最新更新日:2017/07/18
本日:count up3
昨日:5
総数:112649

コミュニケーション活動 with ALTs!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年最後のALT訪問となった11月29日(金)、英語の授業でコミュニケーション活動を行いました。

 3年間の学習内容をフルに活用してのスペリング・ゲーム、リスニング能力が問われる早押しゲーム、そして他のどの班とも違う答えを書くと得点になるオンリーワン・ゲームを5つのグループで競います。

 これまでの英語の力を十分に発揮して大いに盛り上がったこの時間。ALTの訪問も残すところ3学期のみとなりましたが、次回のコミュニケーション活動もお楽しみに!

May I speak to Michael? (電話でスピーキング)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週はALTの先生方の訪問週。3年生の英語授業では、マイケル先生と電話を使ってのやり取りを行いました。

 顔が見えない状態で英語で用件を伝えるのはなかなかたいへん!でも短い時間ながらも熱心に練習に取り組み、クラスの全員が課題をクリアしました。

 「電話だからといって小さい声じゃ話しちゃダメ。もっとクリアに話そう」終わった後のアドバイスを、これから実社会でも活かしていきましょうね!

勿来高校生徒による高校説明会

画像1 画像1
○11月14日3年生を対象に勿来高校生徒による高校説明会が行われました。勿来一中卒業生2名が来校し、勿来高校のアピールをしていきました。在校生は、真剣に聞いていました。

進路説明会を実施しました

画像1 画像1
 11月8日(金)の5・6校時に、3学年で進路説明会を実施しました。生徒一人一人の進路決定に役立ててもらおうと行ったもので、3年生および保護者の方々と、進路決定までの日程や各高校の選抜方法などについて確認しました。

 そして今回の進路説明会のために、高校や高専の多数の先生方に勿来一中に足をお運びいただきました。その数なんと14校!ほとんどの生徒が志望校から直接話を聞けるということで、4つの会場に分かれて行われた説明会では真剣な眼差しで話に聞き入る姿が見られました。

 来週には県立各高校のホームページに、志願理由書の様式などがアップされます。納得のいく進路決定ができるように、早め早めに準備を進めてほしいと思います。

報道委員会 in 鳴き砂サミット(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月2日(土)にいわき市の新舞子ハイツで「鳴き砂サミットinいわき」が開かれました。これは全国各地の鳴き砂保存会のみなさんが年に一度集まる催しで、今年はいわき市で開かれました。

 今までの鳴き砂調査などが縁で、今回は勿来一中の報道委員会も参加。全国各地の鳴き砂体験コーナーでは、砂質や音の違いにビックリ!鳴き砂の奥深さを体験する機会となりました。

報道委員会 in 鳴き砂サミット(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 そして15:30から行われた研究報告会では、勿来一中の報道委員会のメンバーも発表を担当。約1年前の勿来海岸での調査報告や、その活動の様子をまとめた番組「Lost & Found〜鳴き砂を探して」の上映に、全国各地からいらっしゃったみなさんも熱心に見入っていました。

 なお、この番組は「KWN日本」で検索していただくと、HPでも視聴できますので、どうぞ興味のある方はご覧ください。また、報道委員会の活動の様子があさって11月7日(木)の福島民友新聞にて紹介される予定です。機会のある方はどうぞご覧ください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立勿来第一中学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷123
TEL:0246-64-7221