最新更新日:2019/02/23
本日:count up1
昨日:7
総数:232196
今学期も残り1ヶ月です。健康管理に留意しましょう。

W講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
26日は、1学年と3学年のダブルで講演会が行われました。

1年生は、スクールカウンセラーの比佐先生に「よりよい人間関係」を作るための秘訣を。

3年生は、いわき市栄養教諭の赤津先生に「頭の良くなる食事 〜受験期に効果的な食事〜」というテーマで。

各学年とも、それぞれ気にかかるテーマとあって、一生懸命聞き入る姿が見られました。
ぜひ今日の話をこれからの生活に活かしていって欲しいものです。

避難訓練体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日、20日は「期末テスト」でした。
さてさて、結果はいかに・・・

そのテストの後、「避難訓練」を実施しました。

今回は、一斉避難の後、各学年別に様々な体験を行いました。

 1年生「3階の非常脱出器具を使用しての脱出体験」
 2年生「水消火器を使用しての消火体験」
 3年生「スモークマシンを使用しての煙体験」

それぞれ、そんなことがあってはならないことばかりですが、
「治にあって乱を忘れず」「備えあれば憂い無し」の境地で、今回の体験を刻んで欲しいものです。

体験入学「部活動見学」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体験入学の後半は「部活動見学」でした。

校庭〜体育館〜校舎内と、みんなあちこち駆け回りながら、思い思いの部活動を見学していました。

中学1・2年生も、先輩としてちょっと緊張しながら頑張っていたようです。

どちらも将来を担う「二中健児」です。

みんなガンバレ!!

小学生体験入学

画像1 画像1
14日(金)・・・小学校6年生の「体験入学」が行われました。

 全体説明を聞いた後、中学校の授業見学、部活動見学などを行いました。
 
 中学校入学まで、あと4ヶ月を切りました。
 中学校生活のイメージを持って、残りの小学校時代を充実させ、いいスタートが切れるように頑張って欲しいと思います。

第3学年 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月13日(木)校庭と体育館で第3学年球技大会が行われました。

午前中は男子がソフトボール、女子がバレーボールを、午後は男子がバレーボール、女子がティーボール(バレーボールでプレーするソフトボール)を行いました。

応援にも力が入り、校庭に声援が響き渡りました。

晴天にも恵まれ、楽しく充実した1日を過ごしました。

第2学年 校内球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の1年生に続き、今日は第2学年の球技大会です。
2学年では、ソフトボール、ティーボール、バレーボール、ドッジボール競技が行われます。

開会式の後、男子ソフトボールでは校歌を斉唱して気持ちを高めました。さあ、どのクラスが優勝するのか!?生徒たちの活躍が楽しみです!



球技大会(1学年)

画像1 画像1
11日は、1学年の球技大会が実施されました。

体育館にて、午前中はバレーボール、午後からはドッジボールにより、学級対抗の形式で行われ、得意なメンバーも、不得意なメンバーも、それぞれ力を合わせて頑張っていました。

合唱コンクール

5日(水)アリオスにて合唱コンクールが開催されました。

各クラスとも、朝・昼・放課後と練習を重ね、審査員の先生方も、レベルの高さにびっくりしてお帰りになった発表でした。

一人一人心に残る、いい合唱コンクールであったことと思います。

当日の合唱シーンは、専門の業者さんや、各先生方がいろいろ記録しているようですので、ここでは、朝の集合シーンのみの写真掲載です。


コンクールの結果です。

(1年)金賞:1組・3組
    銀賞:2組・4組

(2年)金賞:1組
    銀賞:2組・3組・4組

(3年)金賞:1組・4組
    銀賞:2組・3組・5組

(最優秀賞:3年1組)

画像1 画像1

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日10月31日(金)6校時、体育館で全校集会が行われました。

校長先生より表彰伝達が行われました。表彰を受けた各部とも新人戦で優秀な成績を残し、県大会へ進出します。

前期生徒会役員2名が韓国を訪問した際の体験記をスライドを利用し、発表しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/8 専門委員会
12/11 ファイナンスパーク(2年) お弁当
ファイナンスパーク(2年) お弁当
いわき市立平第二中学校
〒970-8023
住所:福島県いわき市平鎌田字味噌能2
TEL:0246-25-2479
FAX:0246-25-8014