最新更新日:2019/02/23
本日:count up6
昨日:14
総数:232194
今学期も残り1ヶ月です。健康管理に留意しましょう。

1学年 職場見聞会

画像1 画像1
第1学年では、「職場見聞会(働く人々から学ぶ)」という内容で、幾つかの職種の皆さんから、その職業に関して直接話を聞いたり、インタビュー活動を行いました。

実際に働いている方々からのお話を、みんな熱心に聞き入り、また、質問をしたりする姿が見られました。

職場体験 ヤマニ書房ラトブ店  在庫確認

画像1 画像1
しっかり話を聞いて・・・ 間違えず、頑張って!!

職場体験 ラ・パリージャ  お客様への水出し

画像1 画像1
もはや店員そのもの!!??

職場体験 マルト城東店  商品補充

画像1 画像1
頑張れ!!

職場体験 岩崎金属 製品梱包作業

画像1 画像1
こちらでは、グループで作業していました。

職場体験 ヤマダ電機いわき平店  商品整理

画像1 画像1
職場体験の様子です。

職場体験 遠藤スポーツ  POP作成

画像1 画像1
10月1日・2日と、第2学年では市内各地、合計42ヶ所の事業所にお世話になり、「職場体験学習」を行っています。

働くことの意義、やりがい、苦労、大変さ・・・などを身をもって体験しながら、今後の学校生活や進路目標、日常生活、お父さんやお母さんの頑張っている姿・・・などに思いを新たにし、ぜひこの体験を次に活かしていって欲しいと思います。

後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
平成26年9月18日(金)13時より後期生徒会役員選挙が体育館で行われました。

立候補者それぞれが平第二中学校を更によくしようとあいさつ運動の活性化や、ボランティアクリーン作戦の発展などの選挙公約を挙げ、熱弁をふるっていました。

また、話を聴く生徒たちも真剣な眼差しで、聞き入っていました。

市中体連駅伝大会 結果

画像1 画像1
本日行われました、駅伝大会の結果です。

男子は39チーム中16位、女子は38チーム中15位でした。
自己新記録を更新する選手もおり、精一杯走りきることが出来ました。
応援ありがとうございました。







駅伝大会 朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。

いよいよ駅伝大会当日です。

会場の21世紀の森・グリーンスタジアム前に全員集合完了しました。

自己新記録目指して、みんな朝から気合いが入っています!

10時〜女子、11時30分〜男子が発走です。











駅伝大会 壮行会

画像1 画像1
9月3日、市中体連駅伝大会の壮行会が行われました。男子は6区18km、女子は5区12kmを走ります。大会には補欠も含め22名の選手が参加します。

ステージ上では生徒一人一人の力強い決意表明があり、全校生徒も校歌で応えました。大会は4日に21世紀の森公園で行われます。
がんばれ!二中!
応援よろしくお願いします。




サッカー部 ろうきん杯県大会 1回戦勝利

画像1 画像1
8月31日土曜日、相馬光陽サッカー場にて、ろうきん杯県大会の1回戦が行われました。対戦相手は今年の県大会にも出場している尚英中学校でした。

前半は二中が積極的に攻め数本のシュートを放ちましたが、得点にはつながらず0−0でハーフタイムに。後半間もなく、中村君がシュートを決め先制。数分後同点に追いつかれるも、途中出場の成田君がゴールを決め勝ち越し。その後、尚英中の猛攻をディフェンダーとゴールキーパーの連携で防ぎ、2−1で勝利しました。

2回戦は、9月6日に遠野高校グラウンドで行われます。
応援よろしくお願いします。




教育相談実施中です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが明け、いよいよ2学期が本格スタートしています。
休み中の生活・学習状況の確認や、2学期の目標設定などについて、今週は各学年とも教育相談を実施しています。

1・2年生は「2者相談」
3年生は、保護者とともに、進路を見据えた「3者相談」となっています。

いいところを伸ばし、欠点を改善しながら、よりよい明日を目指して・・・
頑張れ、二中健児!!

救急救命法講習会

始業式の午後、先生方全員で、日本赤十字の「救急救命法講習会」を受講しました。

救急車が到着するまでの一時救命措置として、心肺停止状態の緊急対応、人形を使った心臓マッサージや人工呼吸の方法、AEDの使い方などを、約1時間半に渡って講習を受けました。

幾つかのグループに分かれて実技演習をする先生方は、真剣そのもの。

これらの講習など必要ないくらい、二学期の二中生が元気で大活躍していくことを心より願っています。
画像1 画像1

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月25日、朝の教室には久しぶりに会う友達と笑顔で話す楽し気な声がたくさん響いていました。今日は2学期の始業式です。

始業式に続き、2学期の抱負発表、野球・水泳・陸上・吹奏楽の表彰、英語弁論大会の発表がありました。
夏休み中ではありましたが、生徒たちがそれぞれにがんばりと結果を残してくれました。

2学期は新人戦や合唱コンクールなど様々な行事があります。まだまだ暑さは続くようですが、早く生活のリズムを整え、新たな活躍を見せてほしいと思います。









平方部連P球技大会

夏休みの最終日、24日(日)に、平方部連Pの球技大会が、中央台南中会場で行われました。

平二中ソフトボールチームは「第3位」
お母さん達のバレーボールチームは、なんと「準優勝」でした。

参加して下さったお父さん・お母さん方、お疲れ様でした。

また、P会長さん始め、裏方の役員の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 全国大会 写真2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

野球部 全国大会 写真1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

野球部 全国大会 開会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月16日、徳島県徳島市において全国大会の開会式がありました。各代表が優勝旗を持って集まり宣誓を行いました。

開会式後、JA徳島スタジアムにて一回戦が行なわれました。試合前はいつものように精神統一 。平二中の野球を最後まで貫いて戦います。













野球部 全国大会 惜敗

徳島県で「全国中学校体育大会・軟式野球大会」が開催されました。

東北代表として出場した、我らが平二中野球部でしたが、惜しくも1回戦惜敗でした。
(対 並榎中学校:群馬県 0対2)

快進撃の野球部諸君、本当にお疲れ様でした。
皆さまの熱いご声援、ありがとうございました。

なお、20日からは、高知県にて、水泳の全国大会にも1名出場します。


頑張ってます!! 二中健児!!



野球の試合の様子は、「全日本中体連」のホームページに掲載されています。
ぜひのぞいてみて下さい。

http://alljapan-jhs-baseball2014.net/
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/3 卒業式予行 職員会議
3/4 卒業式全体練習
いわき市立平第二中学校
〒970-8023
住所:福島県いわき市平鎌田字味噌能2
TEL:0246-25-2479
FAX:0246-25-8014