最新更新日:2019/02/23
本日:count up5
昨日:14
総数:232193
今学期も残り1ヶ月です。健康管理に留意しましょう。

JRCの活動から

画像1 画像1
18日(木)
本校JRCが行っている「プルタブ回収」・・・ほぼ100Kgに達したのを目安に、
環境ボランティア団体の「サンボラ会」に連絡し、本日引き取って頂きました。

JRC委員長及びメンバーが保管場所から運び、トラックに積み、当日量った重量は、しめて「113.6Kg」!! 袋で15袋になりました。

サンボラ会では、これらを集約しつつ、次回は「幸寿苑」様に車いすの形で贈呈する企画だとのことです。

みんなの小さな善意の積み重ねが、多くの人たちに届いていくといいですね。

JRCのみなさん、地道な集約作業ありがとう!
引き続きよろしくお願いしますね!!

消費生活講座

画像1 画像1 画像2 画像2
12月17日水曜日、講師に ICT教育総合研究所 大野裕之様をお招きして「被害者にも、加害者にもならない!ネット・ケータイの賢い使い方」をテーマに消費生活講座を行いました。
Apple、Google、Microsoftの具体的な製品のお話から、架空請求やSNSの危険、ネットコミュニケーションの落とし穴について、わかりやすくご説明いただきました。

かなりの数の生徒たちがネットやケータイ・スマホ等を利用しているようですが、中にはトラブルも起こっているようです。

大野様の言葉・・・
「大切なことは、相手がどう感じるか。ネットの世界に絶対安全な場所なんてありません。」


本日の話を受け、終業式の日に「コミュニケーションツールの取り扱いについて」ということで、保護者の皆さまにも文書配布を予定しています。

学校では、携帯等の持ち込みは禁止していますが、ご家庭でのお子さんのネットやケータイ等の利用に関して、ぜひもう一度考え直す機会にして欲しいと思います。

ファイナンスパーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月11日(木)、Elemにて2学年全員で「ファイナンスパーク」プログラム(体験型経済教育)を行いました。
(※「ファイナンスパーク」は、ジュニア・アチーブメント日本のプログラムであり、いわき市教育委員会との共催事業です。)

 生徒達は事前に、テキストで専門用語や基本知識の学習を行い参加しました。
 Elemに入ると、とてもきれいな室内に企業のブースが並んでいます。ここで、自分の年収(仮定したもの)から住宅費、食費、娯楽費などを計算して生活設計をしていきます。計算機を片手に、始めは難しい様子でしたが、ボランティアさんの協力でなんとか金額を算出することができました。最後のチェックまで約4時間の学習となり、生徒達はくたくたになるほど集中して学習に取り組んでいました。

生徒感想では、「生活には思った以上にお金がかかることがわかった。」「お父さんお母さんが苦労して生活費を使っていることがわかりました。帰ったらありがとうと言いたいです。」などの意見が聞かれました。自分の生活を経済の面から振り返る、良い機会となりました。

また、当日は20名ほどの保護者の方にボランティアとしてご協力頂きました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。


※ ジュニア・アチーブメント日本のURL(http://www.ja-japan.org
 

学習サポート教室

本校では、ここ数年、夏の中体連〜卒業式前くらいまで、およそ週2回のペースで、放課後約1時間程度「学習サポート教室」を実施。小学校からの「国語・算数」を主体に、基本的な問題の復習をしながら、学習の基礎力向上を図っています。
毎回、学年を問わず、希望者が10〜20名ほど集まり、一生懸命課題に取り組んでいます。

サポート教室に参加しているAさんの感想です。

「サポート教室に参加して」
私は、サポート教室に参加して思ったことは、今までできると思ってきたところが、以外とできないことです。小学校の中で自分が適当に勉強していたことが、こんなにあったということが分かりました。そして分からないところをわかりやすく、細かく教えてもらうことができて、分数や面積などが絶対できないと思っていた自分が、自分じゃないみたいに、まわりの友だちみたいに早く終わることができるようになりました。本当にサポート教室に来てよかったと思います。
これからもサポート教室に通って、漢字の覚え方が悪いので、もっと漢字の読み方も書き方もできるようになりたいと思います。また国語の文章読解問題や数学の体積を求める問題、計算をもっとスムーズにできるようになりたいです。先生たちが分かりやすく教えて下さるので、自分ももっとわかるようになって、受験でも多くの問題が解けるようになりたいです。
サポート教室にこれからも通って、がんばりたいと思います。

画像1 画像1

三者懇談真っ最中です

画像1 画像1 画像2 画像2
今週、月曜から始まった「全校三者懇談」。
今日が中日です。

保護者の皆さんにも、お仕事などの都合を合わせてご協力頂きながら、各学年毎の話題・内容で行われています。


中でも大変なのは、やはり3年生。

進路決定に向けて、夢と希望と現実とを踏まえながら、慎重・真剣な話し合いが進んでいます。


ガンバレ!!  二中生!!

迷い犬救助隊出動しました

画像1 画像1
3日の朝、登校途中の生徒が、首輪と鎖をつけたまま通学路を歩いて(迷って? さまよって?)いた犬を見つけ、学校まで連れてきてくれました。

みんなびっくりしましたが、困った末、警察に連絡してみたところ、保護してくれるということで、臨時の「迷い犬救助隊」が編成され、中央署まで届けました。

無事飼い主さんの元に戻れるといいですね。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/3 卒業式予行 職員会議
3/4 卒業式全体練習
いわき市立平第二中学校
〒970-8023
住所:福島県いわき市平鎌田字味噌能2
TEL:0246-25-2479
FAX:0246-25-8014