最新更新日:2019/02/23
本日:count up1
昨日:7
総数:232196
今学期も残り1ヶ月です。健康管理に留意しましょう。

放射線教室

画像1 画像1
22日の午後、体育館にて1学年を対象に「放射線教育」の授業が行われました。
いわき明星大学の先生を講師としてお迎えし、身近にある放射線や、その特徴、対応の仕方等について学びました。

見えない世界にアプローチし、その存在を意識し、感じ取れるようになっていく・・・
どんどん成長していってほしいと思います。

平六小での出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
22日の午後、平六小の6年生に保健体育の出前授業を実施しました。
中学校の様々な場面に必要な、「あいさつ」「返事」そして「集団行動」の基礎を学びました。
小学校でもやっているはずの内容ですが、やはり中学校の先生を前にすると緊張するのか、だいぶ堅くなっているようでした。
しかし、「右向け右」「回れ右」などを繰り返すうちに動きもこなれ、整然と動けるようになってきました。

ガンバレ、未来の中学生!!

授業の成果(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
特別支援学級で「ハガキを書こう」という課題の時間があり、ちょうど作品を募集していたラジオ局宛てに「ペットの思い出」というタイトルで文章を書き、ポストに投函しました。
すると、なんということでしょう!!
番組担当の方から、お礼の手紙が帰ってきたのです。
局側の都合で、作品は放送されなかったようですが、思いがけないステキなお礼の手紙に、みんな大喜びでした。
NHK福島の荒響子様、お心遣い、本当にありがとうございました。

授業の成果(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
1階の中央通路に、「モビール」が飾られています。
1年生の美術の授業で制作された作品です。

風にそよぎ、光にきらめき、ステキな風景が広がっています。

第2学年PTA総会

画像1 画像1
16日、体育館にて第2学年のPTA総会が開催されました。
約80名ほどの保護者の方が来校され、修学旅行や進路関係の説明、学年の子ども達の現状について…など、さまざまな協議・情報交換が為されました。

肌寒い中ご足労頂き、本当にありがとうございました。

インフルエンザに注意!

12日現在、各学年でインフルエンザの欠席者が出始めました。
(1年…3名、2年…1名、3年…1名)
小学校や高校でも流行中とのことです。
来週は、1・2年生テスト、3年生は入試前と、それぞれ大切な時期ですので、
「不要な外出・人混みを避け」「早寝・早起き」「うがい・手洗い」と、予防に心がけ、生活リズムを崩さないように生活してほしいと思います。

平六小 交流授業

画像1 画像1 画像2 画像2
12日(金)は、平六小にて交流授業が行われました。
1組・2組とも「英語」の授業で、みんな、発音や簡単な会話文を習いながら、楽しく・一生懸命にチャレンジする姿が見られました。

ガンバレ!!  未来の二中生!!!

平二小での交流授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、新年度が近づく季節になってきました。
5日の午後、平二小6年生の教室に中学校の先生がお邪魔して、交流授業が行われました。
いつもの担任の先生とは違う先生を前に、6年生の皆さんは、さて、どう思ったでしょうか!?
あと2ヶ月後には中学生!
小学生のみなさん、頑張ってくださいね!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/26 卒業式練習 入学説明会  (二小・六小)
3/2 卒業式予行
いわき市立平第二中学校
〒970-8023
住所:福島県いわき市平鎌田字味噌能2
TEL:0246-25-2479
FAX:0246-25-8014