最新更新日:2019/02/23
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今学期も残り1ヶ月です。健康管理に留意しましょう。

第二学期始業式 生徒会代表

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一学期の反省と二学期の抱負  生徒会副会長 アチャラ アファム エリック

 まず、生徒会の一学期の反省を確認し、それに向けた改善策を発表します。
始めに、FJTコンクールについてです。今年度からFJTコンクールの服装・時間・態度をもっと意識してほしいと思い、項目を見直し、新たに「教室環境整備」を加え実施しました。その結果、新しいこの項目で得点が良くなかったクラスが多かったようです。二学期は、一人一人がこの結果をしっかりと受け止めて、普段から環境委員を中心に学級美化に努めてほしいと思います。
 次に、専門委員会との連携です。一学期もしっかりと連携が図れていました。二学期は、それをもとに、委員会同士の連携を深め、学校生活の向上と充実のため、さらに活動に取り組んでください。
 最後に、登校状況についてです。一学期は、ギリギリ登校をする人や遅刻する人が多くいました。また、時間で車が進入制限されている坂を上ってくる人もいました。石名坂は、道が狭いので、事故が起きやすいところです。安全のために、下で降車してください。特に、二学期最初なので、余裕を持って登校してください。
 夏休み明けで疲れているとは思いますが、スタートが肝心なので、気分を切り替えて、学校生活のリズムを取り戻せるよう二学期の目標を決めて、やるべきことを行い、二学期のよいスタートを切ってください。

二学期始業式での生徒代表挨拶

2学期の抱負   1年 古川 晋 

 1学期を終えた感想としては、反省が多かったと思います。部活と勉強の両立が難しくどちらかに偏ることが多かった様に感じます。期末テストや中間テストが行われることで、自分の勉強の励みになったのですが、見通しが持てずテスト間近で勉強したりその結果順位も良くない結果になってしまいました。やり方が悪いというより、原因は勉強量時間の不足ということを自分では分かっていますので、改善できるようにしたいと思います。
 生活面でも、反省があります。一番は、睡眠時間と時間を使う優先順位だと思います。僕は定期テストなどでは、終わったという安心感で油断してしまい、勉強をせず睡眠時間も遅くなることがあり、そうなると、遊びなどに時間を優先し、やるべきことをやりませんでした。これが、勉強時間が少ない一番の原因で、すぐにでも直したいと思います。部活動では、集合時間に遅れてしまうことが何回もありました。部活動は5分前には集合場所に集合することができず、意識が低かったと思います。集合時間の前には、準備があります。集合の前に来て、準備をしている人のことを考え、絶対時間を守ります。新しい係や委員会など、何もかも初めての活動ですが、僕は学級委員長という役割を選びました。クラスをまとめたり、提出物の集約などの仕事があったのですが、一番大事なのは、二分前着席、三分前入室、そして、クラスをまとめることですが、周りの人に流され注意できないということがありました。責任感と意識が足りないので、この結果になったと思います。9月から後期、委員会や係では、責任感と意識を持ち、ベストを尽くした活動ができるよう頑張ります。

夏休みの反省と二学期の抱負   2年 藤田 雅史

 僕は、この夏休みの目標を立てました。勉強と部活の両立と規則正しい生活を心がけることでした。
 まず、両立は夏休みの宿題を計画的に進めることはできましたが、一学期の復習が不十分でした。部活動では、指のけがで支障がでましたが、自分なりに工夫して練習に取り組めました。二つ目の規則正しい生活は、最初はしっかりできましたが、だんだん寝る時間が遅く、朝起きるのがつらいときがありました。睡眠は、休養と記憶の定着に必要なことなので、きちんと意識していきます。朝、気持ちよく起きて登校したいです。
次に、二学期の抱負は、勉強をしっかりすることと落ちついた生活をすることです。
二学期は、長く受験につながる大切な時期です。ここでの頑張りが来年度の一年間を大きく左右するので、しっかり勉強をし、二学期の授業を積極的に取り組めるように、毎日の自主学習や予習復習に気を緩めず取り組みたいです。二学期は、みその祭や球技大会をはじめ多くの行事があります。行事で浮ついた気持ちになり、ケガや事故が起こりがちですが、自分で気をつけ、学級や学年にも呼びかけていきたいです。そして、行事を成功させ、良い思い出を作りクラスでの絆や団結力を深めていきたいと思います。

夏休みの反省と二学期の抱負   3年 根本 一愛

 今年の夏休みは、高校の体験入学で貴重な経験をすることができたり、夏にしかできないことを楽しんだり、有意義に過ごすことができました。また、勉強面では、苦手な教科や復習などができたと思います。 今日から、二学期です。一学期の反省点の二分前着席三分前入室を徹底していきたいです。進路に係る大切な学力テストがあるので、だんだんと結果が出るように、自主学習などの質をよりよくしていきたいと思います。
 二学期は合唱コンクールやみその祭、球技大会などたくさんの行事があります。私達3年生にとっては、どれも最後です。クラスでより一層団結力を深め、中学校生活最後に最高の思い出を作りたいです。
 受験生という自覚を持ちながらも、残りの学校生活や各行事を精一杯楽しみたいです。

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始業式 表彰伝達2

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 先週行われた始業式の最後に、県たなばた展の入賞者の表彰もありました。その中で、銀河賞を1年2組の荒木愛香さんが受賞しました。作品と表彰状は上記写真です。
 そのほかに、2年4組奥山浩希君が特選に、水竹日向さん、内田凜さん、伊藤まいさん、吉田菜月さんが金賞を受賞し、銀賞も7名の生徒が選ばれました。おめでとうございます。

新人陸上大会成績

 8月26日、27日の二日間、陸上競技場で新人陸上大会が、高校生と一緒に行われました。本校からは、男子10名、女子5名計15名の部員が参加しました。
初日は、始まりに少し降雨がありましたが、それ以外は、暑さもほどほどの陸上日和となりました。
 結果、男子2名、女子1名、3名の本校生徒が県大会出場を果たしました。出場種目は、西牧君、高橋君、近藤さんです。10月8日(日)に白河市総合運動公園で県大会が開催されます。
 入賞については、まず最初に、男子800mで、2年生の西牧琉石君が2位になり、県大会出場を果たしました。また、同じく西牧君は、3、000mでも5位入賞でした。混成競技では、2年生の高橋大地君が3位となり、県大会出場を果たしました。 
 女子は、1年生の近藤充希さんが、1年1,500mで第4位となり、県大会出場を果たしました。また、砲丸投で、1年生の渡邉李々杏さんが9位入賞を果たしました。
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1,2年教育相談、3年三者相談

8月28日(月)、30日(水)、31日(木)、9月1日(金)の4日間、1,2年生は生徒と教員の二者相談、3年生は生徒、保護者、教員の三者相談を行います。夏休み明けは生活のリズムがもとにもどらず、身体的にも精神的にも不安定な生徒が多い時期です。そんな時期、担任が生徒の心の状態を知る上で意義があります。3年生は進路に向けての相談が中心になります。この4日間、短縮授業で、相談は14:00から、部活動は16:30終了、17:00完全下校です。よろしくお願いします。

AED講習会

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8月25日(金)の午後、体育館でAED講習会を行いました。本校では、職員室前廊下と体育館に計2台のAEDが設置してあり、毎年講習会を行っています。平消防署員の方々を講師としてお迎えし、教職員が心肺蘇生法やAEDの使用法について人形を使って確認しました。

体育館脇スノコ板

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体育館脇のスノコ板が新しくなりました。今までのスノコ板はかなり古くなっており、生徒が踏んだだけで割れてしまうことがありました。そこで夏休み終盤に大工さんが入り、丈夫なスノコ板が立派にできあがりました。大切に使っていきたいと思います。

始業式 表彰伝達1

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 今日の始業式終了後、表彰状の伝達がありました。
 水泳で、活躍した山本高月君です。山本君は、7月に郡山で行われた県中体連水泳競技大会において、100m男子バタフライ4位(東北大会出場)、200mバタフライ6位と2種目において、入賞を果たしました。
 また、市民水泳大会においても、50mバタフライで、2位と賞状をゲットしました。
 中学校卒業後も、続けていきたいと今度は入試に向けて、頑張ると決意を新たにしていました。お疲れ様でした。

第二学期始業式

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 本日、8時35分から体育館で、第二学期の始業式が実施されました。
 校長式辞があり、二学期は残暑厳しいのですが、体調管理して学校生活を再スタートするよう話がありました。
 その後、国歌斉唱が有りました。
 式終了後、各学年生徒会の二学期の抱負が語られ、県大会や市スポーツ大会、県たなばた書道展で入賞した生徒の表彰が行われました。その後、市英語弁論大会に出場する2年生の吉田菜月さんの発表が有り、最後に、生徒指導の先生から、お話がありました。
 

民報杯野球大会県大会

 8月12日(土)に、郡山開成山野球場にて、県大会1回戦が開催されました。
 中体連県大会で敗れたチームが、再度相手と言うことで、因縁の試合となりました。
しかも、相手選手の体格は、高校生級の選手が多く、相手にとっては不足がない相手です。
 初回、島沢選手がセンター前で出塁し、會川選手が、一塁線へヒット。ワンアウト1,2塁で、ツーアウトになるが、浮須選手がレフト前に、2点打で先制しました。
二回表も、川島選手が、3塁打を放ち1点追加、島沢選手が2塁打で、この回2点目をあげました。
 2回裏は、一挙6点を取られて、6−4で逆転されました。
 しかしながら、5回表に、中野選手のサード強襲ヒットで出塁して、5番がフォアボールで、ノーアウト1,2塁とすると、6番佐藤選手がセンター前ヒットで、満塁としました。7番の山崎選手が、犠牲フライを打ち、1点を追加。9番がセカンドフライを打ち上げましたが、エラーでこの回2点目。同点に追いついつきました。
 その後、相手3番の新田選手にソロホームランを打たれ、この1点が決勝点となり、本当に残念ながら勝利の女神は、相手にほほえんでしまいました。
 結果としては、1回戦負けですが、その後郡山1中は、決勝まで駒を進めました。中体連でも、同一カードで、連敗はしましたが、素晴らしい戦いを見せてくれました。平2中の野球部員一人一人に、とても感動しました。
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東北水泳大会結果について

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 8月7日から、いわき市で開催されています東北中学校体育水泳競技大会に、出場しています、3年生の山本高月君が、8日(水)第3日目の100m男子バタフライ予選に挑みました。台風一過の気温水温が上昇する中、3組2コースでの参加となりました。強豪がひしめく3組で、果敢にほかの選手に追走する展開となりましたが、残念ながら、予選突破とはいきませんでした。
 しかしながら、山本君は、本校から唯一の東北大会を果たし、立派にその重責を果たしました。また、山本君の応援には、担任の先生も駆けつけてくれました。

第8回 中学生英語スピーチコンテスト

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 2年3組の新妻泉佳さんが、23日(土)福島高専で行われた中学生英語スピーチコンテストに出場し、15名の参加者の中で見事優勝を果たしました。
 タイトルは、I Love kyuushoku!
 堂々と落ち着いた発表で、力を出し切りました。
 
 以下は、発表原稿と日本語訳です。


I love Kyushoku! 給食大好き!

I love school lunch. I prefer lunch time to club activities and of course. Do you like school lunch , too?

私は給食が大好きです。部活動の時間よりも、もちろん、授業の時間よりも。

When I wrote this script I interviewed peaple I know about it. My parents of course said they like it.

私がこの原稿を書くときに、身近な人たちに給食についてインタビューしてみました。私の両親は、もちろん給食が好きでした。

However, my gradma and grandpa did not like it very much. In fact, they seemed to rather dislike it,

でも、祖父母はあまり好きではないようでした。 むしろ、嫌ってさえいるようでした。

because "in those days , school lunch was not delicious at all. In the past , Japan was still poor.

なぜなら、「昔は、給食が全然おいしくなかった。 昔は、日本は貧しかった。

It was more important to have the minimum necessary nutrition , than for food to taste good.

食べ物のおいしさより、必要最低限の栄養があることが重要だったんだ。」

Hearing that , I asked , "Did anyone leave any leftovers because it wasn't delicious?"

それを聞いて、私は聞きました。「じゃあ、おいしくないからみんな残したでしょう?」

"No." My grndpa replied.   「いいや。」祖父は答えました。

"We were always hungry because we didn't have enuogh hood. We always ate everything."

「昔は食べ物が足りなくて、みんな腹ぺこだった。残さず全部食べてたよ。」

I was surprised to hear that.   それを聞いて驚きました。

I was surving chef in my school now , and I'm always indignant at the time it takes to clean up.

私は今給食係をしていて、片付けの時間になるといつも憤慨しています。

Most of my classmates often throw away so much of their leftovers .

多くの生徒が、しょっちゅうたくさんの食べ残しを捨てています。

Why Japanese students ! ホワイ ジャパニーズ スチューデント!

Nutritionists and cooks worked hard to make it for them.

栄養士や調理人の方々が、一生懸命作ってくれたのに。

I cannot believe it when they throw it away so calmly like it doesn't matter.

それを当たり前のように捨てるなんて、私には信じられない。

I wondered "why doesn't everyone finish, their delicious contemporary meals
when people always finished their plain school meals all those years ago?"

どうして、昔の質素な給食は残さず食べられていたのに、今のおいしい給食はみんな残してしまうんだろう?私は不思議に思いました。

The reason is Japan has become richer than in the past.

その訳は、日本が昔より豊かになったからです。

After the war , all the citizens of Japan worked hard and made remarkable progress.

戦後、国民は懸命に働き、目覚ましい進歩を遂げました。

Being rich is better than being poor, but it's not always a good thing.

豊かになることは,貧しいよりいい、でも、それはいいことばかりではないのです。

For some time many Japanese have become rich , so they have lost their mottainai mindset.

いつしか、多くの日本人は、豊かになるとともに、「もったない」心も失ってしまいました。

I examined a study published by the ministry of the Environment in January 2015.
The study examined the amount of food left by elementary and junior high school students.

2015年1月に環境省が発表したデータを元に、全国の小中学生が食べ残す給食の量を調べました。

It found that the total food wasted added up to 66,000 tonnes per year.

一年間に廃棄される給食の量は、6万6千トン。

That enormous amount is enough to help the more than 20,000 children who die of starvation
in developing countries every year.

その膨大な量は、毎年、途上国で餓死する2万人以上の子供たちを助けるのに充分な量です。

Even though it is limited to within the school , such a large amount of food is too easily discarded every day.

学校給食だけでも、これだけ大量の食料が毎日、簡単に捨てられているのです。

Peaple in the old days appreciated things , they were thankful even if they were not rich .

昔、人々は、貧しくて、ものを大事にして、感謝する心を持っていました。

I hope to teach the children of today about such mindfulness.

私は、現代の子供たちに、その心を伝えたい。

I pray that everyone who hears my speech will think about this problem ,
and I will continue to take my school lunch very seriously .

私のスピーチを聞く人誰もがこの問題について考えてくれることを祈りながら、
私はこれからも真剣に給食に向き合うのです。
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学校行事
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