最新更新日:2019/02/23
本日:count up5
昨日:21
総数:232396
今学期も残り1ヶ月です。健康管理に留意しましょう。

2年生ファイナンスパーク(経済体験活動)を振り返って4

感想を紹介します。

初めてファイナンスパークを体験して「あっ楽しいっ」と思いました。けど、これを毎月毎月やるとなるとすごく大変だなと思いました。お母さんやおばあちゃん達はいつもすごいなと感じました。 横田 彩夏

今回の活動でお金の使い方を学びました。あまり考えずにお金を使ってしまうことが多かったので、きちんと考えてから使うようにしたいです。   近内 遥

 この活動を終えて、お金で自分の生活が決まってしまうんだと思いました。やはり年収の高い人はそれなりの家や車などが手に入り、年収の少ない人はそれなりの家や車で、全てにおいて苦しいのがわかりました。 小野 萌香

普段、私達が何気なく生活している中で、こんなにも金銭面に頭を使っているということがわかり驚きました。
また、お金のむだは本当にできないと思いました。     渡辺  愛


大人の人はみんなこうやって、大変なことをやっていたんだ。想像してたのよりも大変だったのですごいと思いました。
鎌田 平樹

学校で勉強したときはわからなかったけど、実際にやってみて、大人の大変さがわかりました。節約を心がけていても思ったよりもすぐお金が出て行ってしまったので、赤字にならないように気をつけました。4人家族なので、家族が多く大変でした。 木村 月南

家族が3人で年間総収入もとても低くて、考えるのが大変で難しかったけど、午前中はとてもおもしろく、楽しかったです。午後はとても難しく、考えたり、計算をしたり、決めたり、とても疲れました。生活するのがとても大変なことが今日の体験でよくわかりました。  伊藤 健心


何かを得るためには何かを減らさないといけないし、ちょっとイライラしたけど、足りたときのうれしさと達成感はすごくありました。
お母さんたちの大変さが分かったので、感謝したいと思いました。荒木 愛香

この体験を通して、多くのことを学ぶことができました。ボランティアの保護者の皆様に改めて感謝いたします。きっとこの経験をいかして、お年玉も計画的に使えるようになっていると思います。


野球全国大会出場横断幕

3月21日から静岡県草薙球場で、全国選抜野球大会が開催されます。本校野球部も、参加します。応援のための横断幕ができました。校舎に、掲示しましたので、ご覧ください。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

二学期最後の授業の様子7

 12/20(木)、3年女子は保健体育の授業でバドミントンゲームをしていました。今人気実力の両面で注目されているバドミントンですが、楽しそうに興じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

二学期最後の授業の様子6

 12/20(木)、3年男子は保健体育の授業でサッカーゲームをしていました。PKの場面でした。荻野君が見事PKを決めましたが、シャッターチャンスを逃してしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

画像1 画像1
今日の給食は、塩ラーメン、味付きゆでたまご、アーモンド小魚です。

2年生ファイナンスパーク(経済体験活動)を振り返って3

当日の振り返りアンケートから子どもたちの感想を複数回にわたって、掲載します。

 最初はとても楽しいと思いましたが、生活プランを考えるとき、とても大変でした。全国のお母さんがとてもすごいと思いました。家庭を支えるってとても大変だなって思いました。                              渡邉 愛来


 いつもは考えない住宅費や食費ですが、活動を終え、自分の年収を考えて生活のプランをたてるのは大変だと思いました。
 とくに、子どものいる家庭は子どもの衣服、食費もあり、大変なことが分かりました。
これからの生活ではわがままを言わず、きちんと生活プランと親をたてていきたいと思います。                             若松 美月

ファイナンスパークの活動を終えてお金の大切さを改めて知ることができました。お金を何にいくら使うかを考えるだけでも大変なんだと実感しました。   下田 大貴

生活プランをたてるのはとても難しいけど楽しいと思えました。
友達と協力して活動する楽しさを学ぶことができました。
鈴木 有紗

また次回を楽しみにしてください。



二学期最後の授業の様子5

 12/20(木)、3年4組は音楽の授業で『ギターのコード』について学習していました。難しいことを発表していました。きれいにノートもまとめられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二学期最後の授業の様子3

 今日12/20(木)、2年2組が家庭科の授業で調理実習に取り組みました。馬場先生が夕べ食材を搬入し、今朝は下処理をしてくださいっていました。二学期最後の授業が調理実習とはラッキーですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生ファイナンスパーク(経済体験活動)を振り返って2

困難さを感じた活動についてアンケートは以下の通りです。

つらかった活動は     生徒数
買い物(支払い)のやりくり 52名
生涯プランの見直し     39名
つらかった活動はなし     6名
午後の活動          3名
すべての活動         3名
予算オーバー         2名
衣服の買い物         1名
入力計算           1名
子育て            1名
走ったこと          1名

赤字にならないように「やりくり」することがいかに難しいか感じたようです。次回からは、生徒の感想を紹介します。

二学期最後の授業の様子2

 12/20(木)、1年5組は理科の授業で『力のはかり方と表し方』について学習していました。いろいろ丁寧に指導・支援を受け熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

二学期最後の授業の様子1

画像1 画像1
 今日12/20(木)、3年生美術の授業は二学期の学習範囲を終了し、色彩の復習に取り組んでいました。


画像2 画像2

給食

画像1 画像1
今日の給食は、さんまのおろし煮、白菜と小松菜の煮びたし、けんちん汁、みかんです。

2年生ファイナンスパーク(経済体験活動)を振り返って1

 12/14(金)に経済体験活動通称「ファイナンスパーク」を17名の保護者のみなさまのご協力のもと実施しました。ありがとうございました。
 アンケートの結果を紹介します。

  楽しかった活動は 生徒数
 買い物(支払い) 28名
生涯プラン作り 24名
ビックサーチ 18名
データ確認・情報収集 12名
すべての活動 9名
株取引 8名
家計のやりくり 6名
将来を考えること 1名
自己紹介 1名

生活プランの設計を行いながら、自分の将来について考えを深めることができました。次回はつらかった活動を紹介します。

保護者のみなさまへ

 木枯らしが身にしむ今日このごろですが、いかがお過ごしでしょうか。さて、ご存知のことと思いますが、本校周辺はスクールゾーンであり、朝7時から8時までは地域住民及び平第二中学校教職員のように許可を得ている車のみが通行を許されています。朝の寒さが強まり、それに伴い送迎のための車が校舎周辺で見受けられます。本校周辺は道路の幅が狭く、地域の方々の迷惑にもなりますので、ルールの遵守をお願いします。

3年生は今

 12/8(土)に磐城緑蔭高等学校の推薦入試があり、3年生の受験がスタートしました。
 12/15(土)には東日本国際大学附属昌平高等学校の推薦入試があり、今日12/18(火)は合格発表になります。また、平第二中学校は磐城緑蔭高等学校の一般出願をすませました。前回の推薦入試に続き全員が、力を発揮できるよう、祈念しています。
 写真は数学と英語の授業の様子です。小テストを実施していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年3組の調理実習を試食しました。

画像1 画像1
 今日12/18(火)は2年3組が家庭科の授業で調理実習に取り組みました。馬場先生の指導のもと、どの班も上手にできたようです。
Thank you very much. It was delicious. I think you can be good cooks. Please try to cook at home.
 馬場先生は調理実習のたびに全員分の食材を準備してきてくれます。時には、休日に購入して、自宅が遠いにもかかわらず、夜のうちに家庭科室に搬入してくれます。本当にありがたいことです。

画像2 画像2

家庭科の授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日2年生は調理実習で「肉じゃが」「青菜ごまあえ」「白玉フルーツ」作りに励んでいました。できはどうだったのでしょうか。冬季休業中の宿題で各家庭でも、テーブルに登場するかもしれませんね。

技術の授業参観2

 今日の1年技術の授業は木材加工に取り組んでいました。材料は同じですが、本立てやティッシュボックスケースなど自由に設計し、製作に取り組んでいます。
 まだ、けがきが終わっていない生徒、多くは切断、釘打ち、作業が速い生徒は塗装と作業内容はばらばらですが、みんな互いに教え合いながら学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科の授業参観1

 今日12/17(月)、2年生は家庭科の授業で調理実習に取り組んでいました。
みんな協力して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

技術の授業参観1

 今日12/17(月)、1年生は技術の授業で「木工」に取り組んでいました。
みんな真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 新入生オリエンテーション
3/28 離任式
いわき市立平第二中学校
〒970-8023
住所:福島県いわき市平鎌田字味噌能2
TEL:0246-25-2479
FAX:0246-25-8014