最新更新日:2019/02/23
本日:count up3
昨日:7
総数:232284
今学期も残り1ヶ月です。健康管理に留意しましょう。

二学期最後の授業の様子1

画像1 画像1
 今日12/20(木)、3年生美術の授業は二学期の学習範囲を終了し、色彩の復習に取り組んでいました。


画像2 画像2

給食

画像1 画像1
今日の給食は、さんまのおろし煮、白菜と小松菜の煮びたし、けんちん汁、みかんです。

2年生ファイナンスパーク(経済体験活動)を振り返って1

 12/14(金)に経済体験活動通称「ファイナンスパーク」を17名の保護者のみなさまのご協力のもと実施しました。ありがとうございました。
 アンケートの結果を紹介します。

  楽しかった活動は 生徒数
 買い物(支払い) 28名
生涯プラン作り 24名
ビックサーチ 18名
データ確認・情報収集 12名
すべての活動 9名
株取引 8名
家計のやりくり 6名
将来を考えること 1名
自己紹介 1名

生活プランの設計を行いながら、自分の将来について考えを深めることができました。次回はつらかった活動を紹介します。

保護者のみなさまへ

 木枯らしが身にしむ今日このごろですが、いかがお過ごしでしょうか。さて、ご存知のことと思いますが、本校周辺はスクールゾーンであり、朝7時から8時までは地域住民及び平第二中学校教職員のように許可を得ている車のみが通行を許されています。朝の寒さが強まり、それに伴い送迎のための車が校舎周辺で見受けられます。本校周辺は道路の幅が狭く、地域の方々の迷惑にもなりますので、ルールの遵守をお願いします。

3年生は今

 12/8(土)に磐城緑蔭高等学校の推薦入試があり、3年生の受験がスタートしました。
 12/15(土)には東日本国際大学附属昌平高等学校の推薦入試があり、今日12/18(火)は合格発表になります。また、平第二中学校は磐城緑蔭高等学校の一般出願をすませました。前回の推薦入試に続き全員が、力を発揮できるよう、祈念しています。
 写真は数学と英語の授業の様子です。小テストを実施していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年3組の調理実習を試食しました。

画像1 画像1
 今日12/18(火)は2年3組が家庭科の授業で調理実習に取り組みました。馬場先生の指導のもと、どの班も上手にできたようです。
Thank you very much. It was delicious. I think you can be good cooks. Please try to cook at home.
 馬場先生は調理実習のたびに全員分の食材を準備してきてくれます。時には、休日に購入して、自宅が遠いにもかかわらず、夜のうちに家庭科室に搬入してくれます。本当にありがたいことです。

画像2 画像2

家庭科の授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日2年生は調理実習で「肉じゃが」「青菜ごまあえ」「白玉フルーツ」作りに励んでいました。できはどうだったのでしょうか。冬季休業中の宿題で各家庭でも、テーブルに登場するかもしれませんね。

技術の授業参観2

 今日の1年技術の授業は木材加工に取り組んでいました。材料は同じですが、本立てやティッシュボックスケースなど自由に設計し、製作に取り組んでいます。
 まだ、けがきが終わっていない生徒、多くは切断、釘打ち、作業が速い生徒は塗装と作業内容はばらばらですが、みんな互いに教え合いながら学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科の授業参観1

 今日12/17(月)、2年生は家庭科の授業で調理実習に取り組んでいました。
みんな協力して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

技術の授業参観1

 今日12/17(月)、1年生は技術の授業で「木工」に取り組んでいました。
みんな真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、とりひき肉のカレーライス、もやしとベーコンのソテー、ミルメイク(バナナ)です。

ファイナンスパーク その5

画像1 画像1 画像2 画像2
ファイナンスパークの活動が終了しました。
今日の体験を今後に生かしてもらえればと思います。
1日お疲れ様でした。
月曜日の学校で上履きを忘れないようにお願いします。

ファイナンスパーク その4

画像1 画像1 画像2 画像2
支払いの計算もほぼ終わったようです。
ちゃんと支払いできるでしょうか?

ファイナンスパーク その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
活動の様子です。
楽しく、一生懸命に活動しています。

ファイナンスパーク その2

画像1 画像1 画像2 画像2
ファイナンスパークがスタートしました。
生きていくために必要なお金とは?
楽しく学んでもらえればと思います。
頑張れ平2中生!

ファイナンスパーク1

今日は、いわき市エリムで、ファイナンスパークでの体験活動を行います。係の人の説明後、ボランティアのお母さん方に、確認して、実習に入ります。
画像1 画像1

ファイナンスパーク その1

画像1 画像1 画像2 画像2
いわき市体験型経済教育施設エリムにて本日ファイナンスパークが行われます。ただ今、全体指導を終え、活動準備万端です!

県アンサンブルコンテストいわき支部結果

土曜に行われた福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会は、本校から3団体が出場しました。その中で、木管8重奏が金賞を受賞しました。金管8重奏が銀賞、管打8重奏が銅賞でした。平成31年1月19日土曜日に、会場はいわき市アリオスで県大会が行われます。応援よろしくお願いします。

交通事故防止を県民みんなの手で

 年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動がスタートしました。今日12/10(月)から年始の平成31年1/7(月)まで実施されます。先週いわき市内の高等学校であってはならない飲酒運転による交通事故が発生しました。本校では非常口に事故防止啓発のポスターを掲示して注意喚起をしています。年末は飲酒の機会が増えます。保護者の皆様にも「乗るなら 飲まない 飲ませない」を徹底していただきたいと思います。

画像1 画像1

給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、おろしだれ納豆、切干大根とわかめの炒め物、小松菜の味噌汁です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立平第二中学校
〒970-8023
住所:福島県いわき市平鎌田字味噌能2
TEL:0246-25-2479
FAX:0246-25-8014