最新更新日:2019/02/23
本日:count up2
昨日:14
総数:232190
今学期も残り1ヶ月です。健康管理に留意しましょう。

平六小にて「交流授業」を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2月20日(金)

中学校の先生が平六小に赴き、交流授業を行いました。

6年1組では「音楽」の授業・・・卒業式に歌う曲を基に、声の出し方や、歌い方、曲のポイントなどを学びました。

6年2組では「英語」の授業・・・2人の英語の先生が、チームティーチングの形で実施し、テンポ感のある英語のやりとりを学びました。


小学生のみなさんも、授業に食いつき、よく頑張っていました!

ガンバレ!!  未来の中学生!!!

いわきサンシャインマラソン

去る2月8日、第6回のいわきサンシャインマラソン大会が開催されました。

総勢8583人、うちフルマラソンに参加した5874人の中には、なんと平二中の先生の姿もありました。

午前中は曇りだった天気も、午後になってあいにくの雨。
でも、出場した楠先生・立花先生の2名とも、見事にフルマラソンを完走しました。

素晴らしいですね!!

生徒に負けず、先生方も頑張っています!!
画像1 画像1

JRCによる「エコキャップ」引き渡し

画像1 画像1
6日の放課後、JRC委員会が中心となって集めてきた「エコキャップ」を引き取って頂きました。

委員会のメンバーが各クラス・全校生徒に呼びかけ、1年ほどかけて集めたキャップは、約120Kg。

民友新聞社を通して引き取られたエコキャップは、発展途上国のワクチン代金として生まれ変わるとのことです。

この週末の新聞に、記事が掲載される予定とのこと。

全校生の協力ありがとうございました。
JRCのみなさん、ご苦労様でした。今後ともよろしくお願いします。


雪が降ってきました!!

画像1 画像1
朝、少し降った雪が、夕方になりまた強まってきました。
今日は部活動も早めに終わります。
皆さん気をつけて帰って下さい!!

学習サポート教室

本校では、ここ数年、夏の中体連〜卒業式前くらいまで、およそ週2回のペースで、放課後約1時間程度「学習サポート教室」を実施。小学校からの「国語・算数」を主体に、基本的な問題の復習をしながら、学習の基礎力向上を図っています。
毎回、学年を問わず、希望者が10〜20名ほど集まり、一生懸命課題に取り組んでいます。

サポート教室に参加しているAさんの感想です。

「サポート教室に参加して」
私は、サポート教室に参加して思ったことは、今までできると思ってきたところが、以外とできないことです。小学校の中で自分が適当に勉強していたことが、こんなにあったということが分かりました。そして分からないところをわかりやすく、細かく教えてもらうことができて、分数や面積などが絶対できないと思っていた自分が、自分じゃないみたいに、まわりの友だちみたいに早く終わることができるようになりました。本当にサポート教室に来てよかったと思います。
これからもサポート教室に通って、漢字の覚え方が悪いので、もっと漢字の読み方も書き方もできるようになりたいと思います。また国語の文章読解問題や数学の体積を求める問題、計算をもっとスムーズにできるようになりたいです。先生たちが分かりやすく教えて下さるので、自分ももっとわかるようになって、受験でも多くの問題が解けるようになりたいです。
サポート教室にこれからも通って、がんばりたいと思います。

画像1 画像1

迷い犬救助隊出動しました

画像1 画像1
3日の朝、登校途中の生徒が、首輪と鎖をつけたまま通学路を歩いて(迷って? さまよって?)いた犬を見つけ、学校まで連れてきてくれました。

みんなびっくりしましたが、困った末、警察に連絡してみたところ、保護してくれるということで、臨時の「迷い犬救助隊」が編成され、中央署まで届けました。

無事飼い主さんの元に戻れるといいですね。


校門前は駐車ご遠慮下さい

画像1 画像1
29日、校門前に新看板が設置されました。

「ここは駐車ご遠慮下さい」という看板です。

平二中の校門前は、狭いうえに見通しが悪く、また、スピードを出した車が行き交うため、駐車車両があったりすると非常に危険です。

このことを心配して下さった神谷地区交通安全協会と鎌田地区が中心となり、新しい看板が設置されました。

保護者の皆さまも、送迎の際は、生徒たちの安全確保上、正門付近での駐停車・待機をなさらず、校地内に入るか、坂道下の広い場所での待ち合わせにご協力のほど、よろしくお願い致します。

市長表敬訪問

画像1 画像1
21日、特設水泳部の伊藤さんが市役所を訪問し、清水市長に全国中学校体育大会入賞の報告を行い、いわき民報に記事が掲載されました。

プール授業開始

画像1 画像1
6月末に、PTA奉仕作業によりプール清掃を行って以来、水質や放射線検査、施設検査、機械の試運転等、各種のチェックに合格の連絡があり、水泳授業がようやく開始となりました。

1学期の最終週となってしまいましたが、今週は気温も高くなり、水泳日和も多くなりそうです。

緊急連絡用「安心安全メール」について

平二中では、緊急連絡用として「安全安心メール」を運用しています。
新年度になり、各種の変更や追加もあったことと思いますので、本日16時頃、変更に関する一斉メール配信を行います。進級処理や部活動登録、卒業に伴う退会手続等、配信されたメールから行っていただきますようお願い致します。

また、登録や変更状況の確認について、GW明けに文書にて行う予定です。

登録がまだの方は、担任・顧問、もしくは学校(教頭)までお申し出下さい。

学校では・・・

画像1 画像1
3年生が修学旅行中、学校では、ここ数年行っていなかった、正門付近の「松」の剪定を行っています。

学校もさわやかになって、修学旅行隊の帰りを待っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/3 卒業式予行 職員会議
3/4 卒業式全体練習
いわき市立平第二中学校
〒970-8023
住所:福島県いわき市平鎌田字味噌能2
TEL:0246-25-2479
FAX:0246-25-8014