最新更新日:2019/02/23
本日:count up7
昨日:14
総数:232195
今学期も残り1ヶ月です。健康管理に留意しましょう。

放射線教室

画像1 画像1
22日の午後、体育館にて1学年を対象に「放射線教育」の授業が行われました。
いわき明星大学の先生を講師としてお迎えし、身近にある放射線や、その特徴、対応の仕方等について学びました。

見えない世界にアプローチし、その存在を意識し、感じ取れるようになっていく・・・
どんどん成長していってほしいと思います。

平六小での出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
22日の午後、平六小の6年生に保健体育の出前授業を実施しました。
中学校の様々な場面に必要な、「あいさつ」「返事」そして「集団行動」の基礎を学びました。
小学校でもやっているはずの内容ですが、やはり中学校の先生を前にすると緊張するのか、だいぶ堅くなっているようでした。
しかし、「右向け右」「回れ右」などを繰り返すうちに動きもこなれ、整然と動けるようになってきました。

ガンバレ、未来の中学生!!

第2学年PTA総会

画像1 画像1
16日、体育館にて第2学年のPTA総会が開催されました。
約80名ほどの保護者の方が来校され、修学旅行や進路関係の説明、学年の子ども達の現状について…など、さまざまな協議・情報交換が為されました。

肌寒い中ご足労頂き、本当にありがとうございました。

午後は「落語」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後のメインは、「落語」
東京から三遊亭圓馬師匠をお招きし、みんなで落語鑑賞です。

まずは「高座」の説明から入り、落語マメ知識を披露して頂きました。
その後、生徒代表による「小咄(こばなし)」コーナー。(「お坊さんが通るよ」「そう」・・・・・・・)
そして最後に、落語をしっかりお聞かせ頂き、みんな、日本の伝統芸能にたっぷり浸った1時間でした。
やはり、プロフェッショナルはすごいですね!!

午前のラストは「吹奏楽」!!

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部と、実行委員会のメンバーによるコラボで、ダンスあり、早口言葉あり・・・の、ノリノリステージが展開されました。

実行委員の皆さんの、連日のダンス特訓の成果が実りましたね!!

二中レディースによる「AKB」!!

画像1 画像1 画像2 画像2
サプライズで飛び入り参加の、二中レディースの皆さまによる、素晴らしいパフォーマンスダンスが披露されました!!

いつの間に練習したのでしょうか・・・!!

みんな総立ち!! 


よさこい〜フラ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラスアピールから、有志発表の部へと進み、支援学級の「よさこい」や、「フラ」の披露が行われました。

みその祭「クラスアピール」

画像1 画像1
学級紹介のコーナーです。
各学年・各学級とも、工夫を凝らしたクラスアピールが続きました。
VTRあり、踊りあり、パフォーマンスあり・・・

約150席ほど用意された保護者席も、立ち見の方が出始めました。

みその祭

画像1 画像1
31日、いよいよ「みその祭」の開幕です。

実行委員や各学級で、限られた期間・時間の中、精一杯準備してきた成果が発表されます。

お忙しい中、朝から保護者の方も駆けつけて下さり、100名近くのお客様の中、まずはオープニングセレモニーからスタートです。

合唱コンクール 結果

【第1学年】

  金賞 1年1組、3組
  銀賞 1年2組、4組

  指揮者賞 浮須佳太君
  伴奏者賞 吉田夏波さん


【第2学年】

  金賞 2年4組
  銀賞 2年1組、2組、3組

  指揮者賞 齋藤愛夏さん
  伴奏者賞 鈴木柚子さん


【第3学年】

  金賞 3年1組「最優秀賞」、3組、5組
  銀賞 3年2組、4組

  指揮者賞 鈴木菜月さん
  伴奏者賞 長瀬美寿々さん

合唱コンクール その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コンクールも午後に入り、いよいよ佳境の3年生!
ステージでは、各クラスとも今までの練習の成果を精一杯発揮し、一生懸命の歌声が響いています。

写真は左から、
ステージ裏手の廊下で最後の調整をする様子
ステージの袖で緊張しながら出番を待つ様子
2階で一生懸命審査して下さっている、審査員の皆さんの様子です。

合唱コンクール 各学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開会式までの間、約40分ほど、各学年に分かれて練習を行いました。
ひたすら歌う学級、休んで英気を養っている学級、円陣を組んで気合いを入れる学級、みんなで集まってミーティングをする学級・・・
この辺の活動も含めて、合唱コンクールの醍醐味です。

どの学級も、ガンバレ!!!

左から、1年・2年・3年の様子です。

いよいよ合唱コンクール!!

画像1 画像1 画像2 画像2
28日、いよいよアリオスでの合唱コンクールです。
各クラスとも、緊張感と高揚感を持って、朝からテンションが高い状態です。
本番前の舞台裏を少しだけお伝えします。

受付のセッティングの様子と、大ホールでの伴奏者練習(1年)の様子です。

合唱「各学年リハーサル」

画像1 画像1
合唱コンクールまで、あと1週間あまり・・・
昨日から、各学年のリハーサルが行われています。
(今日20日は2年生)
各学級とも、朝に昼に帰りに・・・と、学級で歌声を響かせていますが、いよいよ佳境となってきました。
それぞれ、表現を磨きながら切磋琢磨し、ぜひいい合唱を創り上げていってほしいと思います。

本年度の文化祭テーマ
 「 〜煌めけ二中! みんなで創る新たな伝統〜 」

その実現に向け、ガンバレ!!  二中生!!!

小中連携 授業を見る会

画像1 画像1
13日(火)の午後から、小中連携と言うことで、二中学区の小学校の先生方が10数名おいでになり、中学1年生の授業を参観して行かれました。

卒業から半年あまり・・・
1年生諸君は、成長の跡を見てもらえたでしょうか・・・!!

来月は、小学生による「体験入学〜部活動見学」も行われます。

中学生のお兄さん・お姉さん、よろしくお願いしますね!!!

後期生徒会立会演説会

画像1 画像1
18日(金) 後期生徒会役員の立会演説会 及び 選挙が行われました。
校長先生のお話、選挙管理委員長のあいさつの後、各立候補者がしっかりとした演説・公約・抱負などを述べていました。
選挙結果は来週発表となりますが、本年度後半の二中生徒会の舵取りを、どうぞよろしくお願いします。

また、会に先立ち、生徒指導の先生から、連休の過ごし方に関する諸注意がありました。
中間試験もありますので、勉強に、お墓参りに、リフレッシュに・・・と、ぜひ安全に、かつ有意義に過ごし、来たるべき後期に備えていってほしいと思います。

駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3日(木) 21世紀の森公園内で「市中体連駅伝競走大会」が実施されました。
絶好の駅伝日和の中、各校とも素晴らしいレースが展開されていました。

わが平二中チームも大健闘。女子5区間、男子6区間の周回コースで、チームカラーのオレンジと黒のユニフォームをまとってたすきをつなぎ、

「女子 19位」
「男子 15位」

に食い込むことができました。

選手の皆さん、よく頑張りました。 お疲れ様でした。
応援に駆けつけてくれた保護者の皆さん、ありがとうございました。

駅伝大会に向け!!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日3日、21世紀の森公園で「市中体連駅伝大会」が開催されます。

約20名の選手達は、夏休み前から練習を開始。2学期になってからは、早朝に集合し、交通量が少ないうちにロードトレーニングに取り組むなど、工夫しながら練習に取り組んできました。

本日2日、体育館にて壮行会が開催され、生徒会長などから激励のことばがあり、選手がそれぞれ抱負を述べるなど、本番に向けての決意表明と、お礼の言葉が発表されました。

みんながまだ休んでいる時からコツコツと練習を積み重ねてきた駅伝選手の皆さん、ぜひ全力を尽くし、ベストを尽くしてください!!

ファイト!  二中!!

二者相談・三者相談

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式翌日の26日(水)〜31日(月)まで、1・2年生は二者相談、3年生は三者相談を実施しています。
夏休みの生活の様子や、2学期への課題・悩んでいること等をお互いに確認するとともに、3年生に関しては「進路」についての大きな見通し・目安を確認しながら、受験に向けていよいよスタートしていく・・・ というような内容で行われています。
真剣だったり、和気あいあいだったり、ちょっと険悪な雰囲気が漂ったり・・・
相談の様子はいろいろなようですが、すべてのことが充実した生活につながっていくことを願ってやみません。

ガンバレ!  ファイトだ!!  二中生!!!

いよいよ2学期

画像1 画像1 画像2 画像2
25日(火) 第二学期の始業式が行われ、いよいよ学校も再スタートです。

校長先生のお話の後、各学年及び生徒会代表者による、二学期の抱負。
その後、夏休み中の各種大会等の表彰。
その他、諸連絡が伝達され、始業式を無事終了しました。

80日間の二学期、みんなで頑張っていきましょう!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/26 卒業式練習 入学説明会  (二小・六小)
3/2 卒業式予行
いわき市立平第二中学校
〒970-8023
住所:福島県いわき市平鎌田字味噌能2
TEL:0246-25-2479
FAX:0246-25-8014