最新更新日:2019/02/23
本日:count up1
昨日:7
総数:232196
今学期も残り1ヶ月です。健康管理に留意しましょう。

授業の成果(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
特別支援学級で「ハガキを書こう」という課題の時間があり、ちょうど作品を募集していたラジオ局宛てに「ペットの思い出」というタイトルで文章を書き、ポストに投函しました。
すると、なんということでしょう!!
番組担当の方から、お礼の手紙が帰ってきたのです。
局側の都合で、作品は放送されなかったようですが、思いがけないステキなお礼の手紙に、みんな大喜びでした。
NHK福島の荒響子様、お心遣い、本当にありがとうございました。

授業の成果(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
1階の中央通路に、「モビール」が飾られています。
1年生の美術の授業で制作された作品です。

風にそよぎ、光にきらめき、ステキな風景が広がっています。

インフルエンザに注意!

12日現在、各学年でインフルエンザの欠席者が出始めました。
(1年…3名、2年…1名、3年…1名)
小学校や高校でも流行中とのことです。
来週は、1・2年生テスト、3年生は入試前と、それぞれ大切な時期ですので、
「不要な外出・人混みを避け」「早寝・早起き」「うがい・手洗い」と、予防に心がけ、生活リズムを崩さないように生活してほしいと思います。

平六小 交流授業

画像1 画像1 画像2 画像2
12日(金)は、平六小にて交流授業が行われました。
1組・2組とも「英語」の授業で、みんな、発音や簡単な会話文を習いながら、楽しく・一生懸命にチャレンジする姿が見られました。

ガンバレ!!  未来の二中生!!!

平二小での交流授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、新年度が近づく季節になってきました。
5日の午後、平二小6年生の教室に中学校の先生がお邪魔して、交流授業が行われました。
いつもの担任の先生とは違う先生を前に、6年生の皆さんは、さて、どう思ったでしょうか!?
あと2ヶ月後には中学生!
小学生のみなさん、頑張ってくださいね!!

体育館前のスロープ舗装工事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日(火)に、体育館前のスロープの舗装工事が行われました。
以前から、雨水による土砂流出等で凸凹が激しかったのですが、自転車通学生の駐輪場としても使用することになったため、舗装することとなりました。
職人さんが重機類を駆使し、半日がかりで仕上げて下さいました。

サポート教室

画像1 画像1
本校では、1学期半ばから、毎週火・木の放課後、図書室においてサポート教室が開かれています。
サポート教室とは、学力を向上させたい生徒が学年を問わず申し込み、教科のプリント学習を通して、基礎学力の向上を図っていこうとする場で、先生方も部活動などの合間を縫って駆けつけ、指導にあたっています。
場所や指導者の関係から、大きい広報はしておらず、口コミで話を聞きつけた生徒たちが申し込みを重ね、現在は三十名以上の生徒が参加しています。
一人一人真剣に取り組み、苦手だった部分に関してゆっくり着実に向き合う姿が見られ、学力向上に向け努力する生徒と、それをサポートする先生方の静かな熱気が図書室にあふれています。

衣替えについて

朝夕涼しくなって参りました。
14日に「衣替え」に関する文書を配布いたしましたので、よろしくお願いいたします。
このページ右下の「配布文書」にもPDF形式で掲載しています。(横向きでスミマセン…)

○ 9/24〜10/2・・・・準備期間
○ 10/5(月)より完全実施  となります。

横断幕、校舎へ!

画像1 画像1
夏休み中の中体連全国大会出場を記念した「横断幕」。
ひまわり信用金庫さんのご好意で、交差点の目立つフェンスに掲示させていただきましたが、2学期も始まり、雨模様も一段落したこの時期に、場所を校舎へ移して掲示することといたしました。
今度は、二中の正門から真正面に見える目立つ場所です。

横断幕に掲載されている頑張ったメンバー以外にも、頑張った皆さんは大勢います。
皆さん一人一人が、自分の胸にしっかりと横断幕を掲げ、胸を張って登校して下さい!!

2学期も頑張っていきましょう!!!

7・8月のベストショット

画像1 画像1
夏休みをまたいで、7月&8月の行事やスナップ写真から、今月のベストショットが選ばれました。
1位は、家庭科の先生がご自身のお子さんを連れて来て下さった「保育授業」のワンシーンが選ばれました。双子ちゃん、可愛かったですね〜。

9月の掲示板

画像1 画像1
美術部で毎月作成してくれている、正面玄関前の掲示板。

9月は、秋の気配が漂うバックに「未来へ」の文字!!

次のステップへ踏み出す時が近づいて来たようです。

実りの秋へ向かって、進め、二中生!!!

産業廃棄物の回収

画像1 画像1 画像2 画像2
28日、学校の「産業廃棄物」回収が行われました。

壊れた机やイス・ラック、動かなくなったビデオデッキやキーボード、ボロボロになったテントや体育用具・・・  学校には大小様々な産業廃棄物が結構あるものです。
この回収は、2年に1度程度しか行われないので、学校にとっても貴重な機会です。
数日前から廃棄の手続きを確認しつつ、先生方や、時には生徒の手も借りつつ、あちこちの物置や倉庫・準備室などから搬出を進めてきました。
トラック約1.5台分の量となりましたが、無事回収が終わり、学校もスッキリです。

読書活動サポートティーチャー

画像1 画像1
二学期から、福島県の事業の一環として「読書活動サポートティーチャー」が派遣されることになりました。

平二中を担当してくださる鈴木先生は、明星大学に通う傍ら、毎週1回、月曜日の午前中を原則として、図書室の整備や読書活動へのサポートを行ってくださいます。

フレッシュな風を平二中に吹き込んでいただき、生徒たちのサポートをよろしくお願いいたします。


いよいよ全国へ!

画像1 画像1 画像2 画像2
中体連の全国大会が、いよいよ間近に迫ってきました。
水泳は17日から、剣道は22日から、それぞれ秋田県を会場に開催されます。

学校でも、「横断幕」を注文し、ひまわり信用金庫様のご協力を得て、ヨーカ堂脇の交差点側フェンスに掲示させていただけることになりました。

また、美術科・剣道部副顧問の、鈴木秀治先生が「立て看板」を作成し、学校入口の坂に掲示する予定です。

暑い中、全中出場者は、最後の追い込みに熱い汗を流しているところかと思います。
ぜひ、全力を出し切り、悔いの無い大会にしてきてほしいと願っています。

ガンバレ!!  二中健児!!!

8月の掲示板

画像1 画像1
校門の掲示板に、8月の風景が掲示されました。

やっぱり「夏」はこうでなくっちゃ・・・ですね!!
夏休みも後半に入りましたが、みなさん充実した夏休みをお過ごしでしょうか!?

美術部の皆さん、ありがとうございました。

プール開始

画像1 画像1 画像2 画像2
13日(月)から、急に暑くなりました。
なかなか気温が上がらず、活用できなかったプールも、いきなりフル回転。
ちょうどいい入り心地(!?)のようです。

暑さに負けず、ガンバレ!!  二中生!!!

「朝食について見直そう」週間

7/29〜7/3の1週間、「朝食について見直そう週間」と称し、朝ご飯をきちんと食べ、その意義を再確認しようという活動を行っています。
ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。

なお、生徒に配布したプリントは、画面右下の「お知らせ」のコーナーに掲載してありますので、クリックしてご覧ください。(プリントが横になっていますが・・・)

一進一退

画像1 画像1 画像2 画像2
例年にない遅い梅雨入りもあってか、気温が上がらず、今朝などは肌寒さも感じます。

裏庭の紫陽花は全盛を誇っていますし、正門脇の花壇に咲く向日葵は、紫陽花の勢いに押され、ちょっと寂しげな風情でした。

ガンバレ、お日様! (でも、ちょっと過ごしやすかったりもして・・・)

水着販売

画像1 画像1 画像2 画像2
23日・24日と、水着販売が行われました。

朝から専門の業者さんに来校いただき、必要な生徒たちが購入していきました。

なお、交換などの場合は、「カネマス」(草木台)のお店の方まで・・・ということでしたので、よろしくお願いいたします。



※今日と明日は「期末試験」  文武両道でガンバレ! 二中生!!

6月の掲示板です。

画像1 画像1
6月になり、明日が最初の土日です。

1日から、道路交通法改正に伴う「自転車運転者講習制度」が施行されています。
生徒たちにも、放送やパンフレットで指導しましたが、自転車に乗って危険な違反行為をすると、講習受講や罰金(5万円以下)が課されることになっています。

自転車に乗る際、お子さんも大人も、安全な乗り方に心がけてほしいと思います。

(逮捕される行為の具体例:一部)
○整備不良の自転車(ライトやブレーキ)
○右側走行・信号無視
○スマホや携帯を操作・聞きながらの運転
○2人乗り・手放し運転        
○歩道走行時の危険運転(原則は車道走行)  など


※写真は、美術部制作の6月掲示板です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/26 卒業式練習 入学説明会  (二小・六小)
3/2 卒業式予行
いわき市立平第二中学校
〒970-8023
住所:福島県いわき市平鎌田字味噌能2
TEL:0246-25-2479
FAX:0246-25-8014