最新更新日:2019/02/23
本日:count up3
昨日:14
総数:232191
今学期も残り1ヶ月です。健康管理に留意しましょう。

1、2年生学年末テスト始まる!

 今日から明日までの2日間、学年末テストが行われます。1、2年生は、土日も部活休みで、テスト勉強に励みました。廊下には、いつものように教科書などの参考書類を並べて,試験に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午後から、3月13日に挙行される平成29年度卒業証書授与式の練習が始まりました。練習初日の今日は、礼法指導がありました。1、2年生は、歌の練習からでした。

ボラティアクリーン作戦

 今日の放課後、第2回のボランティアクリーン作戦が実施されました。今回も、前回の参加者も含めて、30数名が参加してくれました。今回は、6号国道の歩道橋上や下の歩道の落ち葉を片付けてくれました。毎朝歩道橋を使用して、通学する生徒もいますので、本当に助かりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平二小へ出前授業

 今日は、本校教員2名が、平二小へ出前授業に出向きました。国語と理科の教員で、6年生のクラスで実施しました。
 国語は、鈴木先生が、漢字の問題を出して、確認する準備体操から入りました。児童のみなさんは、積極的に挙手して、授業に参加していました。
 理科は、二小のプールなどの水中から微生物が見えるか確認するために、顕微鏡を使用しての授業を行いました。
 どのクラスも、一生懸命取り組んでくれました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度前期生徒会役員選挙の選挙通信

画像1 画像1
 4月からの生徒会役員選挙が、来週の水曜日に迫ってきました。今回は、3年生が3月に卒業を迎え、2年生が中心となって運営していく生徒会の会長などのリーダーを決める大事な選挙です。卒業する3年生も、平二中の未来を後輩に託す大切な意味を持ちます。そのために、立候補者の人物像と生徒会での活動目標などを知る資料として、選挙通信が作成されました。
 今日校長室に、放課後選挙管理委員の二年女子2名が持ってきてくれました。生徒のみなさんにも配られますので、しっかりと見極めて、信任の投票をしてください。

出前授業 平六小

 本日午後、平六小にて、本校の教員が英語の出前授業を行いました。6の1に須藤先生が、6の2には、楠先生がそれぞれ授業を行いました。授業の内容は、どちらも、アルファベットを学習する内容の授業でした。小学生のあまりの反応の良さに、中学校の教員二人も、のりのりで教えることができ、楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

節分の豆まき

 今日の午後、5組と6組の生徒が校長室で、豆まきをしてくれました。校長室にいる目に見えない鬼をすっかり退治してくれ、おまけに豆も置いていってくれました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1

総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、2年生春の遠足を修学旅行に備えるために、茨城県水戸市での班での行動を行い、練習とします。そのための計画を立てる活動を行いました。
 2年生は、修学旅行に向けての日程などの説明を担当の箱崎先生からききました。
 また、3年生はいよいよ明日に迫った県立1期試験の事前準備会を体育館で行いました。全体会の後、明日の引率教員から高校別に説明がありました。3年生は明日の受験をベストで乗り切れるようがんばってください。

3学期始めの美化作業

画像1 画像1
 始業式終了後、教室に戻って、最初は美化作業がありました。休み中に、汚れた部分をきれいに清掃しました。本校平二中は、清掃は無言で行います。時間いっぱいに、集中して清掃します。素晴らしい伝統であると自負しています。

始業式後の代表挨拶と生徒指導

 始業式後、各学年の代表生徒による新年の抱負の発表がありました。

1年生代表    1の4 内田 凜さん

 入学して、9ヶ月が過ぎ、3学期は、まとめの時期。あいさつや時間の使い方をFJTコンクールの時だけでなく、充実していきたい。学習面では、積極的に取り組んでいきたい。もうすぐ2年生、後輩に恥ずかしくない上級生に成りたい。


2年生代表    2の4 川住光輝くん

 冬休み中は、積極的な学習への取り組みができなかった。春には最高学年になることを意識した3学期の生活にしたい。3学期は、3年の0学期という自覚を持って何事にも取り組みたい。


3年生代表    3の2 小田長優太くん

 3学期の目標としては、3年生全員で悔いなく笑顔で卒業すること。体調管理や受験勉強は、自分の将来のため、自身をつけるためにしっかりと取り組む。
最後に、残り少ないこの仲間との生活を1日1日大切にしたい。


生徒会代表    1の2 川名春香さん

 2学期は、どの学年も中だるみになっていた。3学期は、きちんとした生活を意識したい。
まずは、あいさつ。人を元気づけられるようなあいさつの取り組み。
2つ目は、時間の有効利用をお願いしたい。
 協力して行事への取り組む姿勢や普段の仲間思いの明るい雰囲気を大切に、良いところをふやして、伸ばしていけるとよい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式後の代表挨拶と生徒指導2

 最後に、新学期の生活について、生徒指導担当の鈴木隆弘先生から、お話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式

 今日は、3学期の始業式を行いました。全員が、体育館に入って、顔を合わせました。久しぶりの学校でしたが、天気は悪いが気温はそれほど寒くなく、体調を崩す生徒もなく30分の式が終了しました。式終了後、各学年、生徒会から今年の抱負ついて発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年末挨拶

 今年も、一年間本校の教育活動に対しまして、たくさんのご支援をいただきましてありがとうございました。来年も、変わらぬご指導ご協力をお願い申し上げます。
 年明けは、3年生の学力テストが四日にあります。3年生のみなさんは、とても寒い毎日が続いておりますが、健康第一で、受験にむけて努力してください。
 良いお年を!

愛好作業 ワックス塗り

画像1 画像1
終業式の日に、放課後ワックス塗りがありました。校長室も3年生の生徒が、ソファなどを廊下に運び出してくれて、ワックスを塗ってくれました。

第2学期 終業式

 先週の金曜日に、終業式が行われました。各挨拶文の概要を掲載します。

第2学期終業式式辞
3年生は、進路、特に受験を間近に控えて、とても不安という人もいるが、まずは生活のリズムをくずさないように、体調を整える2週間にしてほしい。テストに向かって、計画的に勉強に取り組んでほしい。
1、2年生は、復習を行い、3学期の学習につながる努力をしてほしい。また、部活動の練習参加して、自分の技術や体力の向上に励んでほしい。

 インターネットのまちがった使い方をしない。他人の誹謗中傷の書き込み、不適切な動画、画像やりとりやネット上へのアップ、悪意のある大人などの誘いへの返信そして遭いに行くなど絶対にやめてほしい。一度発信したデータは、決して回収できない。知らない人とのやりとりは、なりすましのおかしな大人かもしれないので、ネット上の発信、受信のやりとりは、現実の学校生活や家庭生活のなかでの会話や手紙のやりとり以上に注意してほしい。

第1学年代表 1−3箱崎明日真
たくさんの行事の中で、各クラスの団結力ができた。目標を達成するために、全員が協力することで、団結力を高められた。
2学期は、体調をくずす人も少なく、毎日元気に登校できたので、3学期も継続していきたい。
3学期は、2年生への進級する直前で、先輩としての態度を身につけたい。教える側から、教えてあげる側になるための準備期間をしっかりとしていきたい。

第2学年代表 2−3岩原 小春
2年の二学期は、職場体験やファイナンスパークのような外へ出て行く行事、二中の代表として行う行事を通して、中堅学年らしさが出来てきた。
学習面では、授業への取り組みが出来ている人が多いが、一部まだまだの人もいるので、全員が集中して取り組めるようにしていきたい。
冬休みは、イベントが多いが、確認テストに向けて、計画的に取り組んでいきたい。特に、受験までのこり1年で、3学期が3年の0学期となるように、3年生から仕事の引き継ぎをしっかりとするととに、最上級生としてふさわしい行動ができるよう意識を高めていきたい。

第3学年代表 3−1島沢 晃太
2学期の反省で、最高学年として頑張れたことに、合唱コンクールが上げられる。個人的にも、3年連続で指揮者賞を取ることが出来たり、クラスが最高の形で終われた。しかしながら、その後の生活に落ち着きがなく、けじめがつかなかった。3学期が、めりはりのある目標に向かって取り組めるようにしたい。冬休みは、気分転換もしつつ、希望校へ合格できるようしっかり準備したい。また、交通事故には、十分注意したい。そして、学年全員で志望校合格が出来るような雰囲気をつくっていきたい。
卒業まで、二中の伝統を引き継ぐべき最高学年らしい行動をとっていきたい。
後輩にも、時間が過ぎるのは早いもの。後悔のない受験への準備をしてほしい。自分の限界を決めずに、いろんなことに挑戦してほしい。

生徒会代表 2−2吉田 菜月
F(服装)J(時間)T(態度)コンクールへの取り組みなど積極的に活動できた。しかし、終わったとたんに、二分前着席など出来なくなると言う反省点が出た。テスト前だけでなく、FJTを意識してほしい。また、あじさいweekでも、実施期間は良いが、終わると出来なくなると言う反省が出た。気分の良い一日のスタートが切れるよう目を合わせた挨拶をしてほしい。
自分自身は、積極的に話し合うなどの目標は、おおむね達成できた。
3学期は、卒業式などがあり、先輩からの引き継ぎもあるので、がんばりたい。

中学生の主張

 本日、草野中学校で、ライオンズ主催の中学生弁論大会が行われました。
 本校からは、2年生の大橋琳之介君が出場しました。題名は「僕のできる一歩」で、サッカーチームのコーチから言われた一言をきっかけに、学校生活の中でも、努力して、学校行事を乗り越えるまでの話でした。
 開会式の後、2番目の順番での登場で、緊張する状況の中、しっかりと自分の主張を繰り広げ、堂々の発表に、草野中の生徒やそのほかの観客から大きな拍手をもらっていました。
 お疲れ様でした。
画像1 画像1

全校集会

 期末テストが、終わりました。5校時目は、各学級で活動がありました。6校時目は、全校が久しぶりに体育館に集まり、集会がありました。
 集会の始めに、表彰がありました。国保健康ポスターコンクールの入賞、福島県読書感想文コンクール特選受賞者、福島県統計グラフコンクール入選者、県下小中学校音楽祭第三部創作地区大会入選者に賞状の授与がありました。(表彰者については、別枠で掲載)
 集会では、校長の話、校歌斉唱、そして最後に各先生方からお話がありました。
 また、生徒会副会長から、PTKO俳句への参加の話で終了しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会2

 全校集会の表彰者

 国保ポスターコンクール
  銅賞 2−4 服部友香  佳作 新妻大稀 草野理子
 
 読書感想文コンクール  特選 2−2 箱崎小夏

 統計グラフコンクール
  入選 3年 渡辺萌恵 
  佳作 2年 久保木啓丞  佐藤有紗  水野那和音
     3年 服部央和
  努力賞 2年 新妻泉佳  
      3年 中舘麻耶 アチャラ・アファム・エリック

 音楽祭 第三部創作   入選 1年 荒木愛香
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期末テスト実施 第1日目

 今日から、学期末テストが始まりました。初日は、理科からスタートし、5教科を実施します。みんな真剣な表情で、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中教研 美術科授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(月)の午後、市中教研が市内の各校で行われ、本校では諸井元先生が美術の公開授業を行いました。1年2組の生徒に残ってもらい、鑑賞 刻まれた祈り〜日本の伝統美 仏像を味わおう〜 という授業が行われました。生徒は皆、一生懸命に授業に取り組み、すばらしい授業になりました。その後、市内の美術の先生方で、熱心に研究協議が行われました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 卒業式全体練習
2/23 専門委員会
いわき市立平第二中学校
〒970-8023
住所:福島県いわき市平鎌田字味噌能2
TEL:0246-25-2479
FAX:0246-25-8014