最新更新日:2019/02/23
本日:count up2
昨日:14
総数:232190
今学期も残り1ヶ月です。健康管理に留意しましょう。

校門脇掲示 更新

画像1 画像1
2月は、バレンタインデーです。

新人駅伝大会出場4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の後半の様子です。

新人駅伝大会出場3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の前半の様子です。

新人駅伝大会出場2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子の後半の区間です。

新人駅伝大会出場

 2月3日土曜日に、21世紀の森周回コースにて、駅伝大会がありました。10時から、女子の部、11時15分には、男子の部がスタートしました。
 女子は、2.3kmの距離を5人がたすきをつなぐ競技です。1区近藤充希さん、2区松本安春己さん、3区大平果穂さん、4区は片寄和実さんアンカーが富澤愛花さんでした。陸上部の1年生が前半ふんばり、後半はバスケ部の2年生が順位を徐々に上げて、見事14位でフィニッシュしました。
 男子も、2.3kmのコースで行われました。最初から最後まで、10番台の前半から中盤に位置し、がんばりました。15位でのフィニッシュは立派です。
 前々週から、平二中では、インフルエンザで、満足に練習もできなかったのですが、この成績を収めることができて、来年度につながる成果を上げました。協力くださった保護者の方々には御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市新人駅伝大会出場します!

 今週の土曜日、21世紀の森周回コースで新人駅伝大会が開催されます。本校では、先週からインフルエンザが流行して、心配でしたが、ここ来て、選手の体調は万全と成りました。
 出場へのエントリーをしている生徒は、男子が2年生は、キャプテン西牧琉石君、鈴木邦生君、玉村悠貴君、川尻真幸君、佐久間大知君、矢野綾人君、鈴木和磨君、青木怜弥君で、1年生が川島遼太君の9名です。女子が2年生のキャプテン片寄和実さん、大平果穂さん、富澤愛花さんで、1年生は、近藤充希さん、松本安春己さん、西友夏さん、佐藤瑠香さん、渡辺愛さんの8名です。
 号砲は、女子は9:00,男子は11:15ですので、応援よろしくお願いします。

新しい絵が出来ました!!

美術部恒例の玄関前掲示板に、今月のポスターが飾られました。
 今月は、正月を意識して作成されています。今年一年の念願成就を祈る生徒の姿があります。
 お近くにお立ち寄りの歳は、是非ごらんください。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全呼びかけ

 美術部では、交通安全を呼びかける横断幕のデザインをして、横断幕を校舎西側のフェンス2箇所に設置しました。
 事故0で家族の笑顔守ろうよ!  と   走行時スピード落として守れる命!
の2つです。
 平二中付近を走行されるドライバーのみなさん、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

県アンサンブルコンテスト出場

 県のアンサンブルコンテストが、13日の土曜日に福島市の東邦みんなのホールで行われました。平二中の吹奏楽部からも、金管8重奏の鷺波音さん、新妻泉佳さん、津田結生さん(以上トランペット)住吉愛梨さん(ホルン)迫田美桜さん、谷崎日哉君(以上トロンボーン)坂入美羽さん(チューバ)鈴木希望さん(パーカッション)が出場して、見事金賞を受賞しました。かなりのハイレベルの演奏ではありましたが、残念ながら東北大会出場とは成りませんでした。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小松杯駅伝大会について

 平成30年の年明けに、小松杯駅伝大会が、21世紀の森周回コースで行われました。平二中陸上部も男女とも参加してました。
 女子は、32チーム中7位の好成績でゴールしました。個人では、1区のエース区間で近藤充希さんが6位と健闘し、松本さんも6位とその後も順位を落とさずに、7位でゴールしました。
 男子は、序盤苦戦しましたが、最終的に42チーム中17位でした。

男子バスケ 東北選抜選出

画像1 画像1
 このほど、本校1年生の根本明武(ひろむ)君が、福島県選抜12人の中の一人として、さらには、県内の1年生5人しか選ばれない東北選抜の一人に選抜されました。1月27日の岩手県で行われる合宿を皮切りに今後、県や東北選抜のユニフォームを着ての活動が始まります。
 根本選手は、小学校で揚土スポ少バスケチームの一員として活動し、県選抜の経験はあったとのことでしたが、東北選抜は今回初めてで、さらに上の技術習得を目指して、レベルアップをこころがけ、自分のチームが目標とするベスト8に向けて、チームにも還元したいとのことでした。
 本校チームでは、センターのポジションで新人戦にも参加しましたが、「各ポジションで信頼できる先輩方が、引っ張ってくれて、とてもリスペクトしている」そうです。
 顧問の一人である小泉先生は、「向上心も十分にあり、器用な選手なので、選抜での練習会を通して、攻守のレベルアップを一歩一歩ずつ行い、さらに、信頼される選手になってほしい。」とのことでした。
 今後の活躍を期待します。応援よろしくお願いします。

中央台ウィンターコンサート2017

 クリスマスコンサートに、吹奏楽部が参加して、「Fan Fan Fan」「星の船」「大ラッパ供養」の3曲を演奏しました。
 平地区の小中高大学が、出そろっての一大イベントで、いわき明星大学の児玉記念講堂で行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連選抜サッカーチーム

 いわき市の中体連では、各中学校の選手の中で、40人ほど選抜して、選抜チームを立ち上げています。本校からは、2年生の門馬新太選手と富岡龍矢選手の2人が、選ばれている。
 このほど、千葉県八千代市で大会があり、20人の選抜チームが出場します。
 今回は、門馬選手がMFで選ばれ、得意のゲームをコントロールするキーパーソンとしての出場が決まりました。この大会では、全国各地から、強豪チームが集い戦うので、意気込みをお聞きしました。
 門馬選手「全国からすごい選手が来るので、その中でどのくらい自分が通用するか確かめたい。試合では、自分が与えられたポジションで、責任感を持って、チームのために全力を尽くしたい。」
 今回は、遠征から漏れてしまいましたが、富岡選手の今後の抱負も聞きました。
 富岡選手「次は、遠征のメンバーに選ばれるよう努力を継続していきます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中学生クロスカントリー大会

 12月9日(土)に、クロスカントリー大会が、21世紀の森で行われました。10:40に、女子の部がスタートしました。このレースには、本校の1年生も出場しており、中でも近藤充希選手が、見事5位入賞を果たしました。
 レースの序盤、後方でしたが、花の谷付近で、ライバルの選手がスピードをあげたため、近藤選手もその選手について行こうと、必死で追い上げました。すると、トップ集団に追いついて、始め20人いた集団から、一人ずつ脱落して、6人になってしまいましたが、粘って後方でついて行きました。最後は、1人抜いて5位入賞でゴール。ライバル選手とともに、入賞。2、3年生の中での快挙でした。

 近藤選手の感想
 「先輩も含む117人の選手の中、トップ5入りできて、達成感を感じました。ライバル選手とは、次のレースでの再勝負を誓い合いました。」
画像1 画像1

県吹奏楽アンサンブルコンテストいわき支部大会

 12月9日(土)に、アリオスで県吹奏楽アンサンブルコンテストいわき支部大会が行われました。
 平二中からは、3団体が出場して、素晴らしい成績を残しました。

 金管8重奏 金賞 県大会出場
 迫田実桜 新妻泉佳 鷺 波音 住吉愛梨 谷崎日哉 坂入美羽 鈴木希望 津田結生

 木管8重奏 金賞
 
 管弦打8重奏 銀賞

 3チームとも、とても素晴らしい演奏で、会場をうっとりさせました。
 なお、県大会は1月13日(金)に、東邦みんなのホール(県文化センター)で、ありますので、応援よろしくお願いします。
 また、12月23日(土)に、いわき明星大学児玉記念講堂にて、平地区の小中学校、高校・大学参加で、「中央台ウインターコンサート」が実施されます。併せてよろしくお願いいたします。

新しい絵が出来ました!

 美術部恒例の玄関前掲示板に、今月のポスターが飾られました。
 今月は、クリスマスのデコレーションで、真ん中にクリスマス飾りがついたもみの木を配置し、遠くに家々の明かりが灯るノスタルジックな構図となっています。
 ロゴは、クリスマスの決まり文句である「We wish your a Christmas」です。
 お近くにお立ち寄りの歳は、是非ごらんください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい季節掲示板更新!

ハロウィンの掲示板から、「autumn evening」の掲示板に変わりました。美術部の生徒が、作成してくれました。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい季節の掲示板完成!

月見の掲示板から、ハロウィンの掲示板に変わりました。美術部の生徒が、作成してくれました。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上県大会を終えて

 陸上の県大会に出場した3名の選手に聞きました。県大会に出場してみての感想及び今後の抱負についてです。

西牧琉石君
最後に、後ろから追われたが、振り切って3位に入賞できて良かった。
来年の中体連では、市大会で優勝し、県大会に出場し、さらに良い成績を収めたい。そのためにも、冬場の練習は、きついが、頑張りたい。

高橋大地君
初めて県大会に出場できてうれしい。来年の大会に向けて、3位以内を目標に練習を休まずに取り組みたい。

近藤充希さん
初めてで、とても緊張したが、思ったより良い成績を収めることができて良かった。今後も長距離で頑張り、入賞を目標に練習に取り組みたい。そして、いつか県大会を勝ち上がり、東北大会にでたい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県新人陸上大会

 10月8日(日)に、白河陸上競技場で県新人陸上大会が開催され、平二中から3名の選手が出場した。
男子800mに出場した2年生の西牧琉石君は、3位入賞を果たしました。また、男子混成に出場した2年生の高橋大地君は、8位入賞。女子1500mに出場した1年生の近藤充希さんは、全体の17位でした。お疲れ様でした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 卒業式全体練習
2/23 専門委員会
いわき市立平第二中学校
〒970-8023
住所:福島県いわき市平鎌田字味噌能2
TEL:0246-25-2479
FAX:0246-25-8014