最新更新日:2018/04/18
本日:count up2
昨日:243
総数:511687
凡事徹底(なんでもないような当たり前のことを徹底的に行うこと)

インフルエンザに注意!

中央台地区の高校で、インフルエンザによる学級閉鎖の措置が行われています。インフルエンザは、まだまだ油断ができません。子どもたちが楽しみにしている修学旅行や遠足も控えていますので、体調管理をしっかりして、予防に心がけましょう。発熱症状がある場合は、早めの受診をお勧めします。
そろそろ新しい環境での学校生活にも慣れる頃です。緊張が緩んだ時に、感染症にかかりやすくなります。抵抗力を強化するために、適正な睡眠時間の確保に努めましょう。

眼科検診

画像1 画像1
学校眼科医の山野先生が来校してくださり、眼科検診を実施しました。症状があり、すでに受診している生徒は、継続して治療を行ってください。
iPhoneから送信

避難訓練

画像1 画像1
本日6校時に避難訓練を実施しました。地震からの火災発生の想定で、校庭に避難しました。いざという時に備え、生徒全員が真剣に取り組むことができました。
校長先生から「釜石の奇跡」のお話を聞きました。これは、東日本大震災の時に、釜石東中学校の生徒がとった行動です。日頃からの積み重ねられた防災教育により、震災時に発生した津波から避難し、多くの命が助かりました。防災教育を通して、自分で判断し、その時にあった行動がとれるように、私たちも日頃の訓練の大切さを実感しました。

修学旅行に向けての集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日4月12日(木)4、5校時に体育館で、3年生は修学旅行に向け、前半は、学年主任の後藤先生からお話をいただき、その後、養護教諭の茂木先生から保健指導をしていただきました。健康管理の仕方などの話を全員が真剣に聞いていました。後半は、電車の乗り方、団体行動についての動きを確認をしました。当日は、公衆道徳を守り、安全かつスムーズな行動を期待します。南中生としての自覚をもち、けが、トラブルなく楽しい修学旅行にしてほしいと思います。

学年音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
4/12(木)3校時、2年生は全クラス体育館に集合し、吉田千保美先生による「学年音楽」の授業を受けました。

ドキドキのクラス替えから4日、各教科の授業も始まり少し緊張ぎみの2年生でしたが、リラックスした雰囲気で楽しい時間を過ごしました。

体をほぐし、腹式呼吸を思い出してから、「大切なもの」を歌いました。一生懸命歌う姿、体を動かしてそろえようとする姿、大きな拍手でたたえあう姿。すばらしい面がたくさん見られ、これからの2年生が楽しみです!

明日は1年生身体測定です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は中学校で初めての身体測定を実施します。今日の帰りの学活で、検査の意義、目的、正しい受け方を3年生保健委員会生徒から説明を受けました。3年生は、どうしたらわかりやすく伝わるのか工夫をしながら説明をすることができました。
1年生の感想・・「紙芝居で詳しく説明を受けてよくわかりました。3年生の説明が上手かったです。」
明日は、半そで・ハーフパンツ、眼鏡を持っている生徒は忘れずに持参してください。

交通教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6時間目に、交通教室が行われました。
教頭先生からお話をいただきました。

続いて、自転車の乗り方に関するビデオを視聴しました。

最後に担当の均先生の方から、自転車のルールに関するお話がありました。

今日の話をしっかり理解し、自転車に乗る際に十分気をつけてください。

対面式

画像1 画像1
一通り発表が終わり、一年生の代表高橋君からお礼の言葉がありました。

明日からは部活もありますので、興味を持った部活は是非、見学してみてください。

対面式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
創造部美術コースは、島サミットで使われる絵を披露してくれました。



科学コースは、ロボットの操作を見せてくれました。


特設駅伝部は、大人数の迫力のある挨拶を聞かせてくれました。

対面式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卓球部女子は、試合形式による紹介をしてくれました。

続く吹奏楽部は、嵐のメドレーを聴かせてくれました。

最後は創造部です。2つのコースそれぞれの紹介をしてくれました。

対面式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いてバレー部
バレー部も、パスやスパイクの練習を見せてくれました。


次の水泳部はご覧のとおり、身体を張った楽しい演技を含めた紹介を見せてくれました。



続いて卓球部男子は、楽しい司会者のリードのもと、クイズを行いながら紹介をしてくれました。

対面式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
剣道部は、普段の真面目なイメージからは想像のつかない楽しい劇を見せてくれました。


続いて、バスケットボール部男子です。
コントを混ぜたフリースローを見せてくれました。

次は、バスケットボール部女子です。
普段お世話になっている方々への感謝の気持ちとカッコいいプレーを見せてくれました。

対面式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて陸上部です。
実際の練習メニューを披露してくれました。


次は、ソフトテニス部男子の発表です。
前衛と後衛それぞれの練習をみせてくれました。


続いてソフトテニス部女子の紹介です。
男子と同じく練習メニューを披露してくれました。

対面式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよお待ちかね、各部の紹介となります。

トップバッターは野球部。

伝統となっている、円陣も見せてくれました。

続いてソフト部。


ソフトに関する可愛らしいクイズで場を和ませてくれました。

続いてサッカー部。

パスの練習を見せてくれました。

対面式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒代表として3年3組の山本優さんから歓迎の言葉が贈られました。

また、教頭先生からもご挨拶をいただきました。


最初は、各専門委員会についての説明です。

新入生のみなさんは、しっかり聞いて専門委員会を決める時に参考にしてください。

4月保健掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
4月の保健目標は「自分の健康状態を知ろう」です。
4月は体のなかみについて掲示しています。自分の体の中がどうなっているのかを知ることで、体について興味と関心をもち、自分の体(命)のみならず、他の体(命)も大切にできる生徒であってほしいと思います。
4〜6月に予定している各種健康診断の意義、目的を理解し、自分の体と向き合うよい機会にしたいと思います。

対面式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
吹奏楽部の演奏で、新入生入場です。

生徒会役員に任命状が渡されました。

校歌合唱も、指揮&伴奏共に生徒が行います。

4月migi mama通信(保健だより)を配付しました

4月保健だより(migi mama通信)を配付しました。
原則毎月1回発行します。
おたよりへの感想や意見、記載してほしい内容などありましたら保健室までご連絡ください。ニーズにあったお便りを発行していきたいと思っています。

身体測定の受け方について(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
10日は3年生の身体測定実施日です。身長・体重・視力・聴力検査を実施します。
体重は、半そで・ハーフパンツで測定しますので、忘れずに持参します。
眼鏡を持っている生徒は必ず持参してください。

保健委員が事前指導の紙芝居を行いました。


10日提出日です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6日全学年に配付しました「保健調査票」・1年生「日本スポーツ健康センター同意書」・3年生「修学旅行保健調査票」の提出日です。
年度初めで提出物も多く、お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

*全学年提出*「保健調査票」です。記入漏れがないようにお願いします。

1年生提出「日本スポーツ健康センター同意書」です。

3年生提出「修学旅行に伴う事前調査票」です。裏面もあります。緊急時連絡先は必ず連絡がとれるところでお願いします。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 授業参観 PTA総会
4/25 修学旅行(3年)
4/26 修学旅行(3年) 遠足(1・2年)
4/27 修学旅行(3年)
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712