最新更新日:2019/04/10
本日:count up7
昨日:27
総数:654813
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

重要 通学路通行規制のお知らせ

鹿島方面の貯水池脇の道路の交通規制についてお知らせいたします。
これまで、車の通行を規制して工事が行われていましたが、本日より歩行者についても通行ができなくなるとの連絡がありました。ご確認ください。
◆歩行者通行止期間◆◆◆
5月16日〜6月27日

安全面に十分配慮して通学していただけるようお願いいたします。



画像1 画像1
画像2 画像2

プログラム

体育大会のプログラムを、配布文書でアップしてあります。どうぞご覧ください。

準備ができました

画像1 画像1 画像2 画像2
体育大会の準備ができました。どうぞおいでください。

重要 本日の下校時刻について

天気も持ちそうですので、本日、体育大会の準備を行います。
部活動のない生徒は、13:30下校
部活動のある生徒は、17:00下校 になります。
よろしくお願いいたします。

下校時刻の変更のお知らせ

5月15日(木)は、準備のため下校時刻が変わります。天候によって変わりますので、明日の12時に予定を乗せますのでよろしくお願いします。お知らせの文書を本日配布しました。ホームページの配布文書でもご覧いただけます。

重要 交通事故を未然に防ぎましょう

学校の駐車場の出口は、非常に見通しが悪くなっています。交通事故を未然に防ぐためにも、必ず、出口で一旦停止をしましょう。心のゆとりが事故を未然に防ぎます。よろしくお願いいたします。

体育大会全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
平成26年5月12日3,4校時
 体育大会に向けて、全体練習が行われました。開閉会式の整列の仕方から、学級対抗リレーの入場、そして長縄跳びなどを練習しました。全体でラジオ体操も練習しました。小学校の夏休みを思い出した生徒もいたのでは?

PTA奉仕作業について

配布文書のバナーからも確認できますが、PTA奉仕作業のお知らせを配布しました。準備の都合上、参加していただける保護者の皆さまを確認しております。PTA奉仕作業出欠票に記入の上、5月16日までに担任へご提出下さい。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の理科の授業です。
植物の学習で、顕微鏡を使っての観察を行っています。
教えあったり、協力したり…。顕微鏡の使い方を振り返りながら、頑張っていました。



体育大会練習まっさかり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭訪問お世話になっております。家庭訪問の6校時を活用し、全学年とも副担任の指導の下練習に取り組んでいます。本番ではさらに力を発揮すると思います。ぜひお越しください。

体育大会 平成26年5月16日11:00〜14:30
種目 1年 急流下り 2年 白い奴らがやってくる
   3年 大波、小波どんぶらこ
学級対抗ムカデ競争 学級対抗長縄飛び 学級対抗リレー

☆さらにこの日は、「ふれあい弁当デー」になっています。親子で是非お弁当作りを!

PTA専門委員会、第1回運営委員会が開催されました

画像1 画像1
各委員会において組織が決定し、今年度の運営計画が立てられました。
PTAの活動が本格化してきます。今後ともご協力よろしくお願いします。

写真は、運営委員会の様子です。




緊急 不審者情報です!

連休中に走熊公園を下半身を露出した30代のめがねをかけた男性が歩いているのを小学生が目撃したとの情報が入りました。子供たちには、放送で注意を呼びかけましたがご家庭でも複数での登下校についてお話しください。

朝からがんばってます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在 特設駅伝部、特設合唱部、応援団が毎朝7時過ぎから熱心に練習に取り組んでいます。多くの生徒たちが目を輝かせて練習に取り組んでいる姿はすばらしいです。

いわき市中学校春季バドミントン大会

画像1 画像1
いわき市立湯本第三中学校 体育館を会場に、5月4日(日)、5日(月)の日程で「いわき市中学校春季バドミントン大会」が開催されました。

試合には本校の生徒2名が出場し、立派に活躍しました。

いわき市中学校春季バドミントン大会 成績
個人戦女子シングルス
・強口奈央さん(2年)、第3位
・阿部保乃花さん(2年)、ベスト8


水泳部合同練習

画像1 画像1
普段は練習試合などのない水泳部ですが、5月3日と4日の二日間、小名浜一中水泳部との合同練習を行いました。全国大会、東北大会を目指すスイマーから、人生初の25m完泳を目指すスイマーまで、自己ベスト更新や上位大会への進出に向けて切磋琢磨することができました。


駆けろ 我らの時代を 刻め 我らの足跡を

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成26年5月2日(金)5,6校時
 本日前期生徒会総会が行われました。会に先立ち今までできなかった表彰と各委員の任命が行われました。
 生徒会長 高松 紗綾さんによるスローガンの発表のあと議事に入り、活発な意見交換が行われました。
 今年のスローガンは
 「駆けろ 我らの時代を 刻め 我らの足跡を」
 〜Let's go to our dream!〜  です。
充実した生徒会活動を期待しています。

4、5月集金のお知らせ。

5月12日が引き落とし日になります。配布文書に、お知らせと年間の口座振替日一覧をアップしましたのでご覧ください。

プール開き『水泳部』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよカッパたちの季節がやって来ました。ちょっビリ太陽が欲しかったけれど水泳部の元気なカッパたちはイキイキ、校長先生の励ましもありとっても嬉しそうにブール開きを行いました。これから中体連に向けて頑張って下さい!



昭和の日に部活動中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各部とも中体連目指してがんばりましょう。
本日、水泳部は午後1時よりプール開きの予定です。

ソフトボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
平成26年4月29日(火)
 本日も各部活動練習に熱が入っています。
 剣道部は、南部アリーナ、サッカー部は、十六沼サッカー場、卓球部は市総合体育館で各大会に臨んでいます。野球部は、学校で紅白試合、テニス部は本校で植田東と練習試合、バスケ男子は、県北へ遠征、バレー部は体育館で練習に、吹奏楽部も学校で練習に励んでいます。
 そんな中、ソフトボールはまだ、顧問教師を入れてやっと9人での練習です。あと一人ソフトボール部を救う新入部員は現れるのでしょうか。みんなで応援しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/4 市中体連駅伝大会 給食のない日
9/5 1〜3年体験活動    2年ファイナンスパーク 給食のない日
9/8 2年ファイナンスパーク 〔職場体験〕 給食のない日
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712