最新更新日:2019/04/10
本日:count up25
昨日:22
総数:654804
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

市中体連壮行会

平成28年5月30日(月)
 本日6校時に、平成28年度市中体連に向けての壮行会が開催されました。
 明日からの陸上大会を皮切りに、6月10日(金)からは、総合大会が開幕します。
 各部ともに、練習試合による調整も終わり最後の追い込みになります。
 明日からの陸上大会、そして総合大会全力を尽くして頑張ってほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連壮行会での応援団

応援団の勇姿です。

3年生にとっては最後の中体連になります。
応援団のエールがよい結果に繋がるといいですね。
頑張れ南中!
画像1 画像1
画像2 画像2

市中体連壮行会と表彰伝達がありました

ソフトテニス部

壮行会では、校長先生からの激励の言葉のあと、男女とも市中体連へ向けての力強い抱負が述べられました。善戦でよい結果が得られることを期待したいです。

他の部も、ぜひよい結果が得られることを祈ってます。


頑張れ!南中健児!
南中旋風を巻き起こそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本少年軟式野球いわき地区大会準優勝

野球部は週末、全日本少年軟式野球大会予選の最終日に臨みました。

いわき市の中学野球選抜チーム「いわき松風クラブ」にも所属する2名の選手、ならびに監督抜きでの大会でしたが、力を合わせ決勝に進出できたのは大きな自信になったに違いありません。

課題を克服し、より良い状態で来週からの中体連を戦えるように期待したいと思います。

保護者の皆様の、沢山の応援とご支援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道部南中錬成会

本日5月29日( 日 )南中体育館にて錬成会が行われました。
中体連前にチーム一丸となり試合に挑むことを目標とし頑張っていました。今日の試合で学んだ事や反省点を忘れず中体連、全力で戦っていきましょう。保護者のみなさん、朝早くからお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習試合in磐崎中

画像1 画像1
小名浜一、四倉、原町一、中村二と練習試合を行いました。
中体連に向けて、ブロックやレシーブなどの基本的な技術を見直す良い機会になりました。
保護者の皆様、二日間応援、ご協力ありがとうございました。

練習試合in南中

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、本校を会場に、表郷、磐崎、小名浜一との練習試合を行いました。
中体連本番まで、あと2週間あまり。
15セットをメンバーを入れ替えながら、プレーすることを通して、3年生は、ベストメンバーでプレーできることがいかに貴重であるか、2年生は実戦の経験をつむことができました。
明日の磐崎中での練習試合も、全力でプレーしましょう。

サッカー部 県リーグ7節 vs 会津サントス

画像1 画像1
本日、会津総合多目的Gにて県リーグ第7節が行われました。相手は現在全勝中の首位、会津サントスでした。中体連前ということもあり、強豪相手にどこまで自分たちがやれるかを試す貴重な試合でした。結果は1-3で負けましたが、試合を支配する時間帯もあり、チャンスもたくさん作ることができました。次に繋がる敗戦です。ここ数試合で明確になった課題を修正し、中体連に臨みます。今後も応援よろしくお願いします。

水泳部練習

画像1 画像1
土日の水泳部は、中体連大会エントリーに向けての種目決定とタイムの測定です。
やはりタイムの測定はテンションが上がるらしく、自己ベストを出して誇らしげな様子や大きな声で応援する様子など、普段の黙々と泳ぐ練習とは一味違った姿が見られました。

中体連大会では、1年生も選手として初めての競泳競技に参加します。
練習の成果を発揮し、それぞれの部員が自分の目標を達成できるよう、チームワークの良さを武器として頑張りたいと思います。

卓球部女子

画像1 画像1
今日は、勿来一中と練習試合をしています。団体戦一試合目は3ー1で、2試合目は、3ー2で、勝ちました。


片寄さんのフルセットになっても最後まであきらめない気持ちがすごいと思いました。鈴木愛理


最初はあまり体が動かなかったのですが、徐々に自分のペースがもどり、いい試合ができました。秋元響心

基本的なツッツキやドライブの精度をあげていけば、中体連でさらにいい試合ができると思いました。
坂本穂乃香


ブロックがたくさんきまってました。本番もがんばってください。鈴木郁乃


中体連に生かせるいい試合になったと思います。
大竹里奈


ミスが少なくなってきたので、ブロックをもっとできるようになれば、いい試合ができると思います。
永山莉菜


みんなが最後まで諦めずに、土壇場でも、積極的に攻めていったのが、良かったと思います。遠藤萌々香


最初は、一本一本に集中することができなかったけど、体が慣れたら、スマッシュがたくさんきまりました。本番にいかしたいです。堀香の子

中間テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成28年5月25日(水)
 本日は、中間テストを実施しています。1年生は、中学校に入って初めての定期テストです。一人一人、ベストを尽くして頑張っています。

感嘆符 平方部PTA連絡協議会親善球技大会選手の再募集について

 方部連P親善球技大会が本年度は、8月21日(日)に中央台地区の小中学校を会場に開催されます。
 種目は、男子がソフトボール、女子がバレーボール(9人制)になります。
 先日選手募集の案内を配布いたしましたが、〆切を過ぎても残念ながら選手が集まっていません。
 募集期間を5月31日(火)まで延長いたしますので、是非ご応募くださいますようお願いいたします。経験、未経験を問いません。よろしくお願いいたします。

全校体育大会結果

 5月20日(金)に行われました全校体育大会の結果をお知らせいたします。
○1年団体種目(風船割り)
 1位 1組  2位 5組  3位 4組
○2年団体種目(パンツリレー)
 1位 4組  2位 3組  3位 1組
○3年団体種目(バケツリレー)
 1位 4組  2位 5組  3位 2組
○学級対抗リレー
 1年
  1位 1組 2位 2組 3位 3組
 2年
  1位 5組 2位 4組 3位 1組
 3年
  1位 4組 2位 5組 3位 2組
○長縄跳び
 1年
  1位 4組 2位 5組 3位 1組
 2年
  1位 4組 2位 2組 3位 1組
 3年
  1位 2組 3組 3位 1組

◎総合順位
 1年 1位 1組 2位 2組 3位 4組
 2年 1位 4組 2位 5組 3位 2組 3組
 3年 1位 4組 2位 2組 3位 5組

 以上の結果でした。
 様々な行事や部活動の練習試合、冠杯棟の続く中での体育大会でしたが、学級の団結には意義のあるものだったと思います。各学級とも力を合わせ精一杯頑張った体育大会だったと思います。
 応援にいらして頂いた保護者の皆様お忙しい中ありがとうございました。
 また、練習や当日の放送等で近隣の方には大変ご迷惑をおかけいたしました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部練習

学校プールでの練習開始以降、徐々に練習量を増やしてきた水泳部ですが、この土日はかなり充実した練習になりました。
練習を引っ張る3年生はもちろんのこと、1年前とは別次元の泳ぎを見せている2年生の成長した姿がありました。
1年生の、これまでに経験したことのない練習量に必死に食らいつく姿も大いに先輩たちを刺激してくれている様子です。
個人種目の水泳競技でありながら、個の力を補うチーム力で勝負する南中水泳部の姿がここにあります。
画像1 画像1

オーシャンカップ2日目2

画像1 画像1 画像2 画像2
決勝で中央台北中を破り、3部ブロックで1位になりました!!
中体連につながるいい試合でした。
保護者の皆様、二日間、ありがとうございました。

第四回 相双PRIDE中学野球大会

画像1 画像1 画像2 画像2
相馬、双葉地区の復興を祈念した中学生の野球大会に、今年も参加させていただきました。

2日間で5試合という過酷な状況を全員で戦い抜き、最後は2年ぶりとなる優勝旗を手にすることができました。

強豪との対戦が続き、苦しい試合ばかりでしたので、優勝旗だけでなく大きな自信も手にすることができたと思います。

この勢いで、中間テストにも立ち向かってくれることを願います。

応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

オーシャンカップ2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、いよいよ本大会。南中は、午前中の予選で、ブロック3位になりました。
午後は、中央台北、厚崎、植田東、古川西、小浜、向陽、小名浜一と対戦します。

オーシャンカップ1日目2

画像1 画像1
県北、県南、栃木、宮城、山形などの学校と交流戦を行いました。
県外の強豪校にあと一歩という試合もありましたが、自分たちの課題を改めて確認した一日でした。明日は、全員で声を出して、全員で全力プレーでいきましょう。

サッカー部 練習試合 vs湯本高校

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、南中のグラウンドで湯本高校と練習試合をしました。相手は県総体を控えるトップチームとの試合ということで、子どもたちにとっては本当に貴重な経験の場となりました。技術も体格も違う相手に、当然思うようなサッカーをさせてもらえません。でも、試合を通して基本的な「止める、蹴る」という部分の着実にこなす相手を前に、そこの重要性を再確認できた試合でした。中体連に向けて、もう一度初心に立ち返り、練習に励んでいきたいと思います。
湯本高校の皆さん、ありがとうございました。

卓球部男女 練習試合

男子も同じく川部中にお邪魔しています。

中体連に向けて、自分の課題を見つける大事な練習試合になっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/25 生徒会長サミット
6/27 職員会議
6/29 道徳主任等研修
6/30 期末考査 中央署管内学警連
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712