最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:27
総数:654807
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

いわき市中体連駅伝競技

画像1 画像1
本日は、いわき市中体連駅伝競技が開催されていますです。

女子発走が10時

男子発走が11時30分

皆様応援よろしくお願いいたします。

英語弁論大会

岩見康太郎くん、辨野ひなたさんが、参加しました。6月から準備を始め、夏休み中も朝早くから、練習に励みました。指摘されたことだけやるのではなく、自分達で工夫して、スピーチを改善していきました。本番では、練習してきたことをきちんと発揮し、堂々とスピーチすることができました。意欲的に練習に取り組んだこと、その成果を本番でだせたことを自信に変えて、これからの英語の勉強や学校生活に生かしてほしいと思います。応援ありがとうございました。


暗唱の部
辨野ひなたさん 4位入賞
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 台風10号接近による臨時休校について

 大型で強い台風10号が本市に接近しているために、いわき市教育委員会より市立幼稚園・小・中学校について、次のとおり休園・休校するとの通知がありました。
 つきましては、生徒たちは8月30日(火)が臨時休業となりますのでお知らせいたします。また、8月30日のご家庭での過ごし方については、学校においても生徒たちが安全で有意義な生活が送れるよう指導いたしますが、保護者の皆様のご協力もよろしくお願いいたします。
 生徒達に配布いたしました文書を「配布文書」に掲載いたしましたのでご覧ください。

陸上部

画像1 画像1
27,28日の2日間、いわき陸上競技場にて新人陸上大会が行われました。

天候が不安定な中、部員13人中、入賞が8人、うち7人は県大会出場(4位まで)を決めることができました。

これからも記録更新ができるように練習に励んでいきます。

2日間の応援ありがとうございました!

AED講習会

画像1 画像1
 AEDの取り扱いや、アナフィラキシーショックへの対応などについて中央台分遣所の所員の方を講師に講習会を行いました。

夏休み中の活躍を表彰

 夏休み中に活躍した部活動、文化活動に関しての表彰を行いました。
 詳しい活躍については、本ホームページの記事をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期始業式

 35日間の夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。中体連では、野球部の東北大会3位をはじめ様々な活躍がありました。
 リオオリンピックで盛り上がった夏でもありました。生活リズムを崩してしまった人もいるのではないでしょうか。
 「まほろばタイム」や南中祭など行事の多い2学期、3年生にとっては進路実現に向けて力をつけるべき学期、1,2年生は新人戦に向けて力を発揮する学期となるのでしょうか。
 みんなに頑張って欲しいと思います。
 また、今学期からALTとしてジェイムス先生が着任しました。よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいにくの雨の中、福島県中学校水泳選手権大会が郡山カルチャーパークプールで行われました。頼りになる三年生が引退して初めての試合です。アップの指示を出したり、招集の時間を確認して声をかけたりしてくれていた先輩たちはもういません。そんな中でも、応援に声を枯らし、元気いっぱいにレースに臨みました。来週の日曜日に行われる新人戦への課題もみつかりました。
入賞
1年男子50m背泳ぎ 優勝 近藤拓
2年男子100m背泳ぎ 2位 村上祐貴
1年男子200m個人メドレー 2位 細越悠希
1年男子50mバタフライ 4位 鈴木悠磨
2年男子100m平泳ぎ 4位 小野雄大
2年男子400m自由形 5位 岩見康太郎
2年男子50m平泳ぎ 6位 木幡一冴
3位までに入賞した選手には立派なメダルも贈られました。

平方部PTA親善球技大会

平方部の親善球技大会が、夏空のもと盛大に開催されました。

南中のソフトボールチーム、バレーボールチームともに奮闘しましたが、惜しくも敗退してしまいました。

選手の皆様、練習会から本番まで本当にお疲れ様でした。また、文化スポーツの役員の皆様も、朝早くから大会運営や選手のバックアップ、応援まで、ありがとうございました。

また、会場まで応援に来てくださった沢山の保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部女子

画像1 画像1
カデット大会に参加しました。県大会にはつながりませんでしたが、気持ちのいい試合をすることができました。また、1勝もできなくとも、きちんと準備をして試合に臨めたこと、練習したことを試合で試せたこと、仲間の応援を一生懸命できたことには、大きな意味があると思います。見付けた課題を改善できるように、練習を積み重ねて、試合で、自分の力をすべて発揮できるようになってほしいです。



ダブルス
吉田莉菜&平子杏花
一回戦3−0勝


シングルス

木村蘭愛一回戦3−1勝

四家樹莉亜二回戦3−0勝

勝沼麦二回戦3−0勝

吉田莉菜二回戦3−1勝

金成玲奈二回戦3−0勝

佐藤可奈美三回戦3−1勝




今回、新チームになって初めての個人戦でした。一年生の中にはデビュー戦の人もいましたが、全員が良いプレーをすることができました。その反面、課題もたくさん見付かりました。その課題を新人戦までにしっかりと克服して、新人戦では、できるだけ多く勝てるようにがんばります。新人戦の目標は、県大会出場です。

卓球部女子部長 酒井莉央

いわきカップ男子結果速報

バスケットボール男子の準々決勝が終わりました。対平一中との試合は26対76で負けてしまいました。しかし、練習した成果が随時出ていて、今後が楽しみと思われます。保護者の皆さん、応援ありがとうございました。

いわきカップ結果速報

バスケットボール女子の準々決勝が終わりました。対小名浜二中との試合は延長の末、58対60で負けてしまいました。しかし、選手の最後まで諦めないプレーには感動しました。保護者の皆さん、応援ありがとうございました。

バスケットボール女子いわきカップ速報

いわきカップ準々決勝女子の前半が終わりました。24対18で勝ってます。後半も頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

いわきカップ1日目女子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
女子の初戦は、小川中との対戦でした。前半から主導権を握り勝利しました。明日勝てばベスト4になります。みんなで力を合わせて頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

いわきカップ1日目男子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、いわきカップ初日、男子は湯本一中と対戦しました。一進一退の接戦でしたが、残り4秒でシュートを決めて、勝利しました。応援してくださった保護者の皆様、先輩がたありがとうございました。明日も頑張ります。

さかいバレーボールカーニバル4日目

4日間の日程が、間もなく終了します。
貴重な体験をたくさんさせていただいた4日間でした。
お世話になった堺市の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さかいバレーボールカーニバル4日目

最終日の今日は、あべのハルカスを見学し、新大阪駅に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

さかいバレーボールカーニバル3日目

画像1 画像1
京セラドームで、オリックス対楽天の試合を観戦しました。ユニフォームもいただいて、すっかりオリ姫です。

さかいバレーボールカーニバル3日目

画像1 画像1
午後、ブレーザーズの試合を観戦し、京セラドームでのナイター観戦に向かいます。

さかいバレーボールカーニバル3日目

今日は、堺ブレーザーズの方々に、午前中は技術指導していただき、お昼も一緒にいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/28 南中祭 給食のない日
10/29 南中祭
10/31 繰替休業日
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712