最新更新日:2019/04/10
本日:count up6
昨日:19
総数:654845
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

硬式テニス 東北大会

画像1 画像1
おはようございます!
授業参観日ではありますが、多くの方々のご協力のもと、選手は大会に挑みます!全国大会出場を目指して、全力で戦ってきます!
応援宜しくお願い致します!





iPhoneから送信

中体連県大会出場選手壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6校時に、中体連県大会に出場する選手の壮行会が行われました。見事市大会を勝ち抜き、県大会に出場する部は、陸上部、野球部、女子バスケットボール部、水泳部、特設新体操部、特設バドミントン部の皆さんです。代表生徒の激励の言葉の後で、選手紹介と決意が述べられました。最後に、応援団と全校生徒による気合いの入った応援が行われ、選手の皆さんは自信を持って大会に臨んでくれるものと思います。頑張れ??南中

7月分諸費等の集金(銀行口座振替)のお知らせ

本日「7月分 諸費等の集金(銀行口座振替)のお知らせ」を生徒を通じて配布いたしました。
 本ホームページの「配布文書」にもアップいたしましたのでご覧ください。

定期健康診断結果のお知らせを配布しました

今年度の健康診断結果についてのプリントを配布しました。健康診断で発見された疾病や異常がある場合は、早目に受診することをお勧めします。受診、治療が終了しましたら、受診結果報告を提出して下さいますようよろしくお願いします。

iPhoneから送信

表彰伝達と生徒会タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、6時間目に表彰伝達と生徒会タイムが行われました。

表彰伝達では、今まで積み重ねた練習の成果が発揮され、たくさんの生徒が中体連や各大会で得た賞状を受け取っていました。県大会に出場する生徒は、更に力を発揮していってほしいと思います。

生徒会タイムでは、今年度の南中祭に向けての漢字一文字を決める投票を行いました。候補の漢字は「煌」「志」「誠」「魂」の4つです。投票結果は後日、発表されます。何になるのか楽しみです。

3年生第1回目の学力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
学力テストと期末テストに向けての勉強は大変でしたが、隙間時間を見つけて効率的に勉強をしています。
学力テスト日の昼休み


テスト中は、カバンは廊下でお留守番です。


次の期末テストも頑張ります!

iPhoneから送信

昼休みの学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生の実力テストで、昼休みもいつも以上に学習に真剣に取り組んでいます。受験本番と同じようにカバン等は廊下に置いて受けます。中体連市大会と期末テストの合間をぬって行われました。9ヶ月後の進路決定に向けて、今現在どれ位の学力があるかをみるものです。3年生は、今の授業内容の他に、1・2年生の内容も学習しなければならないので大変です。計画的に頑張りましょう。

栃木遠征

画像1 画像1
最高の環境の中、FCアネーロ宇都宮さん、FCエルマーノ那須さんと練習試合です☆ みんな良い表情で頑張っています!





iPhoneから送信

栃木遠征

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます☆
朝の散歩、朝食をしっかり食べ終え、これから宿舎出発です!
雨ではありますが、今日も選手は闘ってきます!









iPhoneから送信

栃木遠征

画像1 画像1
夕食とミーティングを終え、学力テスト・期末テストに向けてしっかり学習を行なっております!こういった切り替えも、選手としてとても重要な部分です!
明日も充実した遠征にする為に頑張って欲しいです☆





iPhoneから送信

栃木遠征

画像1 画像1
大田原市立若草中学校にて、遠征1日目スタート!
多くのものを吸収できる遠征にしたいと思います☆





iPhoneから送信

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
「おはようございます。」梅雨空に負けず、南中では毎朝元気なあいさつが交わされます。生徒会本部、規律委員会を中心に、朝のあいさつ運動が行われています。また、50分以降の登校者0運動の100日達成を目指し、早目の登校を呼びかけています。全校生徒の皆さんの力で達成できるよう頑張りましょう。

期末テスト前の昼休みは

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日、30日に行われます期末テストに向けて、学芸委員会が作成したテスト予想問題をやっています。今日の予想問題の教科は、保健体育です。生徒は、テスト本番のように真剣そのもので、取り組んでいます。





iPhoneから送信

1学年 食に関する教室

画像1 画像1
1学年は本日、食に関する教室を実施しております。
日頃の食事が私達の生活にどう関わっていくかをしっかり学習したいと思います。

ソフトテニス部女子、引き継ぎ会( 3年生引退式)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(6月20日)の放課後、部活動引き継ぎ会が開かれました。
顧問、部長の挨拶後、新組織を決め1・2年生から3年生へ労いと感謝の言葉が述べられました。そのあと、3年生からから後輩達へ引退の挨拶が述べられました。(涙)
最後に、写真撮影と円陣をくみ、絆の深さを確かめ合いました。また、下級生のアーチで3年生は笑顔で退場しました。とてもいい光景でした。
3年生、今日まで2年と3ヶ月ご苦労様でした。いよいよ受験に向けてスタートしますね。進路実現できるようにテニスで培った精神力を生かして勉強に頑張ってください。下級生、顧問も応援してます。
明日から、新チームがスタートします。1・2年生も頑張っていきましょう。

がんばろう!南中女テニ!

バドミントン第3位

画像1 画像1
中体連バドミントン女子シングルスに出場した阿部日奈乃さんは、第3位で県大会出場を決めました!2年生での活躍、たいへんすばらしいです!

特設部の生徒もがんばっています。みなさん応援よろしくお願いします!

水泳部は今日も泳ぎます。

画像1 画像1 画像2 画像2
市大会優勝の余韻に浸りつつ、今日も練習です。とはいえ、ダウン程度の軽めの練習で疲れた筋肉をほぐしました。
練習後はみんなでリラックス。
追伸 男女総合は惜しくも2位でした。

中体連バドミントン

画像1 画像1
バドミントンに出場している阿部日奈乃さんは、見事ベスト4に進出しました。現在決勝リーグで、県大会をかけて戦っています!

陸上部県大会へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、今日の二日間陸上競技場で練習しています。
金曜日に4週間の実習を終えた高崎先生が陸上部の指導に来てくれています。
高崎先生は中学、高校と陸上部でした。
100メートルハードル選手として3年生の時に県チャンピオンとして全中に出場しました。
またジュニアオリンピックには2年生、3年生のときに2年連続で出場した選手です。
的確なアドバイスに生徒の目も輝いています。



iPhoneから送信

水泳部写真

画像1 画像1 画像2 画像2
メドレーリレー優勝メンバー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/26 初任研宿泊研修 中教研(技家 音 特支)
7/27 初任研宿泊研修 中教研(英語 国語)
7/28 初任研宿泊研修 中教研(理科 美術)
7/31 中教研(道 特活 保体)
8/1 市教頭会研究大会
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712