最新更新日:2019/04/10
本日:count up12
昨日:22
総数:654791
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

通信陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日行われた競技は
共通四種 100mハードル、走高跳に三年生の安斉初佳さん
110mハードルに一年生の菊地花音さん
共通3000mに三年生の北村樹くん、鍔颯人くん
1年100mに冠木日向さん、佐藤柚奈さん
共通800mに三年生の岡崎美友さん
共通800mに二年生の斎藤誠樹くん、鍔颯人くん
共通砲丸投に三年生の小林千紘さん、一年生の大内陽南子さん
が出場しました。
三年生の岡崎さんは自己タイムを2秒更新し、明日の決勝に挑みます。
コンディションの悪い中、自己ベストを目指し、頑張りました。
明日も頑張ります。応援よろしくお願いします。


iPhoneから送信

県リーグ

画像1 画像1
第14節 vs 石川中
7-0で撃破!!!
練習でやってきたことをしっかり出せた試合となりました☆ その中でも課題がありましたので、今後につなげたいと思います!
応援ありがとうございました。





iPhoneから送信

県リーグ

画像1 画像1
第14節





iPhoneから送信

通信陸上競技福島大会にて

画像1 画像1
7月29日、30日にとうほう・みんなのスタジアムで通信陸上競技大会が行われています。
小雨の降る中、女子砲丸で三年小林千紘さんが12メートル51で全国標準記録を突破しました!



iPhoneから送信


iPhoneから送信

福島県中学校体育大会軟式野球競技 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
準決勝
向陽 0-1× 中央台南(延長8回) 東北大会出場決定

決勝
植田14-0中央台南   準優勝

お陰様で、2年連続の東北大会出場を決めることができました。

準決勝と決勝は対照的なスコアになってしまいましたが、共通しているのは、選手達が戦うことを諦めなかったという姿勢の部分です。

最後まで声を張り上げ仲間を鼓舞する姿や、閉会式での立派な参加姿勢を、競技役員の先生方からも賞賛頂きました。

課題を修正して、東北大会に挑みたいと思います。

ありがとうございました。

水泳部県大会最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も1日雨となりました。天気同様曇りがちな気持ちをすっきりさせてくれる結果を出してくれました。全国標準記録には0.5秒及ばなかったものの、100m背泳ぎで村上祐貴君が予選、決勝ともに最高の泳ぎで1位に輝きました。もともとスタート、ターンの技は一流でしたが、今日はこれ以上はない最高の出来栄え!スタートで浮き上がったところで、ライバルたちを寄せ付けず、圧勝でした。また、村上君が1泳を務めたメドレーリレーでは、2泳バタフライ澤山君、3泳平泳ぎの小野君、アンカー自由形の細越悠希君まで、危なげのないリレーで見事、2位に入賞しました。また、小野雄大君は100m平泳ぎで7位入賞、チームとしても、4位入賞を果たしました。目指していた全国大会にはあと一歩及びませんでしたが、選手は皆、この大会で成長しました。次は、東北大会でのタイムの更新と入賞を新たな目標として、練習していきたいと思います。多くの方々の応援に深く感謝申し上げます。

バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南中バレー部は、22,23日は内郷コミュニティ、今日24日は総合体育館で、県大会の補助役員をやっています。1年生は駐車場係、2年生は受付・接待の仕事です。
1年生も2年生も本当によく働いてくれています。
今日は、準決勝が行われるので、仕事の合間に、レベルの高い試合を見て、たくさん学びたいと思います。

水泳部県大会2 日目

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目も雨が降ったり止んだりの大会には不向きな天気でしたが、200m背泳ぎでは昨年に続き東北大会出場を決め、3位の表彰台に上りました。また、細越悠希君も400m個人メドレーで3位、東北大会への切符を手にしました。200mバタフライでは、3年澤山樹君がベストタイムを5秒更新し、2年西山太陽君も3秒あげる力泳でした。200m平泳ぎの小野雄大君は、予選で東北大会標準記録に迫る力泳で決勝に進み、7位入賞。400mフリーリレーは4人のメンバーが個人の予選決勝で体力をかなり消耗しており、最後で一歩及ばず、4位入賞となりました。
宮崎先生の応援を受け、たくさん入賞ができました。最終日は得意のメドレーリレーでの表彰台を目指します。






iPhoneから送信

バドミントン県大会

画像1 画像1 画像2 画像2
須賀川市で行われた県中体連バドミントン大会では、阿部日奈乃さんが女子シングルスに出場しました。

結果は、惜しくも1回戦敗退でしたが、いろいろなプレーを見ることができ、大きな経験になったようです。

今回の経験を糧として、新人戦に向かってまた頑張ってほしいと思います。

特設部の生徒も、南中の看板を背負って、いわき代表として戦ってくれました。その頑張りをたたえ、これからも応援しましょう!

吹奏楽部依頼演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
7/23(日)吹奏楽部はいわきニュータウン夕市というイベントで演奏してきました。
ニュータウンセンタービルの駐車場が会場でした。今年も北中ステージのあと南中ステージ、そして合同ステージとなるはずが…あいにくの雨!

雨は楽器の大敵です。木管楽器はタオルぐるぐる巻き、打楽器はテントの中で演奏、弦楽器であるコントラバスは途中で撤収…。合同ステージはキャンセルになりました。

せっかく練習したのに、生徒の皆さんは残念だったと思います。
しかし、支部大会が終わってからわずかな期間で5曲練習し、県大会に向けての練習も怠らなかったその努力はすばらしかったです。きっと本物の力になっていると思います。
また、コンクールに出場していなかった1年生にとっては、大きなステップになりました。
慌ただしい1日でしたが、南中吹奏楽部にとっての大切な1日だったと思います。保護者の皆様、送迎等ありがとうございました。

写真は控え室での練習風景です。

福島県中学校体育大会軟式野球競技 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、野球部は県大会2回戦に臨みました。

中央台南 3-0 若松第四

おかげさまで、準決勝進出です。

地元開催ということで、野球部OBの諸君をはじめ、沢山の皆様が応援に来て下さいます。
本当にありがとうございます。

明日が最終日になります。
応援よろしくお願いいたします。

水泳部県大会1 日目

画像1 画像1 画像2 画像2
雷での90分もの中断があり、蒸し暑さにうんざりしながらも、選手たちは皆、元気に大会を楽しみました。市大会からタイムを20秒以上縮めた山本愛さん、優さん。予選2位で決勝に進んだ400m個人メドレーの細越悠希君。わずかに及ばなかったものの兄を追いかけ、次が楽しな細越悠也君。市大会に次いで悠也君と争い、始めの100mのバタフライではトップにたつ勢いだった深谷君。そして、3位で決勝に進んだ男子400mフリーリレーと、2日目に楽しみをたくさん残してくれた1日目となりました。400mフリーリレーは、東北大会標準記録を見事に突破し、東北大会出場を決めています。








iPhoneから送信

女子バスケットボール県大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、南中女子バスケットボール部の1回戦が、南部アリーナで行われました。相手は、第1シードの郡山三中。結果は34-52と負けてしまいましたが、最後まであきらめず、後半もの凄い追い上げを見せました。点差以上に生徒達の気持ちが感じられる、素晴らしい試合でした。







iPhoneから送信

野球部2回戦へ

画像1 画像1
画像2 画像2
控え選手、マネージャー、保護者の方の一体となった応援と2回戦に向けて監督の話を聞く野球部員。

野球部1回戦突破

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から、中体連県大会軟式野球競技大会が行われており、南中野球部が県北代表の吾妻中に、5回コールド、7対0で勝利しました。途中、雷による1時間の中断がありましたが、集中力を切らすことなく、引き締まった良い試合でした。今日は、いわきグリーンスタジアムで会津地区代表の若松四中と戦います。

県大会

画像1 画像1
公式練習を終えて、開始式を待ちます。体調も万全です。
明日の9時、第1試合です。応援、よろしくお願いします。

夏休みの掲示です

明日から、待ちに待った夏休みが始まります。子どもたちが、事故なくケガなく充実した楽しい夏休みになることを願っています。2学期に成長した子どもたちに会うことを楽しみにしています!

iPhoneから送信

たのしい なつやすみ

画像1 画像1
iPhoneから送信

第1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期の終業式が行われました。式の後半で各学年代表生徒による、1学期の反省と夏休みの抱負が発表されました。事故や事件に巻き込まれず、生徒にとって有意義な夏休みになることを期待しています。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1学期の終業式でしたが、朝の登校時にPTAのあいさつ運動が行われました。生徒、保護者、先生方で元気なあいさつが交わされました。ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/31 中教研(道 特活 保体)
8/1 市教頭会研究大会
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712