最新更新日:2019/04/10
本日:count up21
昨日:24
総数:654778
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

がんばりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中体連全国大会(熊本大会)陸上競技女子共通砲丸投に出場。暑い熊本で、予選を通過することはできませんでしたが、精一杯がんばることができました。応援、ありがとうございました。

いよいよ試合です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小林千絋さん、今日の9時30分競技開始です。アップを終了し、招集を完了しました。

OBとの練習試合 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、野球部のOBと新チームとで、練習試合を行いました。

今回、後輩達の経験値アップのために力を貸してくれたのは、現在高校3年生のOB達です。

高校の部活を引退し、今度は希望進路実現に向けて忙しい夏休みを過ごしている3年生。

しかし、こうしてユニフォームに身を包み、後輩達のためにこのグランドに戻って来てくれる彼らの思いに、心から感謝したいと思います。

野球部新チームの大会は、2週間後になります。
本日の貴重な経験を生かし、頑張ります!

第23回 いわきカップ大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスケットボール部です。8月19・20日といわきカップ中学校バスケットボール大会に出場しました。
先輩方が引退して不安と緊張の中、臨んだ大会でしたが、先輩や男子バスケット部、保護者の方々、お世話になった先生の応援を力にして、準決勝に進むことができました。
準決勝は、26日(土)9:30〜南部アリーナです。1戦1戦、大切にして戦ってきます。応援、よろしくお願いします。

平方部連P 親善球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は平方部連P親善球技大会が中央台北中学校を会場にソフトボール、バレーボールが行われました。
ソフトボールでは草野中相手に、バレーボールは平一中相手に善戦しましたが、惜しくも負けてしまいました。
今まで仕事の合間をぬって練習に励み、ケガなく楽しくプレーすることができました。
白熱の試合に応援にも熱が入り、お父さん方もお母さん方も頑張りました。
文化スポーツ委員の方々も会場準備から接待までやっていただき、本当にありがとうございました。





iPhoneから送信

全国大会に来ました。

画像1 画像1
陸上競技女子砲丸投で全国大会に出場する小林千絋さん。開会式が行われる熊本市の会場に到着しての写真です。試合は22日です。全力でがんばります。

連Pバレー交流試合

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は連Pバレー大会が行われます。
昨日は、中央台南小学校に6校集まり、最後の調整をかねて交流試合を行いました。

ミスをしてもお互い声をかけあって励まし楽しんでプレーしています。
チームの雰囲気もとても良く、和気あいあいです。
まずは初戦を突破できるようお母さんたちの気合いも十分です。
会場は中央台北中学校体育館です。
応援よろしくお願いします!
iPhoneから送信

吹奏楽部3年生引退式

画像1 画像1 画像2 画像2
8/17(木)は吹奏楽部3年生にとって最後の活動日です。

1・2年生と一緒に思い出の曲を演奏しています。!保護者の方も聴きにきてくださいました。

もっと一緒に演奏したかったですね…!

3年生のみなさん、今まで部活動でがんばった自分をたたえてください。そして、次の目標に向かうエネルギーにしてください。

3年生の保護者の皆様も、たくさんのご支援ありがとうございました!!

福島県少年野球選手権大会 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生最後の大会となる、福島県少年野球選手権大会が12日(土)13日(日)、開成山球場をメインに開催されました。

1回戦
中央台南 3000300 6
中村第一 004300× 7

惜しくも、優勝した中村第一中学校に敗れはしましたが、最後の最後まで集中し、気迫と笑顔を大切にプレーする選手達の姿からは、勝利への執念と仲間への思いやりを感じました。

野球部はこの3週間で、県大会と東北大会、合わせて5つの大会が続きました。

心身ともに疲労感で一杯だったと思いますが、誰ひとり弱音を吐かず、南中野球部最大の武器であるメンタルの強さを全面に発揮して戦い抜きました。

喜び溢れる、歓喜の瞬間もありました。
未だ悔しさ癒えない、試練の瞬間もありました。

勝っても負けても、仲間と夢に向かい、前だけを向いて駆け抜けた、疾走感溢れる日々でした。

この濃密な経験の全ては、これからの成長の糧となり、人生の財産になっていくに違いありません。

選手、マネージャー達を最後の最後まで支えて頂いた保護者の皆様、温かい励ましの言葉を沢山かけて頂いた先生方、応援して頂いたすべての皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

いわき卓球選手権( ジュニア・中2以下の部) の結果は、予選リーグ0―5で敗退

画像1 画像1
5人の予選リーグで、江尻くん以外は2年生という苦しい条件でしたが、2人とはフルセットで戦うことができました。これからが楽しみです。

キャッチボールクラシック福島県大会 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第6回キャッチボールクラシック福島県大会が、猪苗代多目的グランドで開催されました。

県内6地区から予選を勝ち抜いた27チームが集い、全国大会出場権をかけて熱戦がくり広げられました。

南中野球部は、1、2回戦を勝ち抜き準決勝進出。

向かえた準決勝ではミスが目立ちましたが、何とかカバーし合うことで辛うじて決勝に進出。

決勝ではチーム新記録の123回を樹立して優勝することができました。

全国大会は、12月17日に八王子で開催されます。

キャッチボール日本一目指して頑張ります!

東北水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2
村上祐貴部長の選手宣誓から始まった今大会。やはり、主役は村上くんでした。もちろん、リレー、メドレーリレーメンバーも、そして補助員のみんなも素晴らしい活躍でした。
村上君は東北チャンピオンですが、スタートとターンの計算し尽くしたうまさは「超中学生級」。浮き上がると頭一つリードします。後輩たちには、早くあの技を伝授してもらって欲しいと思います。
賞状引き換えを担当していた南中。「おめでとうございます」の言葉にとびきりの笑顔を添えて、拍手とともに賞状を受け取った選手たちはとてもうれしそうで、ある県の先生からは「こんなに、温かい気持ちにさせられた大会はいまだかつてなかった!自分の県でも是非やらなければ。」とお褒めの言葉をいただきました。
色々勉強になった大会でした。しばしの休養を取り、また、新たな気持ちで次のステップ踏み出します。









iPhoneから送信

東北水泳大会終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東北水泳大会の大トリは、男子400mメドレーリレー。予選を勝ち抜いた南中は、村上祐貴くん、小野雄大くん、澤山樹くん、細越悠希くんが出場し素晴らしい泳ぎを見せてくれました。地元開催の東北大会で、ファイナリストとして紹介された生徒達は、とても輝いていました。今大会を通して選手達は、よく頑張っていました。貴重な経験となったと思います。補助役員として参加した生徒達もしっかり責任を果たしていました。

素晴らしい泳ぎでした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

東北チャンピオン

男子100m背泳ぎ決勝に進んだ村上祐貴くんは、前半の50mを2位で折り返し、後半見事な追い上げで1分2秒32のタイムで優勝を飾りました。

陸上東北大会

画像1 画像1 画像2 画像2
小林千絋さん。砲丸投で東北大会出場。記録12m15。24人中9位でした。ベスト8には残れませんでしたが、全力を尽くしました。応援ありがとうございました。

東北中学校水泳大会最終日結果

画像1 画像1
南中から、男子100m背泳ぎ予選に村上祐貴くんが出場し、1分02秒83の予選1位堂々のタイムで午後の決勝進出を果たしました。

東北中学校水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いわきの市民プールで、東北中学校水泳大会が開催されています。2日目の昨日は、南中水泳部も出場し、男子400mメドレーリレーで、4分23秒66のタイムで、見事今日の決勝に駒を進めました。ベスト更新と上位入賞を目指して頑張ってくれると思います。

東北大会で青森に来ています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年小林千絋さん。明日の東北大会陸上競技共通砲丸投に出場します。今日は、明日の試合に向けての調整練習です。明日は悪天候の予報ですが、自己ベストを目指します。

大阪遠征最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
最終日。
アベノハルカスを見学し、12:50に新大阪駅を出発しました。3泊4日という日程で、多くの方々にご支援ご協力をいただきまして、本当に充実した経験をさせていただきました。生徒達の目が輝いています。
復興支援という形で、我々いわきの子ども達の為にご尽力いただきました堺市教育委員会様、本当にありがとうございました。












iPhoneから送信
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/25 第2学期始業式 職員会議 現職教育
8/28 生徒会タイム
8/29 中学校英語弁論大会
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712