最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:27
総数:654807
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

いわき市新人軟式野球競技 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、準決勝と決勝が行われました。

準決勝
磐崎1-2泉
中央台南0-1平三

決勝
泉3-2平三

すべての試合が1点差と、とても緊迫した好ゲームが展開されました。

悔しさを胸に、県大会まで更に力を付けたいと思います。応援ありがとうございました。

ソフトボール部新人戦?

画像1 画像1
残念ながら、12対6で負けてしまいましたが、
コールドゲームではなく、時間いっぱいまで
互いに声をかけ会い、元気に戦い抜くことが
できました。

また、強豪小名浜一中相手に6点を収められたことも
選手の自信となりました。

また、バントシフトも練習の成果を生かすことができ、明らかに秋季大会よりも成長が見られた試合でした。

これからは、オフシーズンに入りますが
走攻守全てにおいてレベルアップできるよう、
目標をしっかりともち、
頑張っていきます。


写真は先週の好間中でのものです。
先週よりも、さらにレベルアップできました!

県新人陸上大会

画像1 画像1
県大会ではベストを尽くしました!
来週の大会に向けて、いっそう頑張ります。
応援ありがとうございました。


iPhoneから送信

県新人陸上大会

画像1 画像1
2年斎藤誠樹くんが男子共通3,000mで、第4位に入賞しました。
記録は9分16秒04で、自己ベスト更新です。



iPhoneから送信

バレーボール部新人戦 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は決勝トーナメントが行われ、南中は勿来一中と対戦しました。惜しくも0-2で敗れました。

今回の新人戦は、ボールをつないで、一体感のあるプレーをし、全力で楽しむことを目標に頑張りました。結果は、残念な結果に終わってしまいましたが、得られた物も多かったです。今回の大会では、メンタルの面で立ち直れず、悔しい思いをすることが多かったので、改善していきたいです。新人戦での反省点や悔しさをバネに練習を重ね、次のリーグ戦では結果を残せるようにしたいです。
部長 松野 未悠

今回、新人戦では、ボールをつなぐ、一体感のあるプレーをすること、楽しんでプレーをすることを目標としてがんばりました。結果は、納得のいく結果を残すことはできませんでした。ですが、前回の強化リーグよりも良い試合をすることができ、大きく成長することができたように感じます。次の大会では、改善点を直し、良い結果を残せるよう、がんばりたいです。
菅家 優花

保護者の皆様、2日間、早朝よりお世話になりました。

県新人陸上大会

画像1 画像1
1年1,500mに出場した菊地花音さんが
4分59秒29で第8位に入賞しました!



iPhoneから送信

県新人陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の白河は汗ばむぐらいの陽気です。

1年100mに出場した佐藤柚奈さん、共通100mHに出場した菊地花音さん
2人とも自己ベストには届かなかったものの、精一杯頑張りました!




iPhoneから送信

県新人陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、白河市で県新人陸上大会が行われています。
2年斎藤誠樹くん 共通3,000メートル
1年志賀陽樹くん 1年1,500メートル
大内陽南子さん 共通砲丸投
佐藤柚奈さん 1年100メートル
菊地花音さん 共通100mH、1年1500m
に出場します。

1年大内さんが砲丸投で第7位に入賞しました。記録は9m32で自己ベスト更新です。
3年の小林さんも応援にかけつけてくれました。




iPhoneから送信

ソフトボール部 新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
雨で1日延びた新人戦は、今日スタートします。

初戦は、強豪小名浜一中。

全力尽くせるように頑張ります!

バレーボール部 新人戦 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、新人戦の予選リーグが行われ、南中は小名浜一、平一と対戦しました。
結果はリーグ3位でしたが、全員で懸命にボールをつないで、平一中戦では1セットをとることができました。
明日はトーナメント戦で、勿来一中と対戦します。
明日も応援よろしくお願いします。

新人戦剣道大会結果です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
決勝トーナメントを勝ち、県大会出場します。
応援してくれました皆様ありがとうございました。
県大会も頑張ります。














iPhoneから送信

新人戦剣道大会途中結果

画像1 画像1
予選リーグを、一位通過 。
決勝トーナメントに進みます。
相手は内郷一中です。





iPhoneから送信

後期生徒会総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、5・6校時に後期の生徒会総会が行われました。生徒会本部役員、各専門委員会委員長、副委員長から後期活動目標、計画の説明があり、質疑応答の後承認されました。一人一人が生徒会の一員です。自分の役割をしっかり理解し、責任を果たしてほしいと思います。そして、11月に行われる南中祭の成功に向けて、みんなの力を結集してほしいと思います。

駅伝県大会

画像1 画像1 画像2 画像2
第60回福島県中体連駅伝県大会が無事終了しました。

全国大会、東北大会を目指して挑んだこの大会。

一時は先頭集団でトップに立つ場面もありましたが、目標までは届きませんでした。

しかし全員がベストの走りをし、チームベストも大きく更新して、おかげさまで第6位に入賞することができました。

先輩達に続く、3年連続での県大会入賞です。
選手たちには胸を張って次の目標へと進んで欲しいと思います。

沢山の応援、御支援、ありがとうございました。

駅伝県大会

画像1 画像1
大会当日の朝を向かえております。

県中体連会長でもある関内校長先生から激励を頂き、気合充分で試合の準備をしています。

福島県中体連駅伝大会開会式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、あづま総合運動公園体育館において、駅伝県大会の開会式が行われました。

競技は明日、男子11時30分発走です。
応援よろしくお願いします!

県駅伝大会が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、福島市の総合吾妻運動公園内コースで、県駅伝大会が開催されます。市大会を勝ち抜いた、中央台南中男子チームが、今日6時30分元気に学校を出発しました。体調を万全にし、大会に臨んでくれるものと思います。今日は、試走と開会式、発走は明日の11時30分です。

10月号 mogi mama通信を配布しました

10月の保健だより mogi mama通信を配布しました。
10月の保健目標「目を大切にしよう」に関連して、スマートフォン使用で増加している「スマホ老眼」についての記事を掲載しました。
10月のMinami JHSの真実は、日常生活におけるデジタル機器使用や学習時間についてのアンケート結果を掲載しています。
目の愛護デーにちなんで、お子さんとスマホ利用のルールや目の健康について話し合う機会にしていただければと思います。

10月保健掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月の保健目標は「目を大切にしよう」です。
10月10日の目の愛護デーにちなんで、目の仕組みについて掲示しました。(2年生理科「感覚器の仕組み」)で学習している内容と同様のものです。瞳孔反射の様子も触って確認できます。休み時間に掲示物を見に来る生徒も増えました。
体の仕組みを知って、自分の体を大切にしてほしいと思います。


?担任の先生に聞きましたシリーズ「先生の目の健康方法について教えてください」

コンタクトレンズを早めにはずす。PC・スマホ使用時間を減らす。目が疲れたときはホットアイマスクをする。目のストレッチをする。遠くを見る。などありました。
皆さんも目の健康のために、できることから参考にしてみませんか。

?

10月分諸費等の集金のお知らせ

本日、10月分諸費等の集金のお知らせを配付しました。講座振替日は10月10日(火)になります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/12 中間考査 高校入試説明会
10/13 市中学校長会研究協議会
10/15 県PTA研究大会
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712