最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:27
総数:654807
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

新人戦卓球競技大会男子の結果

予選リーグは関船体育館で行われ、3勝2敗で3位。残念ながら明日の決勝リーグには進めませんでした。選手それぞれが持つ個人戦ボイントの総点は、2位のチームを上回っていただけに、たいへん悔しい思いをしたと思います。
この気持ちをこれからの練習に生かし、さらなる成長につなげてほしいです。
保護者の皆様、朝早く足元の悪い中、応援、サポートいただきありがとうございました。応援に来てくれた3年生もありがとう。

女子卓球部 新人戦

南部アリーナで新人戦の予選リーグが行われました。

個人戦の試合が多い卓球ですが、今回は団体戦のみ。応援生徒の力のこもった声援を受け、選手たちは力一杯プレーしていました。

結果は2勝2敗で、惜しくも決勝リーグ進出はなりませんでしたが、技術面だけでなく精神面での成長も感じられた1日でした。

保護者の皆様、早朝からの応援・サポート、ありがとうございました。

ソフトテニス部女子、Sリーグいわき地区ソフトテニス大会

画像1 画像1
いわき市の平テニスコートで10月14日(女子)、10月15日(男子)の2日間Sリーグいわき地区ソフトテニス競技大会が開かれます。
本日女子テニス部は、A、B2チーム出場しましたが、Aチームはリーグ戦で1勝2敗でリーグ3位で決勝トーナメントに進出することは出来ませんでした。Bチームは、1年生主体のチームで初めての公式戦に臨みましたが、1勝がなかなか遠かったようです。勝てませんでしたが、貴重な経験をすることができました。朝から雨が降るあいにくの天気でしたが、一生懸命ボールを追いかける姿が見られました。これからもさらに精進してほしいと思います。
がんばれ南中!

保護者の皆様大変お世話になりました。
応援ありがとうございました。

陸上部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、明日の2日間、いわき地区秋季陸上競技選手権大会がいわき陸上競技場で行われています。
この大会は小学生から一般まで参加し、中学生は高校や一般の選手とレースを行います。

雨が降る中、気温も低いコンディションですが、精一杯頑張ります!




iPhoneから送信

いざ!南中祭に向けて!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中間テストも終わり、11月11日(土)に行われる南中祭合唱コンクールの練習が始まりました。当日に向けてこれから、各学級熱の入った練習が続きます。
明日から、寒くなるという予報が出ています。風邪などひかないよう体調管理にも気をつけてください。

ダニ検査を実施しました

画像1 画像1
10月5日(金)学校薬剤師草野恭子先生が来校してくださり、学校環境衛生検査の一環であるダニ検査をダニ検査用マイティチェッカーを使用して実施しました。
結果は・・・
検体1:保健室布団→良好レベル
検体2:第二音楽室絨毯→一般家庭通常レベル
2箇所とも良好な状態でした。
アレルギー疾患(小児喘息・アトピー性皮膚炎など)の主要アレルゲンはハウスダストの中に生息しているダニ類に由来しているといわれています。アレルゲンであるダニ類の減少を目指し、掃除機を使用するなど今後も適切に対応していきます。
草野先生から
一般家庭でも、掃除機を使って、布団を掃除するとダニの数が減らせるそうです。その際、掃除機のヘッドに、ストッキングをかぶせるといいということを教えていただきました。
ご家庭でもぜひお試しください。

3年総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、南中祭の発表会に向けて1回目の発表練習です。自分達の体験を寸劇を入れたり、新聞にまとめたり、各班それぞれの工夫で準備をしてます。6校時には順番に発表し、このグループの代表を決めます。本番に向けて最高の発表ができるようがんばります。

いわき市新人軟式野球競技 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、準決勝と決勝が行われました。

準決勝
磐崎1-2泉
中央台南0-1平三

決勝
泉3-2平三

すべての試合が1点差と、とても緊迫した好ゲームが展開されました。

悔しさを胸に、県大会まで更に力を付けたいと思います。応援ありがとうございました。

ソフトボール部新人戦?

画像1 画像1
残念ながら、12対6で負けてしまいましたが、
コールドゲームではなく、時間いっぱいまで
互いに声をかけ会い、元気に戦い抜くことが
できました。

また、強豪小名浜一中相手に6点を収められたことも
選手の自信となりました。

また、バントシフトも練習の成果を生かすことができ、明らかに秋季大会よりも成長が見られた試合でした。

これからは、オフシーズンに入りますが
走攻守全てにおいてレベルアップできるよう、
目標をしっかりともち、
頑張っていきます。


写真は先週の好間中でのものです。
先週よりも、さらにレベルアップできました!

県新人陸上大会

画像1 画像1
県大会ではベストを尽くしました!
来週の大会に向けて、いっそう頑張ります。
応援ありがとうございました。


iPhoneから送信

県新人陸上大会

画像1 画像1
2年斎藤誠樹くんが男子共通3,000mで、第4位に入賞しました。
記録は9分16秒04で、自己ベスト更新です。



iPhoneから送信

バレーボール部新人戦 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は決勝トーナメントが行われ、南中は勿来一中と対戦しました。惜しくも0-2で敗れました。

今回の新人戦は、ボールをつないで、一体感のあるプレーをし、全力で楽しむことを目標に頑張りました。結果は、残念な結果に終わってしまいましたが、得られた物も多かったです。今回の大会では、メンタルの面で立ち直れず、悔しい思いをすることが多かったので、改善していきたいです。新人戦での反省点や悔しさをバネに練習を重ね、次のリーグ戦では結果を残せるようにしたいです。
部長 松野 未悠

今回、新人戦では、ボールをつなぐ、一体感のあるプレーをすること、楽しんでプレーをすることを目標としてがんばりました。結果は、納得のいく結果を残すことはできませんでした。ですが、前回の強化リーグよりも良い試合をすることができ、大きく成長することができたように感じます。次の大会では、改善点を直し、良い結果を残せるよう、がんばりたいです。
菅家 優花

保護者の皆様、2日間、早朝よりお世話になりました。

県新人陸上大会

画像1 画像1
1年1,500mに出場した菊地花音さんが
4分59秒29で第8位に入賞しました!



iPhoneから送信

県新人陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の白河は汗ばむぐらいの陽気です。

1年100mに出場した佐藤柚奈さん、共通100mHに出場した菊地花音さん
2人とも自己ベストには届かなかったものの、精一杯頑張りました!




iPhoneから送信

県新人陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、白河市で県新人陸上大会が行われています。
2年斎藤誠樹くん 共通3,000メートル
1年志賀陽樹くん 1年1,500メートル
大内陽南子さん 共通砲丸投
佐藤柚奈さん 1年100メートル
菊地花音さん 共通100mH、1年1500m
に出場します。

1年大内さんが砲丸投で第7位に入賞しました。記録は9m32で自己ベスト更新です。
3年の小林さんも応援にかけつけてくれました。




iPhoneから送信

ソフトボール部 新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
雨で1日延びた新人戦は、今日スタートします。

初戦は、強豪小名浜一中。

全力尽くせるように頑張ります!

バレーボール部 新人戦 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、新人戦の予選リーグが行われ、南中は小名浜一、平一と対戦しました。
結果はリーグ3位でしたが、全員で懸命にボールをつないで、平一中戦では1セットをとることができました。
明日はトーナメント戦で、勿来一中と対戦します。
明日も応援よろしくお願いします。

新人戦剣道大会結果です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
決勝トーナメントを勝ち、県大会出場します。
応援してくれました皆様ありがとうございました。
県大会も頑張ります。














iPhoneから送信

新人戦剣道大会途中結果

画像1 画像1
予選リーグを、一位通過 。
決勝トーナメントに進みます。
相手は内郷一中です。





iPhoneから送信

後期生徒会総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、5・6校時に後期の生徒会総会が行われました。生徒会本部役員、各専門委員会委員長、副委員長から後期活動目標、計画の説明があり、質疑応答の後承認されました。一人一人が生徒会の一員です。自分の役割をしっかり理解し、責任を果たしてほしいと思います。そして、11月に行われる南中祭の成功に向けて、みんなの力を結集してほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 初任者研修 (特別支援学校研修)
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712