最新更新日:2019/04/10
本日:count up7
昨日:14
総数:654827
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

3年福祉体験 かべや保育園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も園児たちと楽しそうに活動しています。
生徒たちはいつも以上に笑顔一杯でした。

1学年 まほろばタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
1学年は午前中は霧箱で放射線の観察実験、線量測定器による放射線量をはかる体験を行いました。

普段使っている学校の中や外の線量をはかり、自分達のまわりの環境は安全だと知ることができました。

午後は午前中に学んだことをまとめ、発表します。

3年生福祉体験 パライソGOSHIKI

画像1 画像1 画像2 画像2
リゾート地のホテル?と思ってしまいそうな福祉施設で、高齢者の皆様の生活に寄り添う貴重な体験をさせて頂きました。

3年福祉体験 梅香保育園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の補助や園児たちとのお話で楽しいお昼の時間を過ごしました。栄養のバランス満点のおいしそうな給食です。

3年福祉体験 パライソエンジェル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
園児と一緒に近くの老人ホームを慰問中です。

3年福祉体験 白土保育所

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も晴天の中、運動会の練習です。昨日の緊張もとれ、優しいお兄さん、お姉さんの顔になっていました。親子競技の練習です。

2学年 職場体験 スシローいわき鹿島店

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ご飯を頂きながら、子供たちの活動を見てきました。ホールで接客、片付け頑張っています!

3年福祉体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
はまぎく荘の活動の様子です。



iPhoneから送信

3年福祉体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
はまぎく荘の体験学習2日目です。今日は男子が入所者と一緒に折り紙を折りながら、女子は作業をしながら、交流をしてます。従業員の方の配慮もあり、だいぶ慣れてきました。ありがとうございます。




iPhoneから送信

3年福祉体験 さくらんぼ保育園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も各クラスごとに別れて、元気な園児たちと活動しています。

3年福祉体験 さくらんぼ保育園

画像1 画像1 画像2 画像2
 

3年福祉体験 夏井保育所2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

3年福祉体験 若葉台保育園

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、園児と一緒に茶道を体験させて頂きました。お辞儀の仕方やお菓子の頂き方など、園児以上に緊張したようです。

3年福祉体験 中央台保育園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、各クラスごとに別れて、運動会の練習や発育測定のお手伝い、園児と一緒にリズム遊び、文字の練習を行っています。園児たちとも、すっかり仲良くなりました。

職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鹿島ブックセンターで開店準備中…




マクドナルドで、サラダをカップに入れて測っています。



アトリエNobuyaでは、アップルパイ作りです。たくさんのリンゴを黙々と切っています。

3年福祉体験 高久保育所

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
園児と一緒に運動会の練習してます。

3年福祉体験 夏井保育所

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏井保育所の様子です。大きな声で歌う園児といっしょに、歌をうたい踊っていました。みんな優しい笑顔で園児と接していました。職員の方からお褒めの言葉もいただきました!

2年生 職場体験 2日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目も頑張っています。
写真はすげのさく薬局、中央台鹿島薬局、中央台接骨院の生徒達です。

1学年総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日はまほろばタイム2日目です。
1学年は実際に霧箱実験による放射線を見てみようという実験を行なっております。
普段目に見えないものを見ることでより知識が深まるのではないかと思います。
午前中はもう1つワークショップがあります。
より正しい知識を身につけられるよう、1学年全員で学習したいと思います。

まほろばタイム1学年9/15 午前後半

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まほろばタイム1学年9/15二日目午前の部後半。
午前中後半は、線量測定器を使って、校庭と校舎内の線量を測定しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/22 期末考査 県中体連評議員会
11/23 勤労感謝の日
11/24 専門委員会 (月の授業)
11/27 職員会議 現職教育
11/28 小中生徒指導委員会
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712