最新更新日:2019/04/10
本日:count up5
昨日:19
総数:654844
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

吹奏楽部アンサンブルコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/9(土)アリオスでアンサンブルコンテストいわき支部大会が開かれ、本校からは4チーム出場しました。

・打楽器4重奏:銀賞
・木管4重奏:銅賞
・木管8重奏:金賞・県大会出場
・金管8重奏:銀賞

アンサンブルの経験は、全体の合奏に生きてきます。夏のコンクールへのステップにしてほしいと思います。

サポート役の部員のみなさん、保護者の皆様、応援ありがとうございました。

陸上部

画像1 画像1 画像2 画像2
女子は3キロの部に出場し、力走しました。




iPhoneから送信

陸上部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、いわきクロスカントリー大会が21世紀の森公園内コースにて行われました。
陸上部19名が参加しました。
中学男子3.0キロの部では
1年志賀陽樹くんが10分27秒のタイムで第2位
1年北村晃聖くんが10分39秒のタイムで第4位
1年石川和輝くんが10分54秒のタイムで第7位に入賞しました。
また中学男子長距離の部では
2年斎藤誠樹くんが14分35秒のタイムで第4位
2年鍔颯人くんが15分21秒のタイムで第8位に入賞しました。




iPhoneから送信

甲状腺検査同意確認書の提出について(第2報)

11月27日現在で県立医科大に、甲状腺検査同意確認書が提出されていないお子さんについて、同意確認書提出のお願いプリントを配布しました。お手元に届いている同意確認書に検査受診についての「同意・不同意」の意志及び必要事項をを記載の上、早急に県立医科大へ郵送してくださいますようよろしくお願いします。
なお、郵送後は「甲状腺検査同意確認書郵送確認票」(黄色いプリント)を12月12日までに学校へ提出してください。

12月 mogi mama通信を配布しました

12月の保健目標は「冬を健康に過ごそう」です。
12月4日から保健委員が中心になり換気活動(空気リフレッシュタイム)を実施しています。通信には、換気の意義・目的、換気方法を掲載しました。
また、いわき市内でインフルエンザ発生件数が増加しています。3年生保健学習で感染症予防の三原則?感染源の除去(消毒・殺菌?感染経路の遮断(手洗い、うがい、人ごみを避ける)?抵抗力を高める(栄養、運動、睡眠・休養、予防接種)を学習しています。学んだ知識を日常生活の中に生かして予防に心がけてほしいと思います。
Minami JHSの真実はインフルエンザ・風邪の予防方法、風邪を引いた時の対処方法、冬休みにやりたいことをアンケートをとり、掲載しました。
12月1日現在 むし歯治療状況
むし歯保有者102人(治療完了58人 通院中28人
未受診者16人)でした。未受診生徒については、むし歯治療のお勧め(第3報)を先日配布しましたので、早めに受診するよにしましょう。

甲状腺検査 同意確認書兼問診表の提出について

福島県立医科大学 ふくしま国際医療化学センター 放射線医学県民管理センターかた11月15日付けで、甲状腺検査のお知らせ【中央台南中実施日
1月17日】・同意確認書兼問診票が郵送され各家庭に届いていると思います。
同意確認書兼問診票の提出日は11月27日でしたが、期日を過ぎて郵送されても大丈夫なようです。まだ、
*提出されていない場合は、早急に必要必要事項を記入して、郵送*をお願いします。
※学校でなく*、福島県立医科大学 ふくしま国際医療化学センター 放射線医学県民管理センターへ郵送してください。*
※東日本大震災時に福島県外に居住していた生徒は除きます。

中学生の主張いわき東部大会

画像1 画像1
12/1(金)草野中学校において、中学生の主張いわき東部大会が開かれました。

本校からは2年5組の渡邉自然さんが出場しました。
演題は、「私の人生を変えた出会い」。
陸上部で顧問の先生に出会い、自分の目標に向かって努力した経験を発表しました。

草野中学校の全校生徒の前で堂々と意見を述べ、他人と比べずに努力することの大切さを訴えました。上位入賞はなりませんでしたが、聴く人の心に響く発表だったと思います。

今回の経験を生かして、これからもいろいろな場面で頑張ってほしいと思います。

中央台定期戦 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回で12回目を向かえる中央台定期戦

中央台地区の野球人口増加と、競技力向上を目指し立ち上げられたこの大会も、伝統の一戦になりつつあります。

何事も10回は続けなさいと言われますが、ここまで続けてこれたのも、御支援いただく中央台北中、中央台南中の保護者の皆様のお陰です。ありがとうございます。

中央台北 0000102 3
中央台南 004010× 5

寒さを吹き飛ばすような熱い展開のゲームとなりましたが、何とか南中が逃げ切り、勝利することができました。

この定期戦が、今シーズンの締め括りとなります。
来季に向け、ここから更に大きく成長することを期待したいと思います。

いわき卓球協会長杯争奪卓球大会は男子2チーム、女子は3チームが参加しました。

画像1 画像1
男子Aチームは予選リーグ1位抜けでしたが、決勝トーナメント一回戦で北中Aに1―3で惜敗。Bチームは3位トーナメントで一回戦赤井中Bに惜敗。
女子ABCはそれぞれ1位2位3位トーナメントに進みましたが、一回戦でいわき卓球、川部、平一中に惜敗でした。

演劇鑑賞教室今からでも参観できます!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日(金)に本校体育館において、PTA文化スポーツ委員会の主催で演劇鑑賞教室が行われます。内容は、劇団「虹っ子」による演劇『花咲山は花ざかり』です。互いを思いやる心の大切さをテーマにした心温まる創作劇です。保護者の方、ご家族の方も無料で参観できます。申し込みしてなくてもかまいませんので、希望される方は当日13:25まで入場をすませてください。

「税についての作文」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全国納税貯蓄組合連合会、国税庁の主催による中学生「税についての作文」コンクールが行われ、本校3年生の田口空奈さんが「福島県知事賞」、門馬由依さんが「いわき税務署長賞」と素晴らしい賞をダブルで受賞しました。本日、本校校長室において、福島県いわき地方県税部長様、いわき税務署長様より、2人に直接賞状が授与されました。

インフルエンザ・風邪にご注意!プリントを配布しました

全国的に、インフルエンザ流行期にはいりました。いわき市内でも四倉・小名浜地区の学校でインフルエンザ罹患者が複数に発生しています。
ご家庭におかれましてもお子さんの保健管理・指導をよろしくお願いします。
なお、インフルエンザと診断された場合は、速やかに学校へご連絡をください。その際、発熱日の報告もあわせてお願いします。
来週も寒くなる予報がでています。ご父兄の皆様もご自愛ください。

12月掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月保健目標は「冬を健康に過ごそう」
重点目標 1室内の過ごし方を工夫する 2換気・湿度管理を行う
換気の意義・目的は小3・中2の保健の授業で学習をしています。授業で学んだことを生活の中で実践してほしいと思います。
換気の方法は対角線上の窓を開放し空気の流れを作ります。

低体温や冷え性の生徒が多いことから冷え性チェックと体を温める方法を掲示しました。カイロは肩甲骨の間(風門)というつぼに貼ると肩や手が温まります。

12月の担任の先生に聞きましたは「先生の風邪・インフルエンザの予防方法」です
参考になる方法があれば実践してみませんか?


モスト絆プロジェクトinハワイ

画像1 画像1
明日から12月6日までの1週間、ハワイのホノルル市において、「2017モスト絆プロジェクトinハワイ」が開催されます。今年は、東日本大震災の被害にあった福島県の野球少年達に夢をというテーマのもと、県内から15名の中学生が招待され、現地のチームと野球の試合をします。南中野球部からも3年生の坂本笙瑛くんと山野純輝くんの2名が福島県代表として参加します。2人から校長室で「県代表として、しっかり戦ってきたい。」との強い決意が述べられました。

いわき市内 インフルエンザがそろそろ流行し始めています。

画像1 画像1 画像2 画像2
29日現在 四倉・小名浜・遠野地区の学校でインフルエンザ罹患者が発生しています。27日(月)は5人でしたが、今日は13人に増加しています。
明日は今日より6〜7度気温が低いようです。衣服の調節をするなど気をつけたいものです。

今日の昼休みの様子。
気温20度 湿度70% ぽかぽか陽気だったので校庭で元気に遊ぶ生徒が多かったです。

気温にあわせて半そでになっている生徒もいました。


外で遊んだ後は、手洗い、うがいも忘れない南中生です!

総合学習2年?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文化祭が終わり、2年生の総合学習は修学旅行についての話になります。


今日はガイダンスということで、日程や行き先についての話がありました。




班別研修などの詳しい話は三学期以降になりますが、全員で良い思い出を作るため、協力しあっていきます!

めひかリーグ

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の26日から、いわきFCFにてめひかリーグ3・4位トーナメントが始まりました。

初戦が湯本一中さん(西4位)で、試合は8-0で勝利しました!
優真君が4点、蘭珠君が3点、歩君が1点の活躍でした。
全員でボールを繋げた結果かと思われます。

次戦は12/9(土)に、泉中さんとです!
応援よろしくお願いいたします!

ソフトテニスルーセント1年生大会【男子】

25日、26日の2日間でルーセント1年生大会が開かれました。

野口・大竹ペア、関根・板橋ペア、園部・尾崎ペアの3ペアは接戦に持ち込んだものの、初戦惜敗。

寺島、南川ペアは1回戦をファイナルで勝ち抜き、2日目の2回戦に進出。奮闘を見せましたが、2回戦で惜敗。

1年生は今回の大会がはじめての校外試合でした。経験が少ないにも関わらず、練習の成果を随所で見せてくれました。試合でのプレーのしかた、改善すべき部分、公式試合での審判の進め方、学ぶものが多かった2日間だったと思います。

今後の試合や大会に向け、今回学べたものをいかしていってほしいと思います。

応援してくださった保護者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

三送会

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の25日に、3年生を送る会が行われました!

第1部は送別試合を行い、久々の試合に3年生の笑顔が溢れていました!
さすが3年生、技術がやはり一味違いましたね!
体力的に後半ヘロヘロの選手もいましたが、、笑

そして第2部はカルチェド シャン・ブリアンにて行われました。
3年生がいてくれたお陰で、今の南中サッカー部があるのだと強く感じました!
後輩達にも頑張ってもらいたいと思います。

3年生、本当にありがとうございました!

iPhoneから送信

陸上部

画像1 画像1 画像2 画像2
男子3000mには、2年鍔颯人くん、斎藤誠樹くん、1年川田聖真くん、北村晃聖くんが出場しました。
普段の練習の成果が確実に力になっている高レースでした。

保護者の方々、応援ありがとうございました。



iPhoneから送信
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712