最新更新日:2019/04/10
本日:count up14
昨日:22
総数:654793
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

吹奏楽部アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
吹奏楽部の木管八重奏のメンバーは、明日のアンサンブルコンテスト県大会に向けて、福島市にやってきました。

中野小学校をお借りして練習しています。寒さ対策として、楽器の管理も大切です。

明日の本番で一番いい演奏ができるよう、集中しています!

1月保健掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
1月保健目標は「風邪・インフルエンザを予防しよう」です。
3年生の保健学習で「感染症の予防」について学習をしています。
感染症予防の三原則
・感染源をなくす
・感染経路を断つ
・体の抵抗力を高める
学んだ知識を日常の生活の中にいかし、生きる力としましょう。

インフルエンザ情報

1月12日15時現在のインフルエンザ情報をお知らせします。
いわき市内では219人。昨日に比べて、35人増加しています。地区別では小名浜も10人以上増加しています。
本校では、新たに罹患者は発生していません。
連休中は、各部活で大会や試合などあり、たくさんの他校生と交流します。自己管理をしっかりして予防をします。

*「インフルエンザは人にうつさない。うつらない」*です
早寝早起き朝ごはん。うがい・手洗い・マスク着用。室内の換気・湿度管理。体調が悪い時は無理をしない。こまめな水分補給。不必要な外出は控えるなど一人ひとり予防にこころがけましょう。

連休中、インフルエンザと診断された場合は速やかに担任・部活顧問に連絡をお願いします。(発熱日を必ず伝えてください)

インフルエンザ情報

1月11日15時現在のインフルエンザ情報をお知らせします。
いわき市内では184人。地区別では平・小名浜が多く、校種別では小学校107人・中学校45人でした。現在*インフルエンザA型・B型どちらも同時に発生*
していて、日々増加傾向にあります。
本校では、新たに罹患者は発生していません。
明日からまた一段と寒さが厳しくなる予報ですので、衣服で体温調節ができるようにしましょう。
*「インフルエンザは人にうつさない。うつらない」*です
早寝早起き朝ごはん。うがい・手洗い・マスク着用。室内の換気・湿度管理。体調が悪い時は無理をしない。こまめな水分補給。不必要な外出は控えるなど一人ひとり予防にこころがけましょう。

いわき市内インフルエンザ罹患者が増加しています!

1月10日 19:00現在
いわき市内では177人の児童生徒がインフルエンザに罹患しています。平方部48人・小名浜方部・常磐方部各30人。校種別では小学校108人・中学校45人で、日々増加傾向にあります。
本校でも罹患している生徒がいます。今後、感染拡大防止のためにも十分注意をしてまいりますので、ご家庭におかれましても、お子さんの健康状況の把握と保健管理・指導をお願いします。

*インフルエンザ拡大防止対策*
1 手洗い・うがいの励行
2 こまめな水分補給
3 室内の湿度管理・換気活動
4 健康観察の重視→朝、体調が悪い時は無理をせず、家庭でゆっくり休養をします
5 マスクの着用→風邪症状・咳症状がある場合は必ず着用します
6 基礎体力をつける→適正な睡眠時間の確保(理想は7時間以上)バランスのとれた 食事(特に朝ごはんをしっかり食べる)
7 人ごみにはできるだけ行かない

※インフルエンザと診断された場合は、速やかに学校へ連絡をしてください。その際、発熱日の連絡もお願いします。インフルエンザの出席停止期間は「発症(発熱日)した後5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過するまで」と指定されています。

保護者の皆様も十分ご自愛ください。

アンサンブルコンテスト県大会壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、アンサンブルコンテスト県大会に出場する「木管八重奏」の全校生徒に向けた演奏披露と壮行会が行われました。出場する生徒の皆さんは、清野子規さん、五木田萌里さん、澤田朋花さん、鈴木琴和さん、池田琴さん、森谷心さん、草野萌子さん、園部楓花さんの8人です。演奏曲は、「ラ・セーヌ」より 1・3で、とてもきれいな曲です。コンテストは、1月13日(土)に福島市とうほう・みんなの文化センターで行われます。

抱負の発表と校歌合唱の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明けましておめでとうございます。今日は、3学期の始業式。生徒達は久しぶりに顔を合わせ、冬休みの話を楽しそうにしていました。始業式では、校長先生より、「3年生は希望の春に向け、最後のしめくくりをすること、1・2年生は進級の心構えをしっかり持つこと」と式辞が述べられ、その後学年代表の1年生小林真聖くん、2年生細越悠希くん、3年生久野真弥さん、生徒会代表の辨野ひなたさんから、3学期の抱負が発表されました。それぞれ卒業、進級にむけ頑張ってほしいと思います。

小松杯新春駅伝大会 特設駅伝部

画像1 画像1 画像2 画像2
エントリーした全ての選手がしっかり走り、無事に襷をつなぎました。

男子Aチームは4区まで首位で襷リレーしましたが、後半逆転され3位でゴールしました。

来月の本番に向けて、男女ともにさらなるレベルアップをはかり大会に臨みたいと思います。

応援ありがとうございました。

小松杯新春駅伝大会 特設駅伝部

画像1 画像1 画像2 画像2
恒例となりました新春駅伝大会。

今年は男子5チーム、女子2チームがエントリーしています。

女子チームでは、大竹先生も走ります!

卒業生が激励に〜新年版2〜 特設駅伝部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
特設駅伝部の練習は、朝の7時から行われています。

2月3日の新人駅伝に向け、毎日コツコツ練習をつみあげています。

そんな早朝から、今日は2人の卒業生が練習に足を運んでくれました。

志賀さん(H27卒)からは「苦しい時ほど笑顔を大切に」本田さん(H27卒)からは「今頑張ってることが、後で必ず大きな力になる」と実感のこもったメッセージをもらいました。

明日1月6日(土)は、新春駅伝大会に出場します。
応援よろしくお願いします。

卒業生が激励に〜新年版〜 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部も本日から練習開始。

なんと今日は、貴重なオフの合間をぬって板倉先輩、佐藤先輩、根本(綺)先輩、根本(陽)先輩、渡辺先輩(H28度卒)の5名が練習を手伝いに来てくれました。

高校野球で奮闘する憧れの先輩達の言葉は、選手達の心にしっかり響いたようです。

先輩方、ありがとうございました。

部活動が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あけましておめでとうございます。

本日1月4日から、幾つかの部活動が練習を開始しました。

特に年末、ワックスがけを行いピカピカになった体育館では、バレーボール部やバスケットボール部が元気に、気持ち良さそうに練習に汗を流していました。

文武両道の南中生。
今年も部活動で沢山の活躍を見せてくれると思います。

皆様、今年も応援よろしくお願いいたします。

新春保健掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
あけましておめでとうございます。
今年も健康で笑顔いっぱいの年になりますように。

3学期始業式まであと、5日。そろそろ起床時刻・就寝時刻を学校時間にリセットしてくださいね。
冬休みにむし歯の治療が完了した生徒は、「受診報告書」を始業式に持参してください。

卒業生が激励に 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は練習納め。

中学生達は、各部活動の部室を掃除したり、体育館や2000年ホールのワックスがけを行ったりと、忙しくも
気持ちの良い1日でした。

そして野球部のグランドには、県外の高校野球強豪校で活躍する黒津先輩(28年度卒)が、自分のチームの練習納め終了後、わざわざ南中に足を運び、後輩達の激励に訪れてくれました。

打撃のアドバイスや体のケアについて、そしてこの冬の練習の大切さなど、貴重な話をしてくれました。

憧れの先輩の言葉に、中学生達も刺激をもらったようです。

皆様本年もありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

東北中学校バドミントン選手権大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日から青森県弘前市で開催されたバドミントンの新人東北大会に、本校特設バドミントン部の阿部日奈乃さんが、福島県の代表として参加してきました。対戦相手は青森県の明徳中の選手で、お互い力を出し合い、均衡した試合展開でしたが、後半粘りきれず惜敗となりました。今回の経験を今後の大会に活かしてくれることでしょう。大雪の中、お疲れ様でした。

ロボットコンテスト結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スラローム競技は、南中Aは1位、南中Bは4位でした。クリスマスボックス競技は、南中Aは1位、南中Bは5位でした。南中Aは総合優勝、南中Bは4位となりました。2チームとも一生懸命がんばりました。応援ありがとうございました。

ロボットコンテストクリスマスボックス

画像1 画像1 画像2 画像2
ロボットコンテストのクリスマスボックス競技は南中A1位、南中B5位という結果になりました。どちらも頑張りました。

女子卓球部 いわき卓球選手権大会

画像1 画像1
年内最後の大会は、いわき市内の小学生から大人までが集まる大きな大会で、白熱した試合が繰り広げられました。

中学生女子の部には274名がエントリーし、2年生の坂本さん、勝沼さん、佐藤さんが四回戦進出を果たしました。

この大会で掴んだ成果と課題を、冬休みの練習に生かしてほしいと思います。

いわき卓球選手権大会、男子シングルスの結果

画像1 画像1
1,2年生が混ざった大会です。それぞれが自分の力を精一杯出しきって戦いました。1年の江尻くんが5回戦、2年の橋本くんが4回戦まで進むことが出来ました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712