最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:27
総数:654807
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

5月14日(月)の下校時間について

 5月14日(月)は、18日(金)に行われる全校体育大会へ向けた種目説明会が午後に予定されているため、下校時間が通常より早くなります。次のとおり、生徒によって異なりますので、お子さんへの事前の確認をお願いいたします。

 種目説明会に参加しない生徒:14時10分頃に下校
 種目説明会に参加する生徒 :15時20分頃に下校

尿検査、回収率100% ご協力ありがとうございました。

本日の尿検査回収率は全員提出100%でした。保健委員会生徒による事前の紙芝居や積極的な呼びかけ、そして、何より生徒一人ひとりが意義を理解し、自分の体と真摯に向き合う姿勢と意識の高さによるものだと思います。保護者の皆様にもご協力いただき感謝申し上げます。
一次検査の結果は、*二次検査が必要なお子さんのみお知らせをします*。二次検査は、5月23日(水)を予定しています。お世話になりました。

茂木ママタイム4

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に心肺蘇生法について話を聞きました。
三年生は昨年学んだことの復習になったのではないでしょうか。

中体連間近のこれからのシーズン、今日学んだことをいかし、怪我や熱中症に気をつけて最高のパフォーマンスができるように頑張りましょう!

茂木ママタイム3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
経口補水液はなかなか美味しいものではなかったようです。
その後、怪我の応急処置について学びました。
怪我を防ぐためにも、運動前後のストレッチは重要とのことで全員でストレッチを行いました。

茂木ママタイム2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
また、脱水にならないために大切な水分補給についても教えていただきました。

自家製経口補水液の作り方も学びました。

保健委員長の3年2組鈴木涼太くんが応援に参加しました。

茂木ママタイム1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6時間目に、養護教諭の茂木先生が保健講座を開いてくださりました。

熱中症について詳しくお話がありました。
福島県は全国でも2番目に熱中症患者が多いという驚きの話も聞きました。

また、熱中症を起こしやすい人についても具体的に教えていただきました。

JRC委員会エコキャップ、プルタブを業者の方へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
JRC委員会から活動の報告です。今年もエコキャップ、プルタブ回収を行っています。
本日の昼休み、昨年度回収したものを業者の方に引き渡しました。生徒、保護者の皆様の御協力によりたくさん集めることができました。大変ありがとうございました。
ちなみに、1年間でエコキャップ400キログラム、プルタブ50キログラム、合計450キログラム回収させていただきました。このエコキャップだけで子供たちのワクチン225人分に相当するそうです。たくさんの方に役立てていただければJRC委員会としても幸いです。これからもまた続けていきたいと思います。
 なお、次回の校内回収日は5月30日となっています。御協力よろしくお願いいたします。

5月9日 尿検査です!忘れないようにお願いします。

画像1 画像1
尿検査では、腎臓や膀胱に病気や異常がないかを調べます。尿検査で腎臓病が早期に発見され、早期に治療ができ命が助かった人もいます。
大切な検査ですので、明日9日に全員提出できるようにしましょう。


5月号 mogi mama 通信を配付しました

5月の保健目標は「病気を治療し健康管理に努めよう」です。健康診断で発見された異常や疾病については、早めに受診することをお勧めします。

ゴールデンウィークも終わり、これから体育大会・中体連に向けての練習が本格化してきます。毎年、それらの練習により筋肉痛や捻挫などで負傷する生徒が多く、本番で十分な力を発揮できず悲しく、辛い思いをした生徒もいます。けがなく、事故なく全員参加するためにも、1日の生活リズムとあわせ、「食事」「運動」「休養・睡眠」に心がけましょう。

沖縄県を中心に麻疹(はしか)が流行しています。平成3年以降に生まれたお子さんは、定期予防接種を2回実施しているはずです。母子手帳で確認をお願いします。接種記録がない場合は、MRワクチン接種の必要があります。かかりつけの医師に相談してください。

吹奏楽部フラワーコンサート

画像1 画像1
 5/6(日)、吹奏楽部はアリオスで開かれたいわき市吹奏楽フラワーコンサートに出演しました。

出演できるのは「前年度の吹奏楽コンクール県大会で金賞を受賞した団体」です。南中は先輩方のおかげで今回の舞台に立つことができました。

これからも感謝の気持ちを忘れず、コンクールに向けてがんばっていきます!

保護者の皆様、送迎や楽器運搬など、大変お世話になりありがとうございました。

春季選抜ソフトボール大会3

画像1 画像1 画像2 画像2
3位決定戦は、泉中との戦いとなりました。

相手チームのエラーも重なり、10対2という大勝となりました。

春季選抜ソフトボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の春季大会では、公式戦初勝利だけでなく、3位入賞という素晴らしい成績を収めることが出来ました。


校長先生の力強い応援、保護者の皆様の温かい励ましのお陰で生徒は全力を尽くせました。


今日の結果は中体連のシードという形にいかされます。


中体連までの残された期間、個人として、チームとしての目標をもう一度明確に持ち、ソフト部らしく明るく前向きに取り組んで行きたいと思います。

ご声援ありがとうございました!

春季選抜ソフトボール大会2

画像1 画像1 画像2 画像2
準決勝は、優勝候補の川部中。
スポ少で全国を経験しているメンバー達相手に粘り強くプレーすることができました。

結果は4対0でしたが、成長の感じられた試合となりました。

続いて3位決定戦となります。

春季選抜ソフトボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初戦錦中との試合でした。


5対1で公式戦初勝利を収め、準決勝に駒を進めました!

昨日、一昨日と雨による順延により60分のみの特別ルールで行われています。

チャンスを生かし、南中らしい明るいプレーを最後まで続けます!

ソフトテニス部女子、いわき市ジュニアソフトテニス選手権大会2日目

画像1 画像1
本日2回戦に進出したペアによる個人戦が行われました。昨日とは変わり天候にも恵まれテニス日和です。
女子は、矢作・鈴木来ペアが上位進出を目指し頑張りましたが、相手が一枚上で思うような試合運びをさせてもらえず、惜敗してしまいました。
今回の経験を糧に中体連に向けてさらに頑張って欲しいと思います。
2日間、皆さんお疲れの中、大変ご苦労様でした。
ソフトテニス部女子は、つぎに向けてさらに頑張っていきたいです。

がんばれ南中!

保護者の皆様、2日間早朝から大変お世話になりました。これからも応援よろしくお願いいたします。
来週の練習試合もよろしくお願いいたします。

バレーボール強化リーグ2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南中は、今日は草野、三和、豊間、勿来一と対戦し、リーグ4位で2日間の大会を終えました。1年生13名を迎えて、23名全員で戦い切りました。
3年生は仲間達と部活ができる喜びをかみしめながら、中体連までの残りの練習を大切にしてほしいです。
保護者の皆様、2日間、早朝より遅くまで、ありがとうございました。お世話になりました。

ソフトテニス部女子、いわき市ジュニアソフトテニス選手権大会

画像1 画像1
昨日の雨のため大会が5月4、5日に流れましたが、いわき市ジュニアソフトテニス選手権大会が開かれます。女子は、中体連のシード権をかけて団体戦、個人戦に臨みました。本日午前中は雷雨もあり、不安定な天候でしたが、熱戦が繰り広げられました。団体戦は、接戦でしたが初戦で惜敗してしまいました。個人戦もベストを尽くしましたが一歩及ばず惜しいところで負けてしまいました。1ペアが明日に駒を進めているので上位進出できるように頑張って欲しいと思います。
小野校長先生や前鈴木教頭先生からも応援のお言葉をいただき大変ありがとうございました。選手たちの大きな励みになりました。
本日は、肌寒いなか皆さんお疲れ様でした。
ソフトテニス部女子は、つぎに向けてさらに頑張っていきたいです。

がんばれ南中!

保護者の皆様、本日は早朝から大変お世話になりました。
応援ありがとうございました。

2日目もよろしくお願いいたします。

バレーボール強化リーグ1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
3,4日と南中を会場にバレーボールの強化リーグ戦が行われています。
3日は、1試合目の四倉に敗退しましたが、湯本三、上遠野に勝利することができました。残り4試合、チーム全員全力プレーで戦います。

生徒会総会5

画像1 画像1
最後に生徒会顧問の弓田先生から、生徒会活動全てを自分のこととしてしっかり捉え取り組んで行ってほしいと話がありました。

今年度もさらに素晴らしい中央台南中になるよう、全校生一丸となって頑張りましょう!

生徒会総会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各専門委員会から活動内容についての説明があり、各クラスの代表がそれについての質問を行いました。

活発な審議がなされました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/11 家庭訪問
5/14 体育大会種目説明会
5/16 体育大会全体練習
5/17 内科検診(2年1・2・3組、1年)
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712