最新更新日:2019/04/10
本日:count up6
昨日:14
総数:654826
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

硬式テニス

画像1 画像1 画像2 画像2
東北大会は、7月末に郡山市で行われます。

明日は個人戦がありますので、そちらも頑張ってください!

硬式テニス

画像1 画像1 画像2 画像2
これまでもクラブチームに所属し、活躍してきた生徒がいます。
しかし、今年度は人数も揃ったため男女共に団体戦で参加することができます。


早速本日行われた県大会で男女共に2位で東北大会出場を決めました。

ソフトテニス部女子、練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、小名浜二中と練習試合が行われました。中体連に向けて、練習の成果を試しました。なかなか思うようにいかない面が見られましたが、反省点を改善し、中体連では良いプレーが見られることを期待したいです。ミスを減らし、どれだけ攻撃できるかがポイントだと思います。また、審判の仕方や精神面の克服も課題です。大きな声を出してのジャッジやプレー、相手への挨拶やマナーができていないところもありました。審判の技術を高め、さらに日頃保護者の方や先生方への挨拶などもしっかりできるようになると精神面の強い選手に近づくと思います。やはり、強いチームは礼儀や挨拶が素晴らしいです。南中の選手も技術だけでなく、そういうところも身に付けていって欲しいです。良いところは吸収して欲しいですね。
本日は、暑いなか皆さんお疲れ様でした。

がんばれ南中!

保護者の皆様、本日は早朝から大変お世話になりました。
応援ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
好間江名チームの打線は凄まじく、点差が大きく開いてしまいました。

中体連の初戦の相手でもありますので、この試合の経験をいかし、中体連では良いプレーができるよう頑張ります!

ソフトボール部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初戦の藤間中の試合では、6対6の同点でした。

休憩後好間?江名中との試合です。

男子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、矢吹中学校で矢吹中、郡山三中、鏡石中の4校で練習試合を行いました。中体連に向け、他の地区の中学校との試合でたくさんのことが吸収できました。
明日は県北地区や他県の学校との練習試合です。体調を崩さずに、ケガなく中体連に向けてしっかり調整していきたいと思います。






iPhoneから送信


iPhoneから送信

バレーボール部二本松遠征

画像1 画像1 画像2 画像2
本日バレー部は、二本松一中に来ています。午前中は、本宮一中と二本松一中の3校で練習試合です。安達地区の強豪校と対戦し、中体連に向けて、貴重な経験となっています。お昼を食べて、午後は二本松一中と対戦です。

無題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卓球部男女練習試合結果

今日は川部中学校にて川部中、江名中との練習試合がありました。
結果は以下のとおりです。

◆男子
南中 対 江名中
3-0で南中の勝利

南中 対 川部中
3-0で南中の勝利

◆女子
南中 対 江名中
3-0で南中の勝利

南中 対 川部中
3-2で南中の勝利

試合中競っているときも、攻めの姿勢を忘れずポイントを取りにいく姿に応援しているこちらも胸が熱くなりました。
負けても、もう一度相手に申し込んで試合をしてもらったり、自分よりも強い相手に積極的に試合を申し込んでいたりと、とても素晴らしい姿勢だと感じました。
中体連までもうすぐです!
頑張れ南中卓球部!!!!!!!!!
応援よろしくお願いします!

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
山崎隆史学校歯科校医先生(平中央歯科クリニック医院長)が来校され、歯科検診を行いました。

歯科検診結果は、本日お子さんが持ち帰りましたので、むし歯や歯周疾患など異常がありましたら、早めに受診することをお勧めします。
学校全体の歯と口の健康状態については、後日お知らせします。



応援団練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週月曜日に行われる壮行会のための応援団練習も大詰めとなってきました。

ステージの上には、団長、副団長、太鼓の他に選抜された生徒が上がります。

三年生だけでなく、一年生、二年生もステージに上がります。

南中応援団の伝統が引き継がれていきます!

歯科検診に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
明日、5月25日9:00から歯科検診を行います。それに伴い、保健委員会生徒が、歯科検診の意義・目的・検査の受け方について紙芝居で、各クラスに説明を行いました。

昨年度の歯科検診では、むし歯や歯周疾患の原因である歯垢が付着している生徒が多かったです。
今日の夜と明日の朝の歯みがきは、自分の歯の形に合う、みがけている歯みがきを工夫し、実践してみてください。



心電図検査 受診録提出日です

明日5月25日 心電図検査
受診録提出日です、1年生全員・2,3年生で検査を希望する生徒は、忘れずに持参します。その際、記入漏れがないかどうかの確認をお願いします。特に検診受診日〈平成30年6月1日)の箇所に注意をしてください。

2年生ファイナンス・パーク

画像1 画像1
「30才・既婚・妻30才・娘6才」「月の手取り?191,100」という設定でスタートした生徒は、欲しい家電を我慢し、食費も節約する方向で生活設計をしました。やりくりに頭を悩ませていましたが、株のおかげもあり、総資産額は?8,219,482で終えました。

その一方、「26才・既婚・夫28才・娘1才」「月の手取り?487,300」という設定の生徒もいました。お金に余裕があると思ったら、意外といろいろなことにお金がかかり、予算を立てるのに苦労したそうです。総資産額は?2,448,875でした。


ある生徒の感想より…
実際に大人になって子供ができた時、お金を管理していくのはとても大変なことなのだと、改めて実感しました。ちゃんとお金を管理していける大人になれるといいです。

2学年ファイナンスパーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
活動の最終段階、「支払い」です!

17のブースを回って、予算内の金額を入力し、支払いとなります。

赤字になりませんように…!

保護者ボランティアの方に、たくさんアドバイスをいただきました。

2年生ファイナンス・パーク

画像1 画像1 画像2 画像2
購入した株の値動きをチェックしています。

為替について学ぶブースもあります。

海外旅行に行くなら、どのプランにしようかな?家族の人数、子供の年齢などによって、旅行の計画も変わります。
難しいですが、考えるだけでも楽しいですね!

2学年総合学習

画像1 画像1
2学年ファイナンス・パーク
午前の活動が終わり、お弁当タイムです!
意思決定をテーマに取り組んでいます!
午後も元気に頑張ります!

2学年総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/22(火)、2年生はいわき市体験型経済教育施設「Elem」にて、ファイナンス・パークの活動を行っています。

生徒一人一人に年齢や年収などの設定が与えられ、その人物になりきって生活費を設計します。
ある生徒は、「28才」「1才と2才の子どもあり」「年収5,575,200円」という設定でやりくりをすることになりました。住宅や車のローンを組んだり、電気やガス・水道料金を支払ったり、食費の計画を立てたりします。

今日は15名の保護者の方がボランティアとして参加してくださっています。

経済の仕組みや生活費について、たくさんのことを考え、学んできます!

学んできます

画像1 画像1
2学年ファイナンス・パーク
これから出発です!

県学年別卓球大会の結果

画像1 画像1
4人のうち2人が県大会が初めてで、緊張したことと思います。
その中で2年生の江尻賢史くんがベスト8に残るすばらしい結果を残すことができました。
保護者の皆様、遠いところまで送迎いただき、また、応援ありがとうございました。

男子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、今日と2日間、ルネサンス棚倉で学法石川高校さんと一緒に練習しています。
高校生に混ざっての練習や試合は普段経験できないことなので、多くのことが学べます。
体育大会の疲れもありますが、中体連に向けて出来る限りのことをやってのぞめるよう、頑張ります!




iPhoneから送信
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 中体連壮行会
5/30 市陸上大会
5/31 市陸上大会
6/1 心電図検査
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712