最新更新日:2019/04/10
本日:count up8
昨日:14
総数:654828
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

バレーボール部新人戦1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
南中、湯本二中を会場に新人戦が行われました。
南中は四倉に2-0で勝利しましたが、植田東にフルセットで敗れ、1勝1敗で1日目のリーグ戦を終えました。
これから行われる明日のトーナメント戦の抽選会で、明日の対戦相手が決まります。

ソフトボール部新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
17対2
で三回コールド勝ちをしました。

次は13時から磐崎中と対戦です。

ソフトボール部新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
新舞子多目的運動場にて晴天のもと、大会が行われています。

合同チーム2回目の公式試合です。

対戦相手は藤間中学校。

がんばれ!南中!

10月 mogi mama通信配布

画像1 画像1
 10月号「mogi mama通信」です。今月は「目の健康」についてです。

10月10日は「目の愛護デー」です。これにちなんで目の健康について記事を掲載しました。

 目から入ってくる情報は全情報の80%以上あると言われています。目の仕組みを知って、目を大切にする生活習慣を付けたいものです。目の仕組みについては、2年生理科で学習しますので、もう一度教科書で復習しましょう。

 アンケートの結果です。最近、若い人たちの間で近くが見えにくい老眼の症状を訴え
る人が増えています。これは、スマホやタブレットなどを近い距離で長時間見ることで起こります。予防するには、使用時間を短くすること、スマホと目の距離を40cmとることです。

 ツイッター・ライン・フェイスブック等のSNSは正しく使っていますか?あなたや他人の大切な情報やプライバシーが全世界に公開されています。ルールを守って使用するようにしてください。

 涙を流して泣くことはストレス発散になるそうです。ストレスがたまっている人、大きな声を出し思いっきり泣くことも心のバランスをとる上でも大切です。


平成30年度 後期生徒会総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日5・6校時に生徒会総会を実施しました。各専門委員会から活動計画と具体的実践事項を発表し、それについての質疑応答がありました。保健委員会への質問事項とその回答です。生徒会本部役員が掲げた「各委員会とのつながりを強化し、協調性あふれる南中」を目指し、保健委員会としてできることを1つ1つ丁寧に実践していきます。

 保健委員会への質問事項

1「なぜ生活習慣チェックシートの達成率は85%以上を目標にするのでしょうか。」

 委員会回答(鈴木涼太委員長)
 生活習慣チェックシートは、自分の生活を振り返り、自身の課題を見つけ、それを改善することで気力向上・学力向上の基盤となる望ましい生活習慣を身に付けることを目的に毎週原則水曜日に実施しています。チェックする内容は、就寝時刻・起床時刻・朝食・ゲーム・テレビ時間・メールなどの携帯電話やPC使用時間・家庭学習時間・ハンカチ持参・ちり紙持参・爪の状態の9項目をそれぞれ点数化して自己チェックをしています。個人の自己チェックしたものを学級集計して学級全体での達成率を求めています。
9つの項目で、健康生活に必要なラインを85%としています。達成率が高いと思うのであれば、検討しますが、自身の健康維持のためにも目標達成できるよう心がけをお願いします。

2「活動計画12月の手洗いチェックとはどのようなものですか。」

 委員会回答(鈴木涼太委員長)
 冬は風邪やインフルエンザなどの感染症が流行します。(中略)
感染症予防方法は手洗いが一番有効です。科学的根拠に基づいた知識を持ち、きちんとした手洗い習慣を身に付けることで、感染症から南中生の皆さんの健康を守れればと思っています。そのために手洗いチェックを実施したいと思います。方法については、委員会で検討します。確実に手洗いができるような方法について、皆さんからアイデアを募集しますので、各クラスの保健委員に伝えてください。

3「ポスター(手洗い)を作って手洗いを呼びかけたらどうでしょうか」
 
 委員会回答(馬上隼副委員長)
 「保健委員会では、皆さんからの素敵なポスターを募集します。手洗いがしたくなるような、また健康に関する啓発用ポスター(睡眠など)もお待ちしています。

生徒会総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて各専門委員役員と、学級役員の任命です。

生徒会総会

画像1 画像1 画像2 画像2
総会に先立ち、後期の任命式が行われました。
最初は生徒会役員です。

駅伝部

画像1 画像1 画像2 画像2
男子 優勝
女子 13位
男女とも選手はベストを尽くした走りでの結果です。
県大会での男子優勝は8年ぶりです。
10月30日、31日に福島市会場に東北大会、12月には滋賀県で行われる全国大会に出場します。




iPhoneから送信

10月分集金(銀行口座振替)のお知らせ

 昨日、お子さんを通して10月分集金(銀行口座振替)のお知らせを配布いたしました。各ご家庭において確認をお願いします。
 なお、文書は配布文書一覧にも掲示しました。

総合的な学習3学年講座別選考会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
発表の様子

総合的な学習3学年講座別選考会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
発表の様子

総合的な学習3学年講座別選考会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日10月3日6校時に、福祉体験学習の講座別代表選考会が行われました。時間のない中、模造紙にまとめ、なんとか発表までこぎつけました。クイズを出したり、演技、歌を入れたりなど創意工夫を凝らした発表が見られました。今日各講座代表が選出され、10月12日に学年代表選考会が開かれます。学年代表は、10月23日の南中祭1日目に発表します。お楽しみに!

駅伝 県大会 速報

画像1 画像1
福島市で行われた駅伝県大会の速報です。
女子13位 男子優勝!
男子は、12月、滋賀県で行われる全中に出場します。暑い中、朝早くから苦しい練習をやり遂げた後の青空は、なんと素敵で美しい景色だったのでしょうか?
お昼の放送で速報が流れた時の、男子駅伝最終走者3年5組斎藤誠樹君のクラスの喜びの様子です。
 おめでとうございます!

駅伝部

画像1 画像1
いよいよです!
今までやってきたことをこのステージで1人1人が発揮し、襷を繋ぎます。
ベストを尽くすのみ
応援よろしくお願いします!


iPhoneから送信

いざ!南中祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 南中祭で披露する3年生の「よさこい踊り」の練習が始まりました。
有志総勢90人が集まり、2チームに分かれて練習しています。当日のアリオスでの素敵でかっこいいよさこい踊りにご期待ください。

特設駅伝部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9時に会場へ到着し、練習を行いました。2時半から体育館で開会式でした。万全の体調で臨みます!







堺市派遣、長崎市派遣

画像1 画像1 画像2 画像2
堺市派遣に参加した村山さん、長崎市派遣に参加した窪田くんが学んできたことなどを上手にまとめ、発表してくれました。

これに興味を持った生徒は、いわき志塾などに積極的に参加してほしいと思います。

いわき市生徒会サミット派遣事業報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始めに生徒会役員から挨拶がありました。
校長先生からは、生徒会サミットが始まった経緯、今回派遣に引率で参加なさった先生からの感想などを紹介してくださいました。

駅伝部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 福島県中体連駅伝競走大会が、10月2日、3日に福島市あづま総合運動公園内コースで行われます。2日は開会式、3日は10時女子発走、11時30分男子発走です。
 先程、学校で出発式を行い、校長先生から激励のお言葉をいただきました。保護者の皆様、朝早くからのお見送り、ありがとうございます。






10月保健掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月の保健目標は「目を大切にしよう」です。
目の中と表面との対比で目の仕組みについて理解し、目を大切にしたいものです。

 担任の先生に聞きましたシリーズ
保健委員長 鈴木涼太くんからの質問
「先生が最近うるっとしたことは何ですか?」
大人は泣かないと思っていたようですが、大人のほうが経験知が多く、感動する場面に出会うと涙はすぐ出ます。
泣くことはダメなことと思っている生徒も多いようですが、涙を流して泣くことは、ストレス解消にもなります。たまには、大きな声を出して、泣くと心がすっきりしますよ。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/8 体育の日
10/10 県中教研いわき大会
10/11 中間考査
10/12 合唱リハーサル(1年)
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712