最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:27
総数:654807
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

生徒保健専門委員会

画像1 画像1
 前期最後の委員会活動を実施しました。
前期活動のチェックと今後の課題解決に向けたワークシートに記入した後、学年で協議し、まとめました。
委員会生徒は、自分の役割に責任をもって取り組むことができました。
 役員あいさつ

9月保健掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みが終わり1週間が経ちました。27日に行われた2学期始業式は暑さのためでしょうか?体調を崩して欠席する生徒が例年の2倍以上多く心配されましたが、少しずつ学校生活モードに慣れてきたようです。まだまだ暑い日が続くようですので、適正な睡眠時間の確保により生活のリズムを整え、実りの2学期を過ごしたいものです。

 9月の保健目標は「けがの防止に努めよう」です。2年生の保健学習で「けがの応急手当」を学習します。また、小学校5年生でも「けがの手当て」として切り傷・擦り傷・突き指・捻挫・打撲・鼻出血について自分で出来る簡単なけがの手当てを実習とともに学習しています。軽いけがや初期手当ての正しい方法は自分の命を守るために身に付けておきたいものです。
 掲示物1
 けがの種類の裏面は、応急手当の方法を示しています。


 担任の先生に聞きましたシリーズ
 「2018年、平成最後の夏休みの思い出」を聞きました。
先生方もリフレッシュすることが出来たでしょうか?


 お願い
 夏休み中に定期健康診断で発見された疾病(むし歯)などの治療が終了しましたら「検査結果通知」を学校に提出してください。

不審者侵入避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時に不審者侵入避難訓練が行われました。
不審者から身を守るため、教室を施錠するとともにカーテンを閉め、身を隠し、合図とともに体育館へ避難を開始しました。

 人員確認の後、担当の水口先生から、不審者に遭遇した際は大きな声を出して逃げるということを何度もくり返し教えていただきました。

 いかのおすし等大切なことを忘れず、学校内だけでなく学校外でも安全に生活してほしいと思います。

男子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日、2日の2日間、ルーセントカップ二年生大会が平庭球場で行われました。
1日目は、市内の二年生男子70ペアあまりが参加しました。
野口、寺島ペアがベスト16になりました。園部、大竹ペア、関根、板橋ペア、尾崎、南川ペアも最後まで諦めず、精一杯戦いました。
2日目は研修試合が行われ、湯本二中、植田中、内郷一中、小名浜一中と対戦しました。一年生も試合に出場し、夏休みの練習の成果が感じられる戦いぶりでした。
この2日間、朝練から送迎、応援のサポートを保護者の方々にしていただき、本当に感謝しています。今後も練習、練習試合、大会とありますが、よろしくお願いします。




iPhoneから送信

強化研修大会女子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソフトテニス部女子

本日9月2日2年生大会の延長として、強化研修大会がいわき市平テニスコートで小雨の中開かれました。たくさんの試合をすることができました。勝ったり、負けたりと収穫の多い研修試合となりました。
全員で応援しながら、団体戦を行いました。
2日間で見つけた課題をこれからの練習で克服していきたいと思います。

来週は、いわき市TSC強化研修大会になります。さらに技術を磨いて欲しいと思います。

保護者の皆様、1年生の皆さん2日間応援ありがとうございました。来週もお世話になります。

頑張れ南中!

バレーボール部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新チームになってから初めての練習試合が、南中で行われました。平三、四倉、草野と対戦しましたが、2週間後のリーグ戦に向けて良い経験ができました。

ルーセントカップ2年生大会女子

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトテニス部女子

本日9月1日2年生大会がいわき市平テニスコートで雨の中開かれました。4ペア出場し、小林・石井組がベスト16に入り、新人戦に向けてのポイントは獲得することはできました。全ペアが一生懸命ボールを追いかけ健闘しましたが、もう1本がなかなか得られず惜敗してしまいました。今日の反省点を新人戦まで克服できるように頑張って欲しいと思います。

明日は、強化研修試合になります。さらに技術を磨いて欲しいと思います。

また、1つでも多く勝てるように頑張って欲しいです。

保護者の皆様、本日はありがとうございました。明日もお世話になります。

頑張れ南中!

「3年生を送る会」を兼ねて、市立美術館で鑑賞活動を行いました。

画像1 画像1
作品鑑賞後は、ワークショップで簡単な作品を作りました。少し童心に戻って「ハイ、チーズ!」

明日に向けて団結!気合い!

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトテニス部女子

明日9月1日、明後日9月2日2年生大会がいわき市平テニスコートで開かれます。新人戦のシードをかけた大事な大会になります。
本日も放課後の練習中雷雨に見舞われ練習が途中で中断になりました。
明日に向けてミーティングを開き、みんなで気合いをいれました。1つでも多く勝てるように頑張ってきます。応援よろしくお願いします。
保護者の皆様2日間お世話になります。

頑張れ南中!

いわき市英語弁論大会

画像1 画像1 画像2 画像2
ここ数年、いわきの中学生のレベルの高さに毎年驚かされます。

二人だけでなく、本校には素晴らしい生徒がたくさんいます。
ALTのアマンダ先生も来たばかりですし、
ぜひ、自信を持って英語を使い、更に英語の力を身につけていってほしいと思います。

いわき市英語弁論大会

画像1 画像1 画像2 画像2
創作の部に出場した、村山由莉さんが第二位となり、県大会へ出場を決めました。

また、暗唱の部に出場した布施彩華さんは第四位となり、入賞を果たしました。

全入賞者の中で一年生はただ1人でした。
2つの部門で同時入賞という嬉しい結果となりました。

夏休みの間から、部活や生徒会活動、受験勉強などの忙しい日程にもかかわらず必死に練習した2人に、このような結果を頂きましたことを心から嬉しく思います。

2人を応援してくださった生徒の皆さん、保護者の方々に心より感謝申し上げます。

県小中高選抜強化リーグの結果

画像1 画像1
江尻賢史くんが男子8組に出場しました。7人リーグで3勝3敗でしたが3位になることができました。次の大会では7組に上がる予定です。

8/25県卓球選手権大会兼カデットいわき予選会の結果

画像1 画像1 画像2 画像2
14才以下男子シングルスで江尻賢史くんが3位、笠間康太くんがベスト16、また同2人のダブルスでベスト8、13才以下シングルスで村山暁洋くんがベスト16。さらに女子ダブルスで宗像麻亜采さん・笹原乃衣瑠さんペアがベスト8に残り、計5人が9/8の県大会進出を決めました。暑さ対策もあり、終了時刻は19:00を過ぎるようなたいへんな大会でした。保護者の皆様、遅くまで応援ありがとうございました。

男子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
二年生チームは、予選リーグで信夫中、安達中と対戦しました。どちらのチームにもあと一歩及ばず、研修トーナメントへ。初戦、二本松一中に勝利し、2回戦は三和中に敗退しました。
研修試合では、中村一中、白沢中、野田中と対戦し、来週末に行われる二年生大会への課題をそれぞれ見つけることができました。
保護者の方々にも暑い中、温かい応援をしていただき、ありがとうございます。




iPhoneから送信

男子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、二本松市城山庭球場で行われた県北研修大会に参加しました。
県北地区の学校だけでなく、他地区からたくさんの学校が参加し、一日たくさん試合をすることができました。一年生3人も連合チームで試合をすることができました。




iPhoneから送信

水泳選手権大会

画像1 画像1 画像2 画像2
男子200mメドレーリレーに出場しました。それぞれ一生懸命に泳ぎきりました、

水泳選手権大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生、細越くんが50m背泳ぎに出場しました。組1位で泳ぎきりました。

水泳選手権大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生、小野くんが50m背泳ぎに出場しました。組1位で泳ぎきることができました。

水泳選手権大会

画像1 画像1
2年生、堀江さんが50m自由形に出場しています。

水泳選手権大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生、馬上くん、近藤くんが50m自由形に出場しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/21 期末考査
11/22 期末考査
11/23 勤労感謝の日
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712