最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:27
総数:654807
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

福島県中学校教育研究協議会いわき大会 美術科部会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 木下はるみ先生による美術の授業(2年3組)を県内の先生方に参観していただきました。
 「いわきの魅力を伝えるパッケージ」を班ごとに制作しており、今日は、その中からグッドデザイン賞を決めるプレゼンの授業でした。
グッドデザイン賞は2班の「Iwaki Lucky クッキー」に決まりました。いわき産ブランド米Iwaki Laikiの米粒とフラダンスを掛け合わせたデザインになっています。

 授業の様子です。

 市内生徒の作品が2000年ホールに展示され、プチ美術館に変身しました。他校生の素晴らしい作品にふれることができました。

バレーボール部新人戦 2日目 2

画像1 画像1
2回戦で1部の泉中に0-2で敗れ、ベスト16で新人戦を終えました。2日間、早朝より準備、応援をして下さった保護者の皆様、ありがとうございました。校長先生、教頭先生、3年生、大きな声援ありがとうございました。

新人戦では、一つ一つが重みのある大切な試合をしました。だからこそ、緊張して普段のプレーができなかったり、逆に思いきって挑戦してみたりと、気持ちの強さが大切だと学べました。今回の新人戦では、1部の学校に食らいつき、互角に戦うことはできたものの勝利することができなかったので、南中の強みであるサーブとつなぎのバレーを強化することを課題にし、2月の大会、中体連へと成長していきたいです。
部長 北郷 菜々美

新チームになり、初めての公式戦でドキドキでしたが、1日目のリーグ戦では1勝することができました。2日目のトーナメント戦では、「1回負けたら終わり」というのが頭の中にあり、緊張感のある試合になりました。泉中に負けてしまいましたが、良い試合ができたと思います。悔しかったぶん、これからの練習を頑張って、リベンジをしたいです。
副部長 松本梨々華

サッカー部 新人戦 結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日から10月7日にかけて行われた、サッカー新人戦の結果です。

※南中は第3シード

10/6
2回戦 vs玉川中
3-0 勝利

10/7
準決勝 vs錦中(第2シード)
4-0 勝利

10/7
決勝 vs小名浜二中(第1シード)
1-3 惜敗

準優勝です。
前半をリードして折り返し、県大会が見えていました。
後半は、第一シードの小名浜二中の底力に及ばず、悔しい結果となりました。
ですが、最後まで勝利を目指して走り続けた選手たちの姿は素晴らしいです。
新人戦はまだ終わったわけではありません。

10/13日(土)、県大会出場の切符をかけて代表決定戦に臨みます。(対戦相手は磐崎中)

応援ありがとうございました。

県新人陸上競技大会

画像1 画像1
総合:
男子6位
個人:
1位
男子共通400m:菅野日向
3位
共通3000m:川田聖真
5位
女子砲丸投:大内陽南子、男子共通800m:志賀陽樹
6位
男子砲丸投:猪狩匡貴、1年男子1500m:秋元翔太、2年女子1500m:菊地花音

自己記録を更新した選手も多く、全員がベストを尽くしました。

写真=走幅跳び:白土きらり

男子ソフトテニス部新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
10月6日に団体戦が行われました。初戦は四倉中に2-1で勝利し、県大会をかけて内郷一中と対戦しました。1対戦目は4-1で負け、2対戦目はゲームカウント3-1とリードしたものの、ファイナルゲームで敗退してしまいました。団体で県大会を目指して練習や対外試合をたくさん経験し、保護者の方々に恩返しをしたいという思いで挑みました。流した悔し涙が無駄にならないよう、来週のSリーグに向けて、チーム一丸となって頑張ります!






iPhoneから送信


iPhoneから送信

剣道部 市新人剣道大会 結果

画像1 画像1 画像2 画像2
6日に新人戦が勿来体育館で行われました。
団体戦では、ノーシードながらグループリーグを3連勝で1位通過し、決勝トーナメントに進みました。
決勝T一回戦では小名浜二中に勝利するものの、準決勝で植田中に惜敗し、3位という結果で終えました。
この結果、11月に南相馬で行われる県大会への出場権を獲得することができました。
5人しか部員がいない中でも、全員が繋ぎを意識してチームで掴み取った県大会は、子供達の自信になったことと思います。あと1ヶ月、県でも勝てる力をつけていきたいと思います。

バレーボール部新人戦 2日目

画像1 画像1
トーナメント戦の2日目。南中は、1試合目に上遠野中と対戦し、2-0で勝利しました!!
次は、3試合目に泉中と戦います。応援よろしくお願いします。

市新人戦ソフトテニス部女子団体戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソフトテニス部女子

本日10月6日(土)先週順延されたいわき市新人戦ソフトテニス競技大会2日目がいわき市平テニスコートで、開かれました。2年生8名4ペアが団体戦に挑みました。前日、新舞子コートで練習をし、万全のコンディションで臨みました。初戦勿来一中戦では、3ペアが実力を発揮し、3―0で勝利しました。ベスト8をかけた2回戦では、1―1で第3対戦にもつれこみ惜しくも1―2で惜敗しました。一時はリードし、押せ押せムードでしたが一歩及ばず。しかし、2年生大会から成長が見られ、たくさん収穫もありました。
来週も遠征大会とSリーグいわき予選があるので今日の反省点を生かして頑張りたいと思います。
来週は、テストもあるので部活と両立し、文武両道にも努めてほしいと思います。
保護者の皆様、応援に駆けつけていただいた校長先生、本日は季節外れの暑さのなか、応援をしていただきありがとうございました。
また、保護者様には来週も放課後の練習送迎や大会でお世話になります。

頑張れ南中!

バレーボール部新人戦1日目 2

画像1 画像1
抽選の結果、明日は1試合目、上遠野中と対戦することになりました。3日目に残れるように、サーブの強化練習です。明日も頑張ります!!

バレーボール部新人戦1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
南中、湯本二中を会場に新人戦が行われました。
南中は四倉に2-0で勝利しましたが、植田東にフルセットで敗れ、1勝1敗で1日目のリーグ戦を終えました。
これから行われる明日のトーナメント戦の抽選会で、明日の対戦相手が決まります。

ソフトボール部新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
17対2
で三回コールド勝ちをしました。

次は13時から磐崎中と対戦です。

ソフトボール部新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
新舞子多目的運動場にて晴天のもと、大会が行われています。

合同チーム2回目の公式試合です。

対戦相手は藤間中学校。

がんばれ!南中!

10月 mogi mama通信配布

画像1 画像1
 10月号「mogi mama通信」です。今月は「目の健康」についてです。

10月10日は「目の愛護デー」です。これにちなんで目の健康について記事を掲載しました。

 目から入ってくる情報は全情報の80%以上あると言われています。目の仕組みを知って、目を大切にする生活習慣を付けたいものです。目の仕組みについては、2年生理科で学習しますので、もう一度教科書で復習しましょう。

 アンケートの結果です。最近、若い人たちの間で近くが見えにくい老眼の症状を訴え
る人が増えています。これは、スマホやタブレットなどを近い距離で長時間見ることで起こります。予防するには、使用時間を短くすること、スマホと目の距離を40cmとることです。

 ツイッター・ライン・フェイスブック等のSNSは正しく使っていますか?あなたや他人の大切な情報やプライバシーが全世界に公開されています。ルールを守って使用するようにしてください。

 涙を流して泣くことはストレス発散になるそうです。ストレスがたまっている人、大きな声を出し思いっきり泣くことも心のバランスをとる上でも大切です。


平成30年度 後期生徒会総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日5・6校時に生徒会総会を実施しました。各専門委員会から活動計画と具体的実践事項を発表し、それについての質疑応答がありました。保健委員会への質問事項とその回答です。生徒会本部役員が掲げた「各委員会とのつながりを強化し、協調性あふれる南中」を目指し、保健委員会としてできることを1つ1つ丁寧に実践していきます。

 保健委員会への質問事項

1「なぜ生活習慣チェックシートの達成率は85%以上を目標にするのでしょうか。」

 委員会回答(鈴木涼太委員長)
 生活習慣チェックシートは、自分の生活を振り返り、自身の課題を見つけ、それを改善することで気力向上・学力向上の基盤となる望ましい生活習慣を身に付けることを目的に毎週原則水曜日に実施しています。チェックする内容は、就寝時刻・起床時刻・朝食・ゲーム・テレビ時間・メールなどの携帯電話やPC使用時間・家庭学習時間・ハンカチ持参・ちり紙持参・爪の状態の9項目をそれぞれ点数化して自己チェックをしています。個人の自己チェックしたものを学級集計して学級全体での達成率を求めています。
9つの項目で、健康生活に必要なラインを85%としています。達成率が高いと思うのであれば、検討しますが、自身の健康維持のためにも目標達成できるよう心がけをお願いします。

2「活動計画12月の手洗いチェックとはどのようなものですか。」

 委員会回答(鈴木涼太委員長)
 冬は風邪やインフルエンザなどの感染症が流行します。(中略)
感染症予防方法は手洗いが一番有効です。科学的根拠に基づいた知識を持ち、きちんとした手洗い習慣を身に付けることで、感染症から南中生の皆さんの健康を守れればと思っています。そのために手洗いチェックを実施したいと思います。方法については、委員会で検討します。確実に手洗いができるような方法について、皆さんからアイデアを募集しますので、各クラスの保健委員に伝えてください。

3「ポスター(手洗い)を作って手洗いを呼びかけたらどうでしょうか」
 
 委員会回答(馬上隼副委員長)
 「保健委員会では、皆さんからの素敵なポスターを募集します。手洗いがしたくなるような、また健康に関する啓発用ポスター(睡眠など)もお待ちしています。

生徒会総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて各専門委員役員と、学級役員の任命です。

生徒会総会

画像1 画像1 画像2 画像2
総会に先立ち、後期の任命式が行われました。
最初は生徒会役員です。

駅伝部

画像1 画像1 画像2 画像2
男子 優勝
女子 13位
男女とも選手はベストを尽くした走りでの結果です。
県大会での男子優勝は8年ぶりです。
10月30日、31日に福島市会場に東北大会、12月には滋賀県で行われる全国大会に出場します。




iPhoneから送信

10月分集金(銀行口座振替)のお知らせ

 昨日、お子さんを通して10月分集金(銀行口座振替)のお知らせを配布いたしました。各ご家庭において確認をお願いします。
 なお、文書は配布文書一覧にも掲示しました。

総合的な学習3学年講座別選考会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
発表の様子

総合的な学習3学年講座別選考会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
発表の様子
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/21 期末考査
11/22 期末考査
11/23 勤労感謝の日
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712