最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:27
総数:654807
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

簡単だからこそ難しい

画像1 画像1 画像2 画像2
平成28年4月26日
 本日5,6校時にNTTのeネットキャラバンの講師の方をお呼びして「情報モラル教室」を開催しました。
 ますます情報化が進む社会の中で今後気をつけていかなければならないことを事例を示しながらお話し頂きました。
 ご家庭でも話題にして頂き、ゲーム機器やスマホなどのコミュニケーションツールを私用する上でのご家庭でのルールを決めて使用することが大切だと思います。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成28年4月25日(月)
 本日は、本年度初めての授業参観が行われました。3年生は、修学旅行のまとめを学年で、1,2年生は、担任による授業を行いました。保護者の皆様お忙しい中ご参観くださいましたありがとうございました。

全国学力・学習状況調査実施

 本日3年生は、全国学力・学習状況調査に取り組みました。
 今年は、国語と数学の2教科でしたが全員真剣に取り組んでいました。
 いよいよ受験生としてのスタートですね。

画像1 画像1

1学年遠足 アクアワールド

画像1 画像1
みんな楽しそうに見学しているようです。あちこち駆け回っているので、写真が撮れません。仕方ないのでこちら
、、、うばざめです。


1学年遠足

バスの中
生徒からの差し入れです。
画像1 画像1

避難訓練実施

画像1 画像1 画像2 画像2
平成28年4月11日(月)
 本日は、第1回目の避難訓練が実施されました。
 1年生は、まだ入学して4日目で校舎の造りもまだ把握していない部分もあったと思いますが、さすがに小学校では最上級生として学校を引っ張ってきただけあり、整然と機敏に行動していました。

交通教室が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
1学年主任の後藤先生が講師となり、交通教室が開催されました。
写真にある標識の違いがわかりますか?後藤先生からの問いに、普段目にしていてもなかなか正答が出ませんでした。答えはお子さまからお聞きください。
後藤先生の経験談も交えながら、子どもたちにとっても身近なものとして交通安全を考える、大切な時間となりました。
ぜひご家庭でも、登下校の際や自転車搭乗の際の注意事項について話をしてみてください。


iPhoneから送信

身体測定を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月7日、3,4校時に身体測定が行われ、新年度のスタートにあたって身長・体重・視力などを測定しました。大きく体格が変わってくる中学生の3年間です。昨年度より配られている自分手帳への記録を含め、ご家庭でもお子さまの成長の様子を話題にしていただきたいと思います。
なお、今後も保健関係の検診や検査が行われますので、体調の管理や提出物の確認など、ご協力をお願いします。

平成28年度第17回入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が元気に登校し、厳粛な中に希望に胸を膨らませた入学式が行われました。
本年度着任した、関内 健校長からは、式辞の中で力を合わせた「合校」。様々なことを学ぶ「学校」。そしてみんなが楽しめる「楽校」にしていこう。そして【凡事徹底】あたりまえのこと、あたりまえにしっかり行って行くことの大切さについて話がありました。

保護者の皆様、新入生の皆さんおめでとうございました。

新年度が始まりました。

平成28年4月6日(水)
 本日、2年生の学級発表を皮切りに新年度が始まりました。
 2、3年生はそれぞれに進級し目を輝かせて登校しました。
 職員も新しく関内校長と8名の仲間を加え、子ども達のために精一杯頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 家庭訪問 全体練習 中体連陸上専門部会
5/17 尿検査(1次)
5/18 ミドルリーダー養成研修 歯科検診
5/19 ファイナンスパーク(2年) 常勤講師基礎研修 県主題研修会 給食のない日
5/20 全校体育大会 給食のない日 陸上プロ編成会議
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712