最新更新日:2019/04/10
本日:count up26
昨日:22
総数:654805
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

性教育教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月15日金曜日の5、6校時に本校の鈴木幸江養護教諭を講師に性教育教室が開かれました。
はじめに、関内校長から思春期においての体の変化におけるお話があり、その後に養護教諭からいろいろな事例をあげ、思春期に起こる体の変化や心の変化など詳しい話がありました。生徒たちは、興味深い表情で真剣に話を聞いていました。今日の話をこれからの生活に生かしていってほしいです。

3年 高校訪問

画像1 画像1
緊張!!
磐城一高にて

高等学校訪問 3学年

本日は、3年生の高等学校訪問が実施されています。
3学年は、将来に向けての進路を選択していく時期を迎えています。希望進路実現に向けて、頑張ってほしいと思います。
また、1,2年生においても、先輩方の姿を自分に重ねて、1年後,2年後を考えた学習や生活をしていけるよう指導してまいります。ご家庭でも進路について話をするきっかけとしてみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

市中体連壮行会

平成28年5月30日(月)
 本日6校時に、平成28年度市中体連に向けての壮行会が開催されました。
 明日からの陸上大会を皮切りに、6月10日(金)からは、総合大会が開幕します。
 各部ともに、練習試合による調整も終わり最後の追い込みになります。
 明日からの陸上大会、そして総合大会全力を尽くして頑張ってほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成28年5月25日(水)
 本日は、中間テストを実施しています。1年生は、中学校に入って初めての定期テストです。一人一人、ベストを尽くして頑張っています。

全校体育大会結果

 5月20日(金)に行われました全校体育大会の結果をお知らせいたします。
○1年団体種目(風船割り)
 1位 1組  2位 5組  3位 4組
○2年団体種目(パンツリレー)
 1位 4組  2位 3組  3位 1組
○3年団体種目(バケツリレー)
 1位 4組  2位 5組  3位 2組
○学級対抗リレー
 1年
  1位 1組 2位 2組 3位 3組
 2年
  1位 5組 2位 4組 3位 1組
 3年
  1位 4組 2位 5組 3位 2組
○長縄跳び
 1年
  1位 4組 2位 5組 3位 1組
 2年
  1位 4組 2位 2組 3位 1組
 3年
  1位 2組 3組 3位 1組

◎総合順位
 1年 1位 1組 2位 2組 3位 4組
 2年 1位 4組 2位 5組 3位 2組 3組
 3年 1位 4組 2位 2組 3位 5組

 以上の結果でした。
 様々な行事や部活動の練習試合、冠杯棟の続く中での体育大会でしたが、学級の団結には意義のあるものだったと思います。各学級とも力を合わせ精一杯頑張った体育大会だったと思います。
 応援にいらして頂いた保護者の皆様お忙しい中ありがとうございました。
 また、練習や当日の放送等で近隣の方には大変ご迷惑をおかけいたしました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ムカデ競争
伝統のムカデ競争、毎日の練習の成果を各クラスが発揮しました。
1年
 1位 2組
 2位 1組
 3位 3組
2年
 1位 4組
 2位 5組
 3位 3組
3年
 1位 1組 5組
 3位 3組 

全校体育大会競技速報

3年(竹竿くぐし)
 さすがの3年生、大接戦線の末決着がつきました。
<結果>
1位 3年4組
2位 3年2組
3位 3年3組
画像1 画像1 画像2 画像2

全校体育大会競技速報

2年団体種目(ジャンケン騎馬戦)
 白熱した騎馬戦は、4組の騎馬が最後まで勝ち残りました。
<結果>
1位 2年4組
2位 2年2組
   2年3組
   2年5組
画像1 画像1 画像2 画像2

全校体育大会競技速報

1年団体種目(背中渡り)
各クラスとも力を合わせ、背を渡る人も土台になる人もタイミングを合わせて頑張りました。
<結果>
1位 1年1組
2位 1年2組
3位 1年5組
画像1 画像1 画像2 画像2

体育大会スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
好天に恵まれ、体育大会が始まりました。開会式では、ダブル根本君の競技上の注意に続き、体育委員会委員長の佐藤義敏君、副委員長の草野育未さんの力強い選手宣誓が行われました。

本日は体育大会です

本日は体育大会です。
天気にも恵まれ、準備も整いました。あとは主役の子どもたちの登場を待つのみです。
保護者の皆さまの駐車場も用意してありますが、停められる台数に限りがありますので、来校の際は節車にご協力ください。
また、授業の一環としての体育大会ですので、生徒席での応援や声かけ等はご遠慮ください。
画像1 画像1

体育大会 種目説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日(火)の放課後、全校体育大会に向けての種目説明会が開かれました。
係になっている生徒と先生が種目の確認をし、担当となる仕事について真剣に打ち合わせていました。
出場する種目に一生懸命取り組むことは当然として、体育大会の運営面でも活躍の場がたくさんありますね。

みんなで力を合わせて、当日は大成功の体育大会にしたいと思います。

簡単だからこそ難しい

画像1 画像1 画像2 画像2
平成28年4月26日
 本日5,6校時にNTTのeネットキャラバンの講師の方をお呼びして「情報モラル教室」を開催しました。
 ますます情報化が進む社会の中で今後気をつけていかなければならないことを事例を示しながらお話し頂きました。
 ご家庭でも話題にして頂き、ゲーム機器やスマホなどのコミュニケーションツールを私用する上でのご家庭でのルールを決めて使用することが大切だと思います。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成28年4月25日(月)
 本日は、本年度初めての授業参観が行われました。3年生は、修学旅行のまとめを学年で、1,2年生は、担任による授業を行いました。保護者の皆様お忙しい中ご参観くださいましたありがとうございました。

全国学力・学習状況調査実施

 本日3年生は、全国学力・学習状況調査に取り組みました。
 今年は、国語と数学の2教科でしたが全員真剣に取り組んでいました。
 いよいよ受験生としてのスタートですね。

画像1 画像1

1学年遠足 アクアワールド

画像1 画像1
みんな楽しそうに見学しているようです。あちこち駆け回っているので、写真が撮れません。仕方ないのでこちら
、、、うばざめです。


1学年遠足

バスの中
生徒からの差し入れです。
画像1 画像1

避難訓練実施

画像1 画像1 画像2 画像2
平成28年4月11日(月)
 本日は、第1回目の避難訓練が実施されました。
 1年生は、まだ入学して4日目で校舎の造りもまだ把握していない部分もあったと思いますが、さすがに小学校では最上級生として学校を引っ張ってきただけあり、整然と機敏に行動していました。

交通教室が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
1学年主任の後藤先生が講師となり、交通教室が開催されました。
写真にある標識の違いがわかりますか?後藤先生からの問いに、普段目にしていてもなかなか正答が出ませんでした。答えはお子さまからお聞きください。
後藤先生の経験談も交えながら、子どもたちにとっても身近なものとして交通安全を考える、大切な時間となりました。
ぜひご家庭でも、登下校の際や自転車搭乗の際の注意事項について話をしてみてください。


iPhoneから送信
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 第1学期終業式 職員会議
7/22 県総合大会
7/23 県総合大会
7/24 県総合大会
7/25 中教研研究協議会 (数・社)
7/26 中教研研究協議会 (技家・音・特支)
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712