最新更新日:2019/04/10
本日:count up26
昨日:22
総数:654805
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

ワックスがけ

一学期間お世話になった教室に感謝の意を込めて、丁寧にワックスをかけました。いつもボランティアでワックスがけを買って出てくれる人多数。本当に助かります。明日はキレイな教室で終業式を迎えます。
画像1 画像1

男子卓球部、新メンバーで挑んだ内郷一中との練習試合

団体戦を2回の結果は、1−3、2−3で惜敗。その後は申し込み試合を1人平均5試合ほど行いました。内郷一中はランキング上位者が多いので、苦戦を強いられましたが、特に一年生の健闘が見られました。

7月11日6校時3学年集会

3学年集会がありました。

夏休みを前に1学期を振り返り、学年主任、学習担当、生活指導担当から話がありました。
そのあと、各クラスの代表が1学期の反省を述べました。みんな立派な発表でした。
今日の集会を生かし、受験生として有意義な夏休みにしてほしいです。
がんばれ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室がありました

本日5、6校時に本校体育館で全校生徒対象による薬物乱用防止教室が開かれました。毎年行われていますが、本年度はゆもと薬局の草野さんを招いて、薬物乱用防止に関することやドーピング防止に関する講話をしていただきました。講師の草野さんは中央台の方ということもあり、親近感をもってわかりやすく丁寧に説明してくれました。
生徒たちは具体的な事案やデータを真剣に聞き入っていました。
今日の講話を参考にし、生徒の皆さんは、体を大切にして人生を歩んでいってほしいです。

草野先生、本日は、お忙しいなか貴重な時間をさいていただき、ご講演していただき大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磐城桜が丘高校

午後からは磐城桜が丘高校にバス2台で行きました。二人の教頭先生から説明と校舎案内をしていただきました。義敏君の質問にも優しくお答え頂き、終始和やかな雰囲気でした。磐城高校でもそうでしたが、桜が丘でも南中の先輩たちが顔を出してくれました。皆、元気そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校訪問福島高専3

画像1 画像1
施設見学してきました。詳しい説明をいただき、皆真剣に話に聞き入っていました。これからの進路に役立ててほしいです。
写真は、ビジネスコミュニケーション学科です。
画像2 画像2

高校訪問福島高専2

学科見学中です。みんな真剣な眼差しで話を聞いています。
機械工学科
電気工学科
見学中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

高校訪問で平商業高校におじゃましました。

画像1 画像1
マルチメディア講座では、商品開発でパッケージデザインをパソコンソフトで、制作しているところでした。

高校訪問福島高専1

施設見学中
建設環境工学科と物質工学科
画像1 画像1
画像2 画像2

高校訪問

画像1 画像1
平工業にて

磐城高校

画像1 画像1
今日はあいにくの天気ですが、3年生の面々の顔はやる気に満ちています。楽しみにしていた高校訪問の日だからです。バスの中から会話が弾みます。
磐城高校では、校長先生のご挨拶を頂き、その後教頭先生による教科や大学進学についての説明を受け、校舎案内も歩き授業の様子も参観させていただきました。さらにSSHの詳しい説明を受け、質疑応答。部活終了時間や赤点は何点かなどの質問をしました。磐高の先生からは30点だけれど、取らないのが当たり前だよ。ひとつでも赤点があると進級できません!と厳しい現実を教えられました。

無題

高校訪問で、いわき総合高校におじゃましました。総合高校ならではの教科、施設をたくさん見ることができました。トレーニング室もあり、いろいろな器具が充実しています。
画像1 画像1

高校訪問

磐城高校にて
画像1 画像1

高校訪問

画像1 画像1
磐城高校に向けて2号車出発しました!

市中体連壮行会での応援団

応援団の勇姿です。

3年生にとっては最後の中体連になります。
応援団のエールがよい結果に繋がるといいですね。
頑張れ南中!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
3、4校時は、全体練習です。
3校時は、リレーの確認など。44校時は、長縄跳びをやります。現在、クラス練習中。

団体種目

改良を加えた火消しリレーの練習をしています。転がるボールに注意しながら、障害物も超えていきます。
画像1 画像1

体育大会の練習

明日の天気予報は雨。もしかしたら最後の練習になるかも知れないと思うと練習に熱が入ります。各クラス、大きな声をかけ、長縄跳びの最終調整に余念がありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年懇談会

画像1 画像1
4月25日に、授業参観(修学旅行報告会)の後、100名を越える保護者の方々に参加していただき実施しました。

いわき市立美術館「女性を描く」展にて。

画像1 画像1
美術部部長の猪狩心さん(3年1組)がオープニング記念テープカットに参加しました。その後部員で作品鑑賞をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 第1学期終業式 職員会議
7/22 県総合大会
7/23 県総合大会
7/24 県総合大会
7/25 中教研研究協議会 (数・社)
7/26 中教研研究協議会 (技家・音・特支)
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712