最新更新日:2019/04/10
本日:count up22
昨日:22
総数:654801
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

秋季1部強化リーグ 2日目

画像1 画像1
本日は、中央台北、植田、植田東と対戦しましたが、残念ながら勝利することはできませんでした。

1部には残れませんでしたが、2日間の試合の中で、いいプレーも悪いプレーもありました。これからの自分たちの課題が見つかりました。
バレーボール部 部長
滝口小友理

卓球部

今日は、学校で、練習しています。

女子は、昨日の試合で感じた弱点の『バック』と『サーブ』を中心に練習しました。

男子は、試合形式の時間をたくさんとり、実戦を意識して練習しました。


最後に、男女合わせて、申し込み試合をして、今日1日のまとめです。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋季1部強化リーグ 1日目

本日は、平一、磐崎、小名浜一、内郷一と対戦し、0勝4敗という成績でした。

メンバーが体調が万全ではなかったが、全員で支え合いながらプレーすることができた。1試合1試合、成長できた。
バレーボール部 部長
滝口小友里
画像1 画像1

卓球部女子

画像1 画像1
今回の試合では、決勝トーナメントに進むことができ、試合内容も濃かったと思います。しかし、勝ちを重ねるためには、足りない部分がたくさんあります。少しずつ成長していきたいです。

酒井莉央



決勝トーナメントに進むことはできましたが、球をコントロールして自分の思ったところに打つことができませんでした。明日は、強化リーグがあります。納得いくプレーをしたいです。

金成玲奈



朝はとても緊張していましたが、仲間や両親の声援のおかげで、予選リーグを突破し、決勝トーナメント3回戦まで進めました。良い経験ができたのは、周りの支えがあったからだと感謝しています。明日の強化リーグもがんばります。


吉田莉菜

マルト杯いわき市中学校一球会秋季大会野球

南部スタジアムにおいて、マルト杯いわき市中学校一球会秋季大会が開催されました。

対戦相手は、小名浜第一中学校で8-1で勝利しました。

明日の試合も全員が元気でハツラツとプレーし、優勝を目指したいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部女子

いわき小・中学生交流卓球大会に出場しました。


決勝トーナメント進出
金成玲奈
吉田莉菜
酒井莉央
画像1 画像1

2学年職場体験学習

本日も職場体験学習が行われております。
キクヤ楽器、ヨークベニマル新谷川瀬店の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験 FMいわき

FMいわきでは、生放送のスタジオに入らせていただいてます。

パーソナリティーの方の、真剣なアナウンスを間近で見学したり、曲の間には『働く』ということについてご講話いただいたり、貴重な体験を積んでいます。
画像1 画像1

吹奏楽部結果

画像1 画像1
県下小中学校音楽祭では、「金賞」をいただきました!
応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
残念ながら代表には選ばれませんでしたが、今回の経験を糧にして、アンサンブルコンテストに向けて頑張っていきます!

吹奏楽部

画像1 画像1
吹奏楽部は午後からアリオスです。県下小中学校音楽祭に出場します。音出し開始時間まで、歌合奏です。

アリオス別館で2年生の職業体験の2人と遭遇!お互い励ましあいました。
画像2 画像2

職場体験

ビックリドンキーに来ています。
画像1 画像1

2学年職場体験学習

本日は2学年職場体験学習行われております。
スシローいわき鹿島店様にて職場体験をさせていだだいております。
キッチンやホールにて体験に励んでおります。
画像1 画像1
画像2 画像2

中央台地区軟式野球定期交流戦

第10回中央台地区軟式野球定期交流戦が、本日中央台南中学校で開催されました。

恒例となった中央台北中、南中の兄弟校対決。

運営してくださる保護者会の皆様の熱い思いに応えるように、両チームの選手が全力でハツラツとプレーしていました。

結果は9-0で中央台南中の勝利。
新人戦は、両校アベックで県大会に進出できるよう、切磋琢磨しながら頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部

今日は、川部中と錦中と練習試合をしました。



今日の団体戦では、どちらのチームにも負けてしまいました。しかし、先週までの試合とは、違った気持ちで試合をすることができました。金曜日の大嶋さんの「夢を叶える法則」を利用して、みんな『勝ち』にいきました。それぞれの課題をもとに明日からの練習をがんばっていきます。

卓球部女子部長 酒井莉央


日頃の練習の成果を生かして、試合をすることができました。負けた試合の内容をしっかり反省して、練習に取り組みます。

卓球部男子部長大橋央




対戦相手のドライブのフォームが、ものすごくきれいで、自分のもちゃんとやらないといけないと感じました。

渡邉怜央



今日の最初の試合では、相手の名前を聞いただけで、手が震えてしまいました。どんな相手でも自信をもって戦えるように、練習がんばります。

藤田澪奈



サーブミスがたくさんありました。サーブの種類を増やしていきたいです。

坂本明日香


いろいろな人と対戦して、自分のできてないところを痛感したので、練習で意識していきたいです。

田口空奈
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部男子

今日は、玉川中と練習試合をしました。3−1、3−2で2つとも勝つことができました。いい試合でしたが、課題も見付かりました。新人戦に向けて、練習を頑張りたいです。
画像1 画像1

卓球部女子

画像1 画像1
今日は、玉川中と練習試合を行いました。2年生中心の団体戦では、3ー1、3−2と2つとも勝つことができました。また、昨日聞いた講演会の内容を実践し、声を出してワクワクした気持ちで試合に臨むことで、力が発揮できることを実感しているようでした。昨日学んだことを素直に取り入れる柔軟性が素敵だと思います。


1年生中心の団体戦は、1−3で負けました。課題はたくさんありますが、練習してきたことを少しずつ実戦で試して、どんどん自信につなげていってほしいと思います。




今回は仲間が応援してくれたので、気持ちよくプレーすることができたけど、自分達で気持ちの切り替えができるように、メンタルも強くしていきたいです。

卓球部女子副部長金成玲奈
画像2 画像2

PTA文化スポーツ講演会

本日、PTA文化スポーツ委員会の企画により、秋の文化講演会が実施されました。

演題『夢実現の法則〜夢を叶えるために大切なこと〜』
講師 大嶋啓介氏

全力でジャンケンする。

先に喜ぶ

ワクワクしながら寝る前にエンピツで紙に願いを書く

潜在能力3万倍

大切な人を想う

感謝する

笑いあり、涙あり、感動ありの90分。

生徒の笑顔と真剣な眼差し、そして純粋で美しい涙が、本日の講演会の素晴らしさを象徴していました。

また、講師の大嶋さんからは、南中生の聞く態度やディスカッションへの取り組み、反応や盛り上がりが物凄く素晴らしかったと。中学生の講演会において、過去最高の感動をもらったとのお話もありました。

だめな人間なんてひとりもいない!

今日の講演会が、これからの更なる中学校生活の充実や、今後の長い人生を豊かに生きるきっかけになることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島県ジュニア陸上選手権大会

平成28年9月4日(日)
 あいづ陸上競技場において、福島県ジュニア陸上選手権大会が開催されました。
 陸上部8名も参加しました。とても暑い中でしたが生徒達は全力を振り絞り練習の成果を発揮し以下の成績をあげました。保護者の皆様応援ありがとうございました。

○女子B砲丸投げ 第2位 小林 千紘
○男子B砲丸投げ 第3位 殿岡恵之介
○男子B1500m走 第4位 北村 樹
○男子C1500m走 第6位 斎藤 誠樹

新人水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 

新人水泳大会

今シーズンを締めくくる大会がいわき市民プールで行われました。リレーの二冠、男子総合優勝、2003年から破られていなかったメドレーリレーの大会記録の更新と素晴らしい結果を残すことができました。新部長になった村上祐貴君に至っては、個人二種目、メドレーリレーの第一泳者として100m背泳ぎで、メドレーリレーメンバーとして四つの大会記録を更新しました。前部長の遠藤君は、後輩を心配して応援に来てくれたところをつかまり、一日大会の仕事を手伝ってくれました。新チームとしては、申し分のないスタートを切ることができました。個人としては、解決すべき課題が見つかり、今後の練習の励みとなるでしょう。
〈結果〉
400m自由形 岩見康太郎 2位
50m背泳ぎ 村上 祐貴 優勝 大会新
近藤 拓 2位
100m背泳ぎ 星 匠汰朗 5位
200m背泳ぎ 村上 祐貴 優勝 大会新
星 匠汰朗 5位
50m平泳ぎ 小野 雄大 優勝
木幡 一冴 4位
200m平泳ぎ 小野 雄大 2位
50mバタフライ 深谷 悠人 4位
細越 悠希 6位
100mバタフライ 澤山 樹 4位
200mバタフライ 澤山 樹 3位
西山 太陽 5位
鈴木 悠磨 6位
200m個人メドレー 細越 悠希 優勝
深谷 悠人 3位
400mリレー 小野、細越 優勝
深谷、村上
400mメドレーリレー 村上、小野 優勝
澤山、細越 大会新
400m自由形 山本 愛 4位
100mバタフライ 吉田 彩乃 5位
200mバタフライ 吉田 彩乃 2位
200m個人メドレー 山本 優 4位
男子総合 優勝
男女総合 2位
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/24 クリーン作戦 いわき志塾
9/25 いわき志塾
9/26 専門委員会
9/27 学校安全指導者養成研修
9/29 教職員評価校長研修
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712