最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:27
総数:654806
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

中体連いわき地区予選サッカー競技2日目

画像1 画像1
二回戦植田東中戦は、2対0で勝利しました。保護者の皆様の温かいご声援のおかげです。ありがとうございました。準決勝戦は、16日10時から小名浜二中と対戦します。次も頑張りますので応援よろしくお願いします。



iPhoneから送信

中体連いわき地区予選サッカー

画像1 画像1
第一回戦平二中戦は、4対1で勝利しました。二回戦は、12日植田東中と湯本一中の勝者と戦います。優勝を目指して頑張ります!応援よろしくお願いします。



iPhoneから送信

保健学習を実施しました

画像1 画像1
本日、3年5組で実習生の高崎先生が、ゲストティーチャーとして保健学習の授業を実施しました。
内容は、生活習慣病の予防です。今日の授業を受けて、自身の心身に負担になる生活行動を見直し、健康に良い生活行動を続けていきたいものです。



iPhoneから送信

お天気の良い、昼休みは

画像1 画像1
外で、元気に遊ぶ生徒が多いです。ドッチボールをしたり、バレーボールをしたりしてリフレッシュしています。
午後の勉強も頑張ります!




iPhoneから送信

心電図検診を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
2.3年生希望者と1年生全員を対象に心臓の疾病及び異常の早期発見と学校における突然死予防に努めることを目的に、心電図検診を実施しました。とても、静かに検診を受けることができました。
検査結果は、後日お知らせををします。異常が発見された場合は、速やかに医療機関に受診してください。
静かに検診を待ってます。



バスの中で検診を受けます。

mogi mama通信6月号を配布しました

今週は、歯と口の衛生週間です。歯科検診の結果、むし歯のある生徒が102人いました。
むし歯や歯周疾患の原因でもある歯垢が付着している生徒も24.9%います。むし歯のある生徒は、なるべく早くむし歯の治療に行くようにお願いします。
歯と口の健康を保つため、みがけている歯みがきをするよう努めたいものです。

iPhoneから送信

1年5組で、歯みがき指導をしました

画像1 画像1
養護実習生の高崎紗穂先生が、1年5組で歯みがき指導を実施しました。
歯と口の健康を守るため、みがけている歯みがきをします!



iPhoneから送信

歯みがき指導を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
歯科検診の結果から、歯垢が付着している生徒が34.9%いました。そこで、1.3年生対象に、歯みがき指導を実施しました。




歯垢付着しているところは赤く染め出されます。これを落とすために、歯ブラシの使い方を工夫して、歯みがきをしていました。継続できるといいですね。

明日、歯みがき指導をします

6月1日、1.3年生を対象に歯みがき指導を実施します。歯ブラシ、手鏡、ハンドタオルを忘れず、持参してください。
陸上部の生徒は、中体連参加のため必要ありません。







iPhoneから送信

耳鼻科検診を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
耳、鼻、喉の疾病異常の早期発見、早期治療に努めるために、1年生を対象に実施しました。本日その結果をお子さんが持ち帰りましたのでご確認をお願いします。
Aは受診が必要、Bは症状が出た時に受診してください。
数字の1は、耳の疾患、2は、鼻の疾患、3は、喉の疾患です。Aのあるお子さんは、速やかに受診することをお勧めします。
受診されましたら、その結果を学校に提出してください。

明日は耳鼻科検診です

5月31日13時から1年生を対象に耳鼻科検診を実施します。
耳掃除はしないで検診を受けるように指示されていますので、よろしくお願いします。
iPhoneから送信

歯科検診を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日歯科検診を実施しました。検診の結果通知のプリントは、本日お子さんに配布しましたので、ご確認をお願いします。
学校歯科医の山崎先生から、検診態度が大変良かったとお褒めの言葉をいただきました。検診から、歯垢が付着している生徒と歯肉が痛んでいる生徒が多いとご指摘がありました。丁寧な歯みがき、みがけている歯みがきについて今後指導していきたいと思います。受診が必要なお子さんは、早めに受診する事をお勧めします。






iPhoneから送信

5/26心電図受診録提出日です

明日は、心電図検査受診録の提出日です。1年生全員と2.3年生希望者は、必要事項を記入の上、提出をして下さい。なお、受診日の記入漏れが毎年多いので、平成29年6月5日の記入の確認もお願いします。

iPhoneから送信

明日は歯科検診です!

画像1 画像1
明日の歯科検診に向けて、保健委員会生徒が、事前指導の紙芝居を行いました。
明日の朝は、特に念入りに歯みがきをして登校します。







iPhoneから送信

心電図受診録を配布しました

画像1 画像1
6月5日に行われる心電図検診の受診録を1年生と2.3年生の希望者に配布しました。必要事項を記入して、5月26日(金)までに提出をして下さい。



iPhoneから送信

明日は中間テストです

画像1 画像1
いつもは、元気な声が聞こえるお昼休みですが、静かにテスト勉強です。1年生は、初めての定期テストです。もうすでに緊張している生徒もいます。ある程度の緊張は必要ですが、度を越すと頭が真っ白になり、勉強した事が思い出されず、悲しい思いをする事になります。
緊張したときは、呼吸を整えましょう。大きく長く息を吐きます。息を吐けば、空気を吸うように体はできてます。それを5回繰り返してみてください。学習した成果を発揮してくださいね。
徹夜は、記憶力を低下させます。寝る事によって記憶は定着しますので、睡眠も大切です。








iPhoneから送信

1年生内科検診事前指導をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の内科検診に備えて、保健委員生徒が、クラスで、内科検診の意義、検査内容、受け方について紙芝居を使って説明しました。健康診断は、誰が何のためにどのような検査をするのか理解することで、自分の健康状態に関心を持ち、主体的に検診を受けられます。
1年生も上手に説明できました!







iPhoneから送信

貧血検査を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒の貧血状態の早期発見を図ることにより、健康管理と学校教育の円滑な運営に資することを目的に2年生と前年度要精検と判定された3年生を対象に実施しています。
検査結果は、後日お知らせをします。要精検の場合は、早目に受診をお願いします。
検査の様子です。
ドキドキしました!


検査を受ける前の方が緊張します

保健掲示5月その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

5月保健掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゴールデンウィークも終わりました。日常生活が戻って来ました。急に暑くなったせいか、今日は欠席者も多かったです。体調管理に気をつけましょう。
5月の保健目標は「病気を治療し健康管理に努めよう」です。5月、6月は健康診断が続きます。健康診断で病院や異常が発見されたら、早目に受診することをお勧めします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/15 方部適正就学委員会
6/16 市総合大会  野球 水泳 バスケ バレー テニス サッカー
6/17 市総合大会 水泳 新体操 卓球
6/18 市総合大会 バド
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712