最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:27
総数:654807
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

中体連サッカー準決勝は、小名浜二中相手に前半0―0です。

画像1 画像1
2,3年生の40人が応援にかけつけました。

中体連男子卓球部の結果です。

画像1 画像1
1日め、団体戦は2勝3敗で残念ながら予選敗退。
2日めはシングルス、ダブルスの個人戦です。シングルスは3年生が出場し、3回戦まで進んだ選手もいましたが、その後はシード選手と当たり惜敗でした。ダブルスには2年生4ペアが出場し、1ペアが2回戦まで進むことができました。
平日のお忙しい中、たくさんの保護者の方に応援していただき、ありがとうございました。

株って何?為替レートって?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生ファイナンスパークでは、株や外貨レートについても体験します。

生徒は、5つの銘柄の株を保有している状態でスタートします。
どの銘柄を何株持っているかは一人一人違います。
中間値の発表!みんな気になってチェックです。


海外旅行に行くならどこかな?
10万円分をその国の通貨に換算すると?
半分だけ使って、もう半分を日本に持ち帰り、日本円に両替したらいくらになる?外貨レートのモニターを見て、計算を頑張っています。

南アフリカに8泊10日で行く予定の生徒もいます。
夢がふくらみますね!

2学年 ファイナンスパーク 活動中です!!

画像1 画像1 画像2 画像2
お金の計算、一生懸命です!

ファイナンスパーク3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後の活動スタートです。大事なのは、ここからです。

ファイナンスパーク2

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな真剣かつ楽しく活動してします。

ファイナンスパーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/15(月)2年生は総合学習としてファイナンスパークに来ています。

生徒一人一人に年収や家族構成などの条件が与えられ、限られた収入の中で生活費の計画を考えます。さまざまな企業のブースをまわって情報を集め、保護者ボランティアの方からアドバイスをいただきながら、意思決定をしています。

「やりくりって難しい!」
「家族みんなのために、どうすればいいんだ?」

真剣に考えています!

南中が今年度最初の利用校だそうです。今年度からブースを出店するNTTのテープカットもありました。

平ふれあい卓球大会

画像1 画像1
ほとんどの1年生が初めての公式戦でした。試合の雰囲気や進行がわかり、収穫の多い大会になったと思います。
結果は1年生男子で2位と敢闘賞(ベスト8)が1人。2年生の男子で3位。女子で3位と敢闘賞が1人。3年生女子で敢闘賞2人でした。
応援ありがとうございました。

いわき市立美術館の「自画像を描く」ワークショップに、美術部員が参加しました。

画像1 画像1
プロの画家の方を講師に、基本的なデッサンの仕方を教えていただき、鉛筆を走らせます。(私服なのは、個性を出すための演出です。)この後、自分を写した写真をもとに着彩に入ります。

福島県中学生学年別卓球大会いわき地区予選会の結果

画像1 画像1
1年生3人も含め男女30人が出場し、力を振り絞って頑張りました。
市内の1年生男子27人、女子33人出場の内、ベスト16が県大会進出。2年生男子は153人、女子127人、3年生男子は177人、女子は135人が出場した内、それぞれベスト24が県大会です。
南中からは1年生男子一人と3年生女子一人が県大会出場を決めました。県大会は5月20日に須賀川アリーナで行われます。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

2学年遠足 楽しんでます!

画像1 画像1
国際センターにて。みんな楽しそうです。

2年生の仙台班別研修

画像1 画像1
高速道路の事故通行止めで、スタートが若干遅れました。博物館や仙台城跡を選んだ班が、国際センター駅で次々にチェックを受けています。

瑞鳳殿にて

画像1 画像1 画像2 画像2
しっかりと見学しているかな?
iPhoneから送

2学年遠足 南相馬鹿島SAに到着

画像1 画像1
只今SAでトイレ休憩を済ませたところです。仙台までもう少し!

仙台に向かう車内

画像1 画像1
お菓子をほおばりながら話に夢中です。

iPhoneから送信

2学年遠足 出発!

画像1 画像1
只今学校を出発し、仙台に向かっています。1号車はみんな元気一杯です。

卓球部,江名中で練習試合でした。

画像1 画像1
江名中3年男子はランキング上位者が多く、団体戦結果は、0―32―3と惜敗。その後は申込み個人戦に意欲的に取り組んでいました。

いわき市立美術館で、本日から開催される「レオナール・フジタ展」のオープニングセレモニーに、美術部員が招待され、部長がテープカットに参加しました。

画像1 画像1
市長さんたちと並んでのテープカットに、かなり緊張したようですが、無事大役を務めました。
レオナール・フジタは日本人でありながら、エコール・ド・パリを代表する画家の一人です。お時間があれば、すばらしい作品の数々をぜひご家族で鑑賞にいらしてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/23 全国大会課題検討委員会
6/26 生徒会タイム 生徒指導主事研修会
6/27 職員会議
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712