最新更新日:2019/04/10
本日:count up25
昨日:22
総数:654804
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

今日はセレクト給食でした

画像1 画像1 画像2 画像2
?今日は、主菜「ハンバーグ」と「エビフライ」のどちらかを選択するセレクト給食でした。
本校では若干ハンバーグを選択する生徒が多かったようです。
それぞれデザートがついていましたが、「ハンバーグ」にはアセロラぜりーが、「エビフライ」にはヨーグルトがついていました。
エビフライにヨーグルトがついていた理由:ハンバーグに比べてたんぱく質量が少ないので、それを補うためだそうです。
日常と違ったセレクト給食。おいしくいただきました。「ごちそうさまでした」

?

いざ!南中祭に向けて!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中間テストも終わり、11月11日(土)に行われる南中祭合唱コンクールの練習が始まりました。当日に向けてこれから、各学級熱の入った練習が続きます。
明日から、寒くなるという予報が出ています。風邪などひかないよう体調管理にも気をつけてください。

ダニ検査を実施しました

画像1 画像1
10月5日(金)学校薬剤師草野恭子先生が来校してくださり、学校環境衛生検査の一環であるダニ検査をダニ検査用マイティチェッカーを使用して実施しました。
結果は・・・
検体1:保健室布団→良好レベル
検体2:第二音楽室絨毯→一般家庭通常レベル
2箇所とも良好な状態でした。
アレルギー疾患(小児喘息・アトピー性皮膚炎など)の主要アレルゲンはハウスダストの中に生息しているダニ類に由来しているといわれています。アレルゲンであるダニ類の減少を目指し、掃除機を使用するなど今後も適切に対応していきます。
草野先生から
一般家庭でも、掃除機を使って、布団を掃除するとダニの数が減らせるそうです。その際、掃除機のヘッドに、ストッキングをかぶせるといいということを教えていただきました。
ご家庭でもぜひお試しください。

10月号 mogi mama通信を配布しました

10月の保健だより mogi mama通信を配布しました。
10月の保健目標「目を大切にしよう」に関連して、スマートフォン使用で増加している「スマホ老眼」についての記事を掲載しました。
10月のMinami JHSの真実は、日常生活におけるデジタル機器使用や学習時間についてのアンケート結果を掲載しています。
目の愛護デーにちなんで、お子さんとスマホ利用のルールや目の健康について話し合う機会にしていただければと思います。

10月保健掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月の保健目標は「目を大切にしよう」です。
10月10日の目の愛護デーにちなんで、目の仕組みについて掲示しました。(2年生理科「感覚器の仕組み」)で学習している内容と同様のものです。瞳孔反射の様子も触って確認できます。休み時間に掲示物を見に来る生徒も増えました。
体の仕組みを知って、自分の体を大切にしてほしいと思います。


?担任の先生に聞きましたシリーズ「先生の目の健康方法について教えてください」

コンタクトレンズを早めにはずす。PC・スマホ使用時間を減らす。目が疲れたときはホットアイマスクをする。目のストレッチをする。遠くを見る。などありました。
皆さんも目の健康のために、できることから参考にしてみませんか。

?

9月保健掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
9月の保健目標は「けがの防止に努めよう」です。小学校5年生時に保健の授業で自分で出来るけがの手当ての方法を学習しています。小さなけがはをしたときは、学習した知識を生かせるようにしたいものです。

寒暖の差が激しく、体調を崩す生徒が増えてきました。お子さんの健康管理をお願いします。


?
?

2学期が始まりました!

画像1 画像1
?保健室前掲示「睡眠」について

今日から2学期が始まりました。日に焼けて、部活をがんばったという証の子。身長が伸びて大きくなった子。
顔つきも大人びてまたひとつり成長した姿がみられました。

夏休みの生活スタイルからまだ抜け出せず、体調を崩している生徒もいます。まだまだ暑い日は続くようですので、早く体を学校モードにフルチェンジして、
2学期も元気にがんばりましょう。
生活のリズムを取り戻すには、「早めに就寝すること。」「
朝ごはんをしっかり食べること」です。睡眠不足にならないように適正な睡眠時間(7時間以上)の確保に努めましょう。

夏休み中に、定期健康診断で発見された疾病(むし歯含む)について受診をした生徒は、「受診結結果報告書」を提出してください。

夏休みの掲示です

明日から、待ちに待った夏休みが始まります。子どもたちが、事故なくケガなく充実した楽しい夏休みになることを願っています。2学期に成長した子どもたちに会うことを楽しみにしています!

iPhoneから送信

たのしい なつやすみ

画像1 画像1
iPhoneから送信

ワックスがけを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日放課後、教室のワックスがけを行いました。ピカピカの床になり、夏休みを迎えることができそうです。
ボランティアで、ワックスがけをしてくれた生徒に感謝します!


さすが3年生は手順良く作業し、あっという間に終了しました。


1年生も担任の先生の指導のもと一生懸命にワックスがけをしました。



iPhoneから送信

午後の授業に備えて…

画像1 画像1
3連休明けの今日。生徒も少しお疲れの様子です。昼休みにシェスタして、午後の授業に備えます!


iPhoneから送信

性教育講座を実施ました

画像1 画像1
本日5校時に、性教育講座を実施ました。


内容は、思春期の心と体の変化、思春期における男女の違い、性感染症、心の変化に伴う不安.悩みの対処方法です。生徒からの事前アンケートで、生徒が知りたい、学びたい内容を選択しました。内容が盛りだくさんでしたが、生徒たちは真剣に話を聞くことができました。
思春期は、心も体も大きく変化する時期で、とても不安定です。不安定ゆえ、いろいろ悩み、危険行動にも走りやすくなります。この時期に、正しい知識と判断力を身につければ、子どもの未来も変わってくると思います。子どもたちが、将来素敵な大人になれるよう応援していけたいと思います。

iPhoneから送信

薬物乱用防止教室2

生徒の感想から
薬物に手を出すと、自分だけでなく、家族や友人周りの人にも迷惑がかかることや自分が、頑張ってなろうとした夢も失うことを改めて知った。今までは、「別に自分に関係ないでしょ」「どうせ途中で、止められるでしょ」など思っていた。でも、今回改めて薬物を乱用して、治療を受けている人や薬物により夢を失った人の話(DVD)を聞きて、自分に関係のない遠い世界の事でないと思った。薬物を将来勧められても絶対に断ろうと強く心にに決めました。
(2年女子)

iPhoneから送信

薬物乱用防止教室を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6校時に、武田修先生をお招きして、薬物乱用防止教室を実施しました。
薬物乱用とは、間違った用法、用量で薬を服用することです。薬の使い方を間違えれば、薬は体にとって毒にもなります。薬物で将来の夢や希望を失わないよう、正しい知識を持って、危険な薬物には手を出さないようにします。

7月 保健掲示2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

7月 保健掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
7月の保健掲示です。
保健目標「夏を健康に過ごそう」のテーマで汗の働きとしくみ、汗の始末の仕方、熱中症予防、水分補給の仕方について掲示しました。

mogi mama通信7月号を配布しました

画像1 画像1
7月の保健目標は「夏を健康に過ごそう」です。汗の働きと熱中症の予防についての記事を掲載しました。7月に入り、急に蒸し暑くなりました。これから熱中症にかかりやすくなります。正しい知識を持って、予防に心がけたいものです。熱中症予防スローガンは"寝ます!食べます!水飲みます!"です。ご家庭におかれましてもお子さんの健康管理をよろしくお願いします。
minami JHSの真実!では、生徒に将来の夢をアンケートしたところ、第1位は、安定した生活でした。夢を叶えるために「今、何をするべきか」そんなことも考えながら、夜空の星を眺めたいものです。
教職の願いごとです。






iPhoneから送信

定期健康診断結果のお知らせを配布しました

今年度の健康診断結果についてのプリントを配布しました。健康診断で発見された疾病や異常がある場合は、早目に受診することをお勧めします。受診、治療が終了しましたら、受診結果報告を提出して下さいますようよろしくお願いします。

iPhoneから送信

3年生第1回目の学力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
学力テストと期末テストに向けての勉強は大変でしたが、隙間時間を見つけて効率的に勉強をしています。
学力テスト日の昼休み


テスト中は、カバンは廊下でお留守番です。


次の期末テストも頑張ります!

iPhoneから送信

期末テスト前の昼休みは

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日、30日に行われます期末テストに向けて、学芸委員会が作成したテスト予想問題をやっています。今日の予想問題の教科は、保健体育です。生徒は、テスト本番のように真剣そのもので、取り組んでいます。





iPhoneから送信
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 初任者研修 (特別支援学校研修)
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712