最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:27
総数:654807
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

2学年修学旅行説明会?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
説明に関しては、JTBの担当者高野さんからもお話がありました。

お土産などは、短い活動時間の中で購入するよりも、事前にご家族の皆様と相談の上、事前に申し込んでいただけると良いかと思います。

2学年修学旅行説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行についての説明会が行われています。


実行委員が中心となり、説明なども行なっています。

いわき市中学校剣道初心者大会です。

画像1 画像1
菅野君と菊地君(1年)が出場します。
いつも一緒に稽古してる、先輩や同級生も応援に駆けつけてくれました。
団体戦、個人戦共に頑張ってくれることを期待しています。



iPhoneから送信

卒業生がグランドに 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、高校の卒業式を控えた先輩が、進路の報告と後輩の激励にきてくれました。

根本君(H26年度卒)も石井君(H26年度卒)も、県内の野球強豪校で3年間活躍。

後輩からのあらゆる質問に、的確に応える二人の姿が、とても頼もしく見えました。

進学先での更なる活躍を期待します!
後輩諸君も先輩方のように頑張りましょう!

いわき市新人駅伝大会 特設駅伝部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子の部、第2位に入賞することができました。
泉中とのデッドヒートとなったレースでしたが、最後は10秒差でかわされてしまいました。
この悔しさは夏の中体連駅伝大会につなげてほしいと思います。

また、選手の頑張りはもちろん素晴らしかったのですが、応援の生徒達が精一杯声援をおくり、競技終了後率先して会場の片付けに取り組んでいたのが印象的でした。
先生方からは『さすが南中生!』といった声も聞かれ嬉しく思いました。

寒い中にも関わらず、たくさんの保護者の皆様の応援、ありがとうございました。

いわき市新人駅伝大会 特設駅伝部

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のいわき市の新人駅伝大会、天候が危ぶまれましたが、無事開催されています。

先程女子の部が終了し、南中は8位でゴールしました。
続いて男子の部が間もなく始まります。

女子卓球部 徳姫杯

1/20、1/21の2日間、いわき総合体育館でいわき徳姫杯卓球大会が行われました。

団体戦は3ダブルスの試合でした。女子卓球部からは3チームが出場し、南中Aチームが予選リーグを1位で通過し、ベスト16に入りました。

個人戦では予選リーグ突破はなりませんでしたが、今回も収穫のある試合となりました。

いわき選手権3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケットボール部の女子です。
草野中と対戦し、勝利しました。いわき市3位として県のリーグ戦に出場します。
今大会の反省を必ず生かしていきますので、今後とも応援よろしくお願いします。
保護者のみなさま、バスケットボール部男子のみなさん、ありがとうございました。

第22回福島民友杯争奪

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の13日(土)に、民友杯が行われ、いわきFCと対戦しました。

結果は3-1で負けてしまいましたが、最後まで走りぬいた姿に成長を感じました!

ひとつひとつ課題を克服し、粘り強いチームになれるよう頑張ります。

今後とも応援よろしくお願いします!

いわき選手権大会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
女子バスケットボール部です。13,14,20日と平一中を会場にいわき選手権大会が開催されています。
1回戦、内郷二中に2回戦、平二中に勝利しました。16時30分より準決勝、赤井中と対戦します。新人戦の反省が生かせるよう頑張ります。
応援、よろしくお願いします。

アンサンブルコンテスト県大会

画像1 画像1
1/13(土)福島市で行われたアンサンブルコンテスト県大会の結果です。

南中木管八重奏は金賞をいただきました。残念ながら県代表には選ばれませんでした。
45チームが出場し、東北大会へ進めるのはわずか4チーム、という厳しい戦いでした。その中で自分たちらしい演奏を目指して、最後までよくがんばりました。応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

大切なのはこれからです。さらに上の目標に向かって、部員全員で頑張ってほしいと思います。

吹奏楽部アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
吹奏楽部の木管八重奏のメンバーは、明日のアンサンブルコンテスト県大会に向けて、福島市にやってきました。

中野小学校をお借りして練習しています。寒さ対策として、楽器の管理も大切です。

明日の本番で一番いい演奏ができるよう、集中しています!

小松杯新春駅伝大会 特設駅伝部

画像1 画像1 画像2 画像2
エントリーした全ての選手がしっかり走り、無事に襷をつなぎました。

男子Aチームは4区まで首位で襷リレーしましたが、後半逆転され3位でゴールしました。

来月の本番に向けて、男女ともにさらなるレベルアップをはかり大会に臨みたいと思います。

応援ありがとうございました。

小松杯新春駅伝大会 特設駅伝部

画像1 画像1 画像2 画像2
恒例となりました新春駅伝大会。

今年は男子5チーム、女子2チームがエントリーしています。

女子チームでは、大竹先生も走ります!

卒業生が激励に〜新年版2〜 特設駅伝部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
特設駅伝部の練習は、朝の7時から行われています。

2月3日の新人駅伝に向け、毎日コツコツ練習をつみあげています。

そんな早朝から、今日は2人の卒業生が練習に足を運んでくれました。

志賀さん(H27卒)からは「苦しい時ほど笑顔を大切に」本田さん(H27卒)からは「今頑張ってることが、後で必ず大きな力になる」と実感のこもったメッセージをもらいました。

明日1月6日(土)は、新春駅伝大会に出場します。
応援よろしくお願いします。

卒業生が激励に〜新年版〜 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部も本日から練習開始。

なんと今日は、貴重なオフの合間をぬって板倉先輩、佐藤先輩、根本(綺)先輩、根本(陽)先輩、渡辺先輩(H28度卒)の5名が練習を手伝いに来てくれました。

高校野球で奮闘する憧れの先輩達の言葉は、選手達の心にしっかり響いたようです。

先輩方、ありがとうございました。

部活動が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あけましておめでとうございます。

本日1月4日から、幾つかの部活動が練習を開始しました。

特に年末、ワックスがけを行いピカピカになった体育館では、バレーボール部やバスケットボール部が元気に、気持ち良さそうに練習に汗を流していました。

文武両道の南中生。
今年も部活動で沢山の活躍を見せてくれると思います。

皆様、今年も応援よろしくお願いいたします。

卒業生が激励に 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は練習納め。

中学生達は、各部活動の部室を掃除したり、体育館や2000年ホールのワックスがけを行ったりと、忙しくも
気持ちの良い1日でした。

そして野球部のグランドには、県外の高校野球強豪校で活躍する黒津先輩(28年度卒)が、自分のチームの練習納め終了後、わざわざ南中に足を運び、後輩達の激励に訪れてくれました。

打撃のアドバイスや体のケアについて、そしてこの冬の練習の大切さなど、貴重な話をしてくれました。

憧れの先輩の言葉に、中学生達も刺激をもらったようです。

皆様本年もありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

東北中学校バドミントン選手権大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日から青森県弘前市で開催されたバドミントンの新人東北大会に、本校特設バドミントン部の阿部日奈乃さんが、福島県の代表として参加してきました。対戦相手は青森県の明徳中の選手で、お互い力を出し合い、均衡した試合展開でしたが、後半粘りきれず惜敗となりました。今回の経験を今後の大会に活かしてくれることでしょう。大雪の中、お疲れ様でした。

ロボットコンテスト結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スラローム競技は、南中Aは1位、南中Bは4位でした。クリスマスボックス競技は、南中Aは1位、南中Bは5位でした。南中Aは総合優勝、南中Bは4位となりました。2チームとも一生懸命がんばりました。応援ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712