最新更新日:2021/04/14
本日:count up1
昨日:1
総数:119364
ようこそ、内郷三中ホームページへ、生徒たちの活動の様子を皆様にお伝えします。

期末テストが終了しました。

 本日、期末テストが終了しました。生徒達もテストに向け、計画的に学習に取り組んでいました。学習の成果を発揮することができたかと思います。これから、教科ごとにテストが返却されます。今後の学習に生かしてほしいと思います。
[1年生:期末テストの返却の様子です]
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から期末テストです!本日の授業から

 明日から2学期期末テストです。
 29日(木)は、理科・保体・国語・技家
 30日(金)は、英語・社会・数学・音楽
            のテストを行います。

 写真は、本日の授業の様子です。
 写真上:3年生理科の授業です。運動エネルギーについて学習しました。
 写真中:2年生国語の授業です。漢詩について、復習しました。
 写真下:1年生社会の授業です。北アメリカの産業について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三者相談を実施しています。

 11月21日(水)〜27日(火)三者相談を行っています。学校での活動の様子をお伝えしたり、進路の話し合いをしたりするなど、有意義な面談にしていきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

2学期期末テストまであと3日です。

 11月29日(木)30日(金)は、2学期期末テストです。生徒達は、テストに向けて休み時間も学習に取り組んでいます。今回のテストに向けて、各クラスの教科員が、テスト対策問題を作成し配付しています。
 対策問題を作成した生徒の感想です。
「問題をつくることで自分の理解も深まりました。」(3年生 国語担当)
全員が実力を十分に発揮してほしいと思います。

【写真上:対策問題(生徒作成) 中:テスト対策の話(2年生) 下:生徒会掲示板】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(木)、30日(金)は、期末テストです。

 11月29日(木)、30日(金)は、第2学期期末テストです。先日、テスト範囲表を配付しました。テストを2週間後にひかえ、授業にも真剣に臨んでいます。
[写真 上:2年生英語 下:3年生数学の授業です。]
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒作品紹介

 2年生技術家庭科で制作しました「デザインスタンド」生徒作品を紹介します。写真は、左:菊地真以さん 右:橘内 唯さんの作品です。
【制作を終えて 橘内 唯】
・夏の涼しげなデザインとしました。光で透けるようにと思い、色鉛筆で色を重ねたり、濃いところ、薄いところを分けたりしました。木材の部分は、柔らかく、優しい印象を出せるように、角を削りました。正直なところ、季節を間違ったなとは思いました。 配線は迷うことなくつなぐことができました。自分としては、うまくできたと思います。
【制作を終えて 菊地真以】
・電気をつけたときに、きれいに光るようなイラストになるように工夫しました。でも、チカチカしすぎて光の邪魔にならないようにも工夫しました。気分があがるような楽しいランプになったと思います。

画像1 画像1

本日の学校の様子から(11月14日)

 11月も半ばに差しかかり、朝夕冷え込むようになりました。内郷三中生徒昇降口にもクリスマスツリーが登場しました。生徒会環境部の生徒達が、上手に飾り付けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

男女共同参画に関する川柳表彰

 11月11日(日) 平成24年度いわき市男女共同参画の日 男女共同参画に関する川柳表彰式が行われました。833点の応募作品の中から、本校3年生平山真凜さんが、最優秀賞に選ばれました。
 最優秀賞「イクメンは ママを支える 救世主」
なお、表彰式の模様は、「NHK福島」ホームページでも紹介されています。 

菊が展示されています。

 高野町表の高萩健次さんより、菊の花をお借りしました。内郷三中職員玄関に展示いたしましたので、学校へお越しの際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

本日の授業より(11月7日)

 本日の授業より、2年生保健体育「剣道」の授業です。初めての試合形式での授業です。生徒達は緊張感を持って試合に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高等学校説明会を開催しました。

 11月5日(月)いわき市内の高等学校の先生をお招きして高等学校説明会を開催しました。内郷三中全校生と保護者が参加し、各高等学校より活動状況や特色などの説明を受けました。これからの進路決定に向けて、参考になるお話を聞く良い機会となりました。

【高等学校説明会を終えての生徒の感想】
(1年生女子生徒)
 今回の4つの高校の話を聞いて少し、「高校」というものに興味がわきました。「まだまだ先の話などとは思っててはいけない」ということと「中学校で習ったことは、高校でも役立つんだ」ということが分かりました。今から学習に力を入れたり、生活習慣を身につけたりしていかなければいけないと思いました。
(2年生男子生徒)
 今回の高校説明会は、昨年と違い、来年に向けての考えを持って話を聞くことができました。今まであまり考えていなかったが、それぞれの高校に特徴があって、夢に向かって行くためにどの高校を選ぶかをこれから真剣に考えていこうと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島県中学生新人バドミントン大会結果報告

 11月3日(土)4日(日)白河市で行われた福島県中学生新人バドミントン大会の結果を報告します。
 男子団体戦   1回戦   対 白河中央中   2−1で勝利
         準々決勝  対 会津若松五中  0−2で敗退(ベスト8)
 男子個人戦シングルスでは、馬目大器くんが1回戦を突破し、2回戦に進出しました。また、ダブルスでは、草野凌くん・佐藤航輝くんペアは、健闘しましたが1回戦で敗れました。選手全員が、力を出し切り、実りある大会となりました。

【バドミントン部主将 草野凌くんより大会を振り返って】
 団体戦は、白河中央中に勝ち、1勝しましたが、2回戦は、若松五中に負けてしまいました。非常に残念です。個人戦では、初戦に団体戦で優勝した富岡一中のペアと対戦しました。相手は1年生でしたが、すごく強い相手でした。僕たちも粘り強く戦うことができましたが、残念ながら敗れてしまいました。強い相手と対戦できたことなど、今回の大会で得たものは多かったと思います。また、強いチームは、礼儀正しく、あいさつもしっかりしていました。来年は、そういうところもみならい、大会に臨んでいきたいと思います。夏の中体連では、東北大会をめざしてがんばりたいと思います。
       
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リラックス講習会を開催しました。

 11月2日(金)本校スクールカウンセラーの筒井先生を講師としてリラックス講習会を開催しました。高野小学校・内郷三中職員、保護者が参加し、「スクールカウンセラーから見た自尊感情を育むかかわり方」をテーマにお話をお聞きしました。講話終了後、参加者による演習を通して、今回のテーマをより深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

福島県中学校新人バドミントン大会は、11月3日・4日です。

 福島県中学校新人バドミントン大会は、11月3日(土)4日(日)白河市中央体育館で開催されます。本校から、男子団体戦と個人男子シングルスに馬目大器くん、男子ダブルスに草野凌くん、佐藤航輝くんペアが、出場します。本日(2日)夕方、開催地である白河市に出発しました。大会での活躍を期待しています。
画像1 画像1

性教育講演会を行いました。

 11月1日(木)いわき市立総合共立病院 合津たき子さん・福島多美子さんを講師に迎え「思春期の性を考えよう」をテーマに性教育講演会を行いました。いわき市の現状等を踏まえ、お話をいただき、普段あまり考えることのない「思春期の性」について、真剣に考える良い機会となりました。次の文は、講演会を終えての生徒の感想です。
「性感染症などあまり自分たちには関係ないと思っていたが、お話を聞いたり、資料を見たりして意外に自分たちの身近なところに、危険があることが分かりました。これからは、よく考えて行動したいと思いました。」(男子生徒)
「性についての話を聞くということは、自分たちの事を知るということにもつながります。今回の講演会を通して、わたしはたくさんのことが知れてうれしかったです。とても良い機会でした。」(女子生徒)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校へ行こう週間」授業参観実施中!

 11月1日(木)〜6日(火)は、「学校へ行こう週間」として授業参観を実施しています。授業参観の他にも期間中、性教育講座(1日)、リラックス講座(2日)、高等学校説明会(5日)を予定しておりますので、ぜひご来校ください。
[写真は本日の授業の様子です。2年生社会・3年生理科]
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業より

 本日の授業の様子です。1年生家庭科の授業で調理実習を行いました。ハンバーグの調理でした。慣れない手つきではありましたが、タマネギのみじん切りにも挑戦しました。どの班もおいしいハンバーグが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 卒業証書授与式
いわき市立内郷第三中学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-27-7007
FAX:0246-27-7024