最新更新日:2021/04/14
本日:count up1
昨日:1
総数:119262
ようこそ、内郷三中ホームページへ、生徒たちの活動の様子を皆様にお伝えします。

いよいよ運動会の練習開始です。

画像1 画像1
画像2 画像2
5月16日(土)に開催する小・中合同の運動会に向けての練習が始まりました。今日の練習は入場行進の隊形確認と行進です。ホイッスルに合わせて「左、右」と足並みをそろえて行進できるようになってきました。

心電図検査、貧血検査を実施しました。

画像1 画像1
本日、11:00より、小学校図書室で1年生が心電図検査、中学校保健室で2年生が貧血検査を実施しました。各学年とも静かに待機し、スムーズに検査を行うことができました。4月30日(木)には全校生徒を対象に眼科検診の予定となっています。

授業の様子(1年生数学)

1年生は、一部時間割変更のため数学の授業が2,3校時と続けてありました。現在、正負の数を学習しています。小学校の算数ではマイナスの世界はあまりなじみがなかったので、難しく感じている生徒もいるようです。この単元は数学の基本ですのでしっかりマスターできるよう努力して欲しいと思います。がんばれ、1年生!
画像1 画像1

第1回授業参観、学級懇談会、PTA総会を開催しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5時間目に授業参観、次に学級懇談、最後にPTA総会、体育文化後援会を開催しました。保護者の皆様にはお忙しい中、多数ご出席いただきありがとうございました。授業参観は各担任が学活の授業を公開しました。

第1回避難訓練を小・中合同で実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3時間目に小・中合同による避難訓練を実施しました。今回は大きな地震が起き、そのために職員室から出火したという想定で訓練を行いました。小・中学生とも無言で真剣に取り組んでおり、すみやかに避難することができました。普段の生活でも火災や地震などが起きた時に自分の身をまもれるよう、冷静な判断力、行動力を身に付けて欲しいと思います。

交通安全教室を実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、4時間目に体育館において交通安全教室を実施しました。講師として、いわき中央警察署の交通職員の方がおいでになり、最近の事故の現状や交通事故防止について講話をしていただきました。次に自転車シュミレーターによる体験活動を行い、自転車の安全な乗り方について学びました。

全国学力、学習状況調査を実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、小学校6年生と中学校3年生を対象に全国学力・学習状況調査を実施しました。調査の主な内容は、国語、数学、理科の三教科の試験と学校での学習や家での生活についての質問となっています。3年生は試験に真剣に取り組んでいました。

第1回生徒会専門委員会を開催しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、放課後に第1回生徒会専門委員会を開催しました。本校の生徒会組織は、生徒会本部、健康委員会、図書委員会、環境委員会、放送委員会、週番委員会から構成されています。今回は第1回目なので各専門委員会の組織作りと計画について話し合いが行われました。内郷三中の生徒会活動の活性化を目指して、各委員会とも責任をもって仕事に
取り組んで欲しいと思います。

3日ぶりの給食、いただきます。

画像1 画像1
修学旅行のために給食を食べるのは3日ぶりです。本日のメニューはチキンカレーライス、ウインナーとキャベツのソテー、ごはん、牛乳です。おいしくいただきました。

3年生、修学旅行解散式、お疲れさまでした。

2泊3日の修学旅行から3年生が帰ってきました。みんなたくさんお土産を買ってきたようです。たくさん良い思い出もできたことでしょう。今夜は、保護者の方に旅行でのできごとや印象に残っていることなどをお話してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行速報、ディズニーを予定通り出発し、いわきへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旅行隊は予定通り14時30分に東京ディズニーランドを出ました。お土産をたくさん買って帰ります。

修学旅行速報 東京ディズニーランド到着!

画像1 画像1
快晴の東京ディズニーランド、みんな元気にアトラクションや買い物を楽しんでいます。

修学旅行速報 最終日、全員元気にホテルを出発!

画像1 画像1
修学旅行もいよいよ最終日、午前8時20分にホテルニューオータニ幕張を出て、東京ディズニーランドに向かっています。写真は、昨夜のお台場アクアシティでの夕食の様子です。

1,2年生遠足、楽しい一日を過ごしました。

1,2年生は、遠足で筑波宇宙センターに行きました。天候も回復し、とてもたのしい時間を過ごすことができました。今日はゆっくり休んで、明日からまた、勉強や運動に頑張っていきましょう。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報 雷おこしに挑戦しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで雷おこし作りを体験しました。みんな楽しそうに取り組んでいました。時間があまったので浅草寺にお参りにいきました。この後は、お台場見学の予定です。

修学旅行速報  自分でつくったもんじゃ焼きは格別です。

今日の昼食は月島もんじゃ焼きです。お店の方から作り方を教わり、上手に焼けました。みんなおいしそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行速報 JAL工場の見学をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行2日目、最初の目的地であるJAL工場の見学や体験学習の様子です。制服姿が良く似合っていますね。

修学旅行速報 山下公園、朝の散策をしました。

昨夜、雨のためできなかった山下公園散策を今朝、行いました。天気も回復し、みんなうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜は横浜中華街にある「招福門」でおいしい広東料理をいただきました。生徒全員、元気に活動できました。2日目はJAL工場見学、月島もんじゃ体験、雷おこし体験など生徒は楽しみにしています。

修学旅行速報です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった流通経済大学の方と全員で記念写真をとりました。その後、鶴岡八幡宮へ向かいました。初めての制服での記念写真、修学旅行らしい雰囲気がでてきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 眼科検診
いわき市立内郷第三中学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-27-7007
FAX:0246-27-7024