最新更新日:2021/04/14
本日:count up1
昨日:5
総数:119351
ようこそ、内郷三中ホームページへ、生徒たちの活動の様子を皆様にお伝えします。

第1回選挙管理委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年度前期生徒会役員選挙に向けて第1回選挙管理委員会を開催しました。会の内容は、組織づくり、今後の活動内容の確認、立候補届け出用紙の準備などを行いました。委員長には2年生の馬場君が選出され、選挙に向けての準備作業を進めていきます。選挙は、2月8日に行われる予定です。

授業風景 1年技術「木材加工」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1,2時間目の1年生の授業は技術で木材加工を学習しました。材料を加工し、ボックスや本立て、ペン立てなど自分の好きな物を作製しました。それぞれの作品に仕上げるために木片に作図し、のこぎりで切り、一生懸命取り組んでいました。仕上がった作品が展示されたら、公開したいと思います。

内郷高野町、初雪

画像1 画像1
 本日未明から雪となり、内郷第三中学校の校庭にも雪が積もりました。午前8時頃には雨に変わりましたが、とても冷え込んでいます。ここしばらくは校庭も使用できない様子です。早く天候が回復してくれることを期待します。

第39回内郷地区立志式

内郷地区立志式が、内郷第一中学校体育館で行われました。本校からも2年生9名が参加しました。 式では吉田君が、本校の代表として立志証書を受け取りました。また、馬場君が、立志式にあたり、作文を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第三学期始業式を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、音楽室において第三学期の始業式を行いました。式後に各学年代表生徒が冬休みの反省と三学期の目標について発表しました。冬休みは事故やけがもなく元気に登校できたことをうれしく思います。残り3ケ月、各学年の仕上げの時期として学習に諸活動に頑張って欲しいと思います。

各種表彰状伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、賞状の伝達を行いました。全国中学生人権作文コンテストでは1年生の安部さんがいわき協議会奨励賞、福島県中学校生徒造形作品秀作審査会では3年生の根本さんが特選の代表として賞状を受け取りました。また、交通安全作文ポスターコンクールでは2年の馬場君が銅賞を授与された報告もありました。おめでとうごさいます。

第2学期終業式を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期は79日の登校日で学校行事も多く、生徒たちは楽しく有意義な学校生活を送ることができました。そして本日、音楽室において第2学期終業式を行いました。式後は各学年代表の生徒が2学期の反省と冬休みの目標についての作文を発表しました。最後に生活指導担当の先生から冬休みの過ごし方についての話と不審者から逃げる方法について実践をしました。冬休みの間、事故や事件にあうことなく3学期始業式の日に、全員が元気に登校してくれることを期待します。保護者の皆様方にはPTA行事等にご協力いただきましてありがとうございました。

流通経済大学とのスポーツ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(金)の3〜6校時に流通経済大学製25名が来校し、小中合同でスポーツ交流会を行いました。交流会は小中縦割りの8班構成で点数を競い合い、楽しい時間を過ごすことができました。今年で5回目となる交流会、また来年も継続していきたいと思います。

1,2年生、第2回学力診断テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1,2年生は第2回学力診断テストを実施しました。定期テストよりも範囲が広く、問題も難しいため生徒は苦労していたようです。このテストが終わると、間もなく冬休みとなります。気持ちが緩みがちになるので、落ち着いた生活を心がけ、怪我や事故に合わないように注意して欲しいと思います。

授業風景 3年国語「書写」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の3年生の国語は、書き初展に出品する作品の事前指導と練習を行いました。題は「無限の可能性」です。筆順やとめやはらい等について説明を受け、各自が練習しました。半紙の中にバランス良く六文字入れるのは難しく、苦労していました。年明けにはすばらしい作品ができあがるのを楽しみにしています。

授業風景 3年家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の家庭科では、児童とふれあう準備として、ペーパークラフトのおもちゃ作りを行いました。3人1組の班で1つのおもちゃを作り、1月下旬に高野小の1年生とふれあう活動を行う予定です。おもちゃは紙芝居、釣りゲーム、サッカーゲーム、輪投げなどがあります。みんな児童と遊ぶ授業が楽しみで、一生懸命におもちゃ作りに励んでいました。

2学期最後の全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6時間目に音楽室において全校集会を行いました。各学年の代表が2学期の反省と冬休みの目標について述べ、各専門委員会の委員長が今学期の活動について報告しました。二学期も残すところ登校日はあと6日となりました。最後の学習や諸活動のまとめをきちんと行って欲しいと思います。

校舎風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 【写真上】生徒会役員がクリスマスツリーの飾り付けをして、昇降口前に設置しました。チカチカとイルミネーションも点灯してとてもきれいです。
 【写真下】今日は季節さ外れの大雨で校庭の楠木もつらそうです。校庭も一面水たまりがができています。下校時には雨があがって欲しいです。 

第2回小中合同避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5時間目に第2回避難訓練を実施しました。今回は技術室から出火した想定で安全な避難経路を選んで避難しました。その後、スモークマシンで美術室に煙を充満させての避難体験を行いました。本当の煙ではありませんが、視界がまったくなくなり、本当の火事の怖さを実感しました。今日の体験を万が一火災に遭遇した場合に生かして欲しいと思います。

授業風景 1年家庭科 「第2回調理実習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3,4時間目に1年生の家庭科では調理実習を行いました。メニューは豚汁とおにぎりでした。1年生は調理が好きな生徒が多く、手際よく作業を進め、おいしくいただくことができました。三学期にもまた実施する予定です。

後期第2回専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日放課後、後期の専門委員会を開催し、今月までの活動の反省と来月の活動内容の確認を行いました。写真は図書委員会の話し合いの様子です。今年度から学校司書の先生が配属されたので、図書室も整理・整頓され、本の検索もコンピュータでできるようになりました。本校は本が好きな生徒が多く、休み時間ごとに読書している姿も見られます。良い本をたくさん読んで、知識と教養を高めて欲しいと思います。

昼休み補習 英語リスニング

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、明日の学力テストに向けて昼休みに英語のリスニング問題に取り組んでいます。今回の学力テストの結果は、進路選択する上での重要な資料となるため、生徒たちは必死で頑張っています。2学期も残すところ、登校するのはあと14日間となりました。体調管理に気をつけて、生活して欲しいと思います。

期末テスト終了! 結果は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午前中に期末テストが終了しました。各学年とも午後にはさっそく答案が返される教科もありました。3年生は、数学、理科、家庭科のテストが返されましが、はたして学習の成果が表れたでしょうか。今週の金曜日は3年学力テストです。気が抜けない週ですが、頑張って欲しいと思います。

第2学期期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から第2学期の期末テストを実施しています。科目は数学、国語、理科、音楽です。生徒たちは2週間前からテスト勉強の計画を立てて学習に励んできました。問題をよく読んで、時間が残れば見直しをしっかりと行い、頑張ってください。

清掃活動の様子

本校は生徒数が46人と少ないため、各清掃担当場所も2〜3人で割り振っています。そのため1人あたりの清掃活動量が多く、生徒たちは一生懸命に取り組んでいます。清潔な環境を整えて学習できるよう、これからも継続して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立内郷第三中学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-27-7007
FAX:0246-27-7024