最新更新日:2021/04/14
本日:count up4
昨日:3
総数:119261
ようこそ、内郷三中ホームページへ、生徒たちの活動の様子を皆様にお伝えします。

本日の工事の状況

 今日は、仮囲いの工事が進んでおります。骨組みは、ほぼできあがったので板で囲めば完成かと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各委員会の活動の様子

 今朝も寒い中、各委員会の生徒のみなさんは活動していました。ご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6日(火)おはようございます。

 今朝も寒い朝となりました。そんな中、陸上部は白い息をはずませて練習に取り組んでいました。除染土の搬出工事のために校庭の3分の1が使えなくなってしまいました。しばらく、狭い中での練習になりますが、がんばってほしいです。
 
 さて、本校でもインフルエンザの流行が心配されます。手洗い・うがいなど予防に努めてください。そして具合が悪いときは無理しないで病院に行くようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除染土の搬出工事が始まりました。

画像1 画像1
 今日から、除染土の搬出工事が始まりました。まず仮囲いの工事が行われ、その後埋まっている除染土の掘り起こし、そして搬出、新しい土の埋め戻し、そして整地となっていきます。詳しくは過日、配付しましたお知らせをご覧ください。しばらくご不便をおかけしますが、ご協力・ご理解をよろしくお願いします。安全第一に工事を進めてまいります。

今日の授業より(1・2・3年英語)

 今日から、今週いっぱいALTの先生が来校されます。生徒のみなさんも楽しみにしております。ALTの先生と楽しく英語の授業を受けて、英語に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の様子から。

 各係とも朝から、しっかりと活動に取り組んでいます。ご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5日(月)おはようございます。

 立春も過ぎました。土日は、気温も上がって春を感じるような陽気でしたが、今朝は少し風もあり、寒い朝となりました。今週も、強い寒気の影響で寒くなるようです。
 さて、本校でもインフルエンザを罹患した生徒が出ております。手洗い・うがいなど予防に努めてください。そして具合が悪いときは無理しないで病院に行くようにしてください。
 
 今朝も陸上部、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文芸部の活動より

 文芸部は、百人一首かるたを行っています。メンバーで対戦相手を決めて、総当たり戦で行っています。読み手が、百人一首の歌(上の句)を読み、読まれた歌の札に先に触れた方が、その札を獲得します。二人同時の場合は、自陣にある側が獲得することになっています。読み手も、交替しながら、真剣になって札をとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業より(1・3年体育)

 時間割を調整して、1年生・3年生合同の体育の授業でバスケットボールを行いました。いつも1年生は、人数が少ないため試合形式の練習ができませんが、本日も試合形式の練習が行え、とても楽しく充実していました。特に1年生は、いつも7人で行っているので多くの人数で行えるのが本当に楽しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日(金)おはようございます。

画像1 画像1
 雪の朝となりました。生徒のみなさんも慣れない雪で登校が大変だったと思います。朝夕の登下校時に路面凍結に伴う転倒事故が心配されます。注意してください。
 
 さて、いわき市内でインフルエンザが猛威をふるっています。特に土日に外出する機会も多くなると思いますので、できるだけ人ごみは避けて、また、手洗い・うがいなど予防に努めてください。そして具合が悪いときは無理しないで病院に行くようにしてください。

今日の授業から(2年音楽)

 2年生の音楽は、鑑賞の授業です。曲を聞いてそれをイメージして感想を書く授業です。曲の速さやリズム、旋律、どのような楽器で演奏されているのかも含めて、しっかりと感想が書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(木)

 今朝は、昨日より最低気温が高かったそうですが、今週末、雪の心配があるそうです。また、天気予報でもしばらく寒さが続くとのことです。路面凍結が心配されますので登下校時には、十分気をつけてください。
 
 さて、今日から2月です。3日に節分、そして4日は立春となり、暦の上では春となります。前から比べると日も長くなっております。2月の声を聞くと少しずつですが春に近づいているなと思います。そうはいっても、寒いです。健康管理(特にインフルエンザの感染防止)には十分気をつけて、この寒さを乗り切っていきましょう。
 
 今日と明日は県立高校1期の試験となっています。本校からも受験しております。生徒のみなさん、がんばってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業より(1年体育)

 今日の体育の授業は、バスケットボールです。寒い中ですが、生徒のみなさんは、懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会が開催されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、高野小・内郷三中合同の学校保健委員会が開催されました。アンケート結果をもとに「自己肯定感」について、両校の養護教諭から説明がありました。講演として、高野小の小荒井校長先生が、あるテレビドラマを題材にした「自己肯定感」の理解を深めるための講義を行いました。大変具体的でわかりやすく、笑いもありの講演で自己肯定感への理解を深めることができました。小荒井校長先生、ありがとうございました。

31日(水)おはようございます。

 今朝も寒い朝となりました。肌を刺すような寒さです。しばらくこの寒さが続くそうなので健康管理には十分気をつけたいです。また、インフルエンザへの感染も心配されます。手洗い・うがいをしっかりして、予防に努めましょう。また、具合が悪いときは無理しないで早めに病院にいくようにしてください。
 
 さて、昨日は1・2年生の授業参観及び懇談会、全学年保護者対象の学校保健委員会に多くの保護者のみなさまにご出席いただきありがとうございました。

 本当に寒い中、陸上部の生徒のみなさんは、練習に励んでいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業より(3年音楽)

 3年生の音楽は、鑑賞の授業です。スメタナの「モルダウ」を聞いてそれをイメージして感想を書く授業です。曲の速さやリズム、旋律、どのような楽器で演奏されているのかも含めて、しっかりと感想が書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業から(2年数学)

 本日の数学の授業は、確立です。サイコロを振って目の出方の実験結果と数学の統計的な確立とを考察する授業でした。生徒のみなさんは、少人数に分かれてサイコロを何度もふって目の出方を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業より(1年英語)

 本日の英語は、デジタル教科書を利用しての授業でした。生徒のみなさんからも、デジタル教科書を利用しての授業は大変好評です。今後ともICTを利用して、わかる授業の実現に努めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

30日(火)おはようございます。

 今日も寒い朝となりました。県内でも場所によっては今季最低の気温だったそうです。路面も凍結しておりました。朝夕の登下校時には、転倒など十分気をつけてください。
 
 さて、本日は1・2年生の授業参観及び懇談会となっています。また、終了後には全学年保護者対象の学校保健委員会となっています。時間は、下記のとおりです。
 ○13時35分 〜 授業参観
 ○14時35分 〜 懇談会
 ○15時35分 〜 学校保健委員会
            ご来校をお待ちしております。
 なお、本日は5校時終了後、一斉下校となります。部活動等は、ありません。
 
 今朝も、各委員会のみなさんは寒い中、活動していました。ご苦労さまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業より(3年美術)

 今日の3年生の美術の授業は、篆刻です。篆刻(てんこく)とは、印章をやわらかい石に彫ることです。やわらかいといっても石ですからなかなか彫ることは難しいようです。どの生徒も自分の印章を作成しようと一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
いわき市立内郷第三中学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-27-7007
FAX:0246-27-7024