最新更新日:2021/04/14
本日:count up1
昨日:4
総数:119262
ようこそ、内郷三中ホームページへ、生徒たちの活動の様子を皆様にお伝えします。

明日、部活動休養日です。

画像1 画像1
 部活動休養日の設定および活動時間の短縮により、子どもたちのけがの予防と疲労回復に努めます。また、子どもたちが主体的に学習する時間や家族との団欒等の時間を確保することをねらいとして、実施されます。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

朝の昇降口のようす

 今朝も、各委員会の生徒のみなさんは活動していました。ご苦労様です。また、生徒のみなさんも元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6日(火)おはようございます。

 今日は、朝から晴れて寒さも緩んだ中、陸上部は練習に取り組んでいました。これから少しずつですが暖かくなってきます。陸上部みなさん、寒い中での練習ももう少しです。頑張ってください。
 
 工事も、現在仮囲いがとれ、グランドの整地の工事が進んでいます。卒業式前には、工事が終わる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会(4)

 3年生を送る会の終了後に、卒業式の式歌の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会(3)

3年生を送る会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会(2)

 3年生を送る会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会(1)

 本日、全校集会の中で3年生を送る会が行われました。1〜3年生が、9班に分かれて本校についてのクイズ(13問)を班で話し合って回答するという内容でした。上級生、下級生がともに考え、話し合って回答していました。全校生で楽しい時間を共有できました。3年生にとってよい思い出になったことと思います。新生徒会役員のみなさん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業より(1・3年体育)

 今日の体育は、時間割を調整して、1年生・3年生合同の授業でバレーボールを行いました。いつも1年生は、人数が少ないため試合形式の練習ができませんが、本日も試合形式の練習が行え、とても楽しく充実していました。特に1年生は、いつも7人で行っているので多くの人数で行えるのが本当に楽しいようです。体育館は寒くもなく、1年生・3年生とも一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新世代会議意見発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月27日(火)、いわき内郷ロータリークラブ主催の「新世代会議意見発表会」が開催されました。これは、内郷地区の3つの中学校の代表6名に夢や希望を語ってもらい、よりよい地域社会づくりに役立てていこうという会議です。
 本校からは、2年生2名が「自分の夢」と「将来の夢」という演題で、自分たちの思いを堂々と発表してくれました。
 参加されたロータリークラブの方々からは「とても立派な発表でした。中学生の考えの深さに驚きました。」「私たち大人が忘れかけていた、大切なことに気づかせてもらいました。」など、多くのお褒めの言葉をいただきました。

学校評議委員会が開催されました。

画像1 画像1
 27日(火)に第3回学校評議員会が行われました。委員の方々からは「学校外でも、自分から元気なあいさつができるようにしなければならない。」、「今年度町内で交通事故もなかった。」、「野生動物の出没が心配だった。」等、ご意見を寄せていただきました。また、学校から、今年度の不祥事防止行動計画について説明し、ご意見をいただきました。まもなく今年度も終わります。次年度に向けて、委員の方々の声を真摯に受け止め、さらによりよい学校経営に努めてまいります。次年度、本校にとって大きな飛躍の年となるよう保護者、地域の皆様と力を合わせ頑張ってまいります。よろしくお願いします。

ふくしまを十七字で奏でよう 『学校賞』受賞

画像1 画像1
 27日(火)にいわき教育事務所長 様が来校して、学校賞の授賞式を行いました。子どもと家族、子どもと地域の大人、子どもと子どもなど家庭や地域における人と人とのかかわりの中で感じた思いや願いなどを十七字で表現することをとおして、子どもの豊かな心を育成するとともに人と人との「絆」を深め、ひいては家庭や地域の教育力の向上に資することを目的に行っています。学校として、この賞を受賞できたこと大変名誉であり、喜びであります。これも生徒、保護者のみなさまが趣旨をご理解し、取り組んでいただいたからこそです。感謝申し上げます。これを契機に学校として、子どもの豊かな心を育成するとともに人と人との「絆」を深めていけるように精一杯取り組んでまいります。

2日(金)おはようございます。

 昨日からの強風には、びっくりしました。今日は、昨日ほどは気温は、上がらないようですが風も止むそうです。本日は、6校時に全校集会があります。
 
 3月になり、卒業式まで2週間をきりました。現在、式に向けて練習に取り組んでいます。3年生のみなさん、中学校生活もわずかです。大切に過ごしてほしいです。
 
 写真は、今朝の昇降口の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

28日(水)おはようございます。

画像1 画像1
 今朝は、冷え込みも厳しくなく青空が広がり、春が近づいていることを感じるような朝でした。日中も、春を感じるような陽気になるようです。
 今日で、2月も終わりです。明日から、3月です。

部活動の様子から(2)

 文芸部の活動のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動から(1)

 本日のバドミントン部の活動のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の工事の状況

 掘り出し工事が、ほぼ終わり、掘った場所の埋め戻しが、行われています。そのためフレコンバックに詰める工事も終わりました。これから、フレコンバックの搬出と埋め戻しの工事が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

来年度の前期生徒会役員が決まりました。

画像1 画像1
2月16日(金)、平成30年度の前期生徒会役員選挙が行われ新役員が誕生しました。それぞれの公約を実現し、よりよい学校づくりのために力を合わせて頑張ってください。

○会 長(2年)
 みんながしっかり、大きな声であいさつができるよう
 にして、明るく、活発な学校にしていきたいです。

○副会長(2年)
 1人1人の意見に耳を傾けて、活発に活動する学校
  にしたいと思います。

○書 記(2年)
 笑顔であふれた積極性のある学校を目指して、日々、
 頑張っていきたいと思います。

○会 計(1年)
 生徒の代表として、しっかり行動します。公約を守り
 ます。

放課後の活動より

 1・2年生が、本日で学年末テストが終わり、部活動が再開しました。生徒のみなさんも、とても楽しみにしていたようです。バドミントン部、文芸部ともしっかり活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の工事の状況

 引き続き、地中でシートに包まれていた土(表土等除去した)を掘り出し、フレコンバックに詰める工事が、行われております。また、フレコンバックの搬出も続いています。土の掘り出しが、半分以上終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業より(3年音楽)

 2月に入り、音楽の授業でも3年生の卒業式での合唱の練習が始まりました。感動的な卒業式にするためにも心がこもった式歌にしてほしいです。そのためにも一人一人が、心を一つにして、練習に取り組んでくれることを願っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立内郷第三中学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-27-7007
FAX:0246-27-7024