最新更新日:2021/04/14
本日:count up1
昨日:5
総数:119333
ようこそ、内郷三中ホームページへ、生徒たちの活動の様子を皆様にお伝えします。

夏休み! 学習会!

 夏休み期間中、3年生を対象に学習会を開催しています。
 本日は、校長先生が、社会の講義を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学期終業式

7月18日(金)第1学期終業式が行われました。
終業式終了後、各教室で学級担任より、通知票が渡されました。1年生は、中学校初めての通知票です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放射線教育

 7月18日(金)3年生理科の授業で、放射線に関する授業を行いました。
授業では、放射線に関する基礎知識や校舎周辺の放射線量について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより16号

学校だより第16号掲載しました。

校内授業研究会

7月15日(火)2年生社会の授業で、校内授業研究会を行いました。
写真は、授業の様子です。

高野小学校の先生にも参加いただきました。これからも小中の連携を深め、小学校からの視点も授業に生かしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 生徒会図書委員会の活動として、本の「読み聞かせ」を行っています。
本日は、3年生図書委員が、2年生を対象に実施しました。
画像1 画像1

キャリアプログラムセミナー

 7月14日(月)「コミュニケーション能力の育成」を目的に、1・2年生は清水国明先生、3年生は藤枝玲子先生を講師にお迎えして、セミナーを開催しました。
 写真は、3年生セミナーの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリアプログラムセミナー(その2)

 キャリアプログラムセミナー1年・2年の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業より(7月14日)

 本日の授業より。水泳の授業が本日より行われています。
[本日の気温 27度 水温 26度 でした]
画像1 画像1

台風8号通過後の学区内点検

 7月11日(金)台風通過後の学区内危険個所点検を高野小学校・内郷第三中学校職員合同で行いました。大きな被害はなかった様子ですが、数日の雨で、用水路の水かさが増したり、地盤が緩んだりしていますので、今後も十分注意してください。
[写真上・中:学区内用水路 下:3年生栽培のトウモロコシ。台風の雨で傾きました]
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより15号を掲載しました。

学校だより15号を掲載しました。

本日の授業より(7月10日)

 本日の授業より。1年生音楽の授業です。
合唱に取り組んでいます。練習した曲は、文化祭で全校合唱として発表する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の収穫!

 3年生技術の授業で、野菜の栽培に取り組んでいます。
今日は、きゅうり・ミニトマト・ししとう・なすを収穫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業より(7月9日)その1

 本日の授業より。2年生技術の授業です。5月より製作に取り組んできた「LEDあんどん」が完成しました。今後、美術の授業であんどんに装飾を施していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業より(7月9日)その2

 本日の授業より。1年生理科(写真上)・3年生美術(写真中・下)の授業です。
 1年生:植物の分類について、デジタル教科書を活用した授業です。
 3年生:立体(粘土での制作)の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業より(7月9日)その3

 本日の授業より。2年生社会の授業の様子です。
学習課題「様々な観点から、福島や東北地方を全国と比較しながらみていこう」
資料をもとに、調べ学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中連携授業研究会

 7月7日(月)高野小学校で行われた5年生算数の授業研究会に本校教職員も参加しました。小学校での学習内容や指導方法を中学校での指導にも生かしていきます。
画像1 画像1

第1回学力テスト実施

 7月7日(月)全学年で学力テストを実施しました。テスト結果は、今学期中に配布予定です。結果をもとに夏休みの学習や2学期の学習につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより13号・14号を掲載しました。

 学校だより13号・14号を掲載しました。

高野町地域紹介資料

 高野町まちづくり推進委員会より、地域紹介資料「高野伸展の足音」が寄贈されました。
 地域の歴史や文化財など、詳しく記載されています。生徒たちの地域理解学習のために活用してまいります。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

いわき市立内郷第三中学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-27-7007
FAX:0246-27-7024