最新更新日:2021/04/14
本日:count up1
昨日:2
総数:119283
ようこそ、内郷三中ホームページへ、生徒たちの活動の様子を皆様にお伝えします。

高等学校説明会を開催しました。

 11月5日(月)いわき市内の高等学校の先生をお招きして高等学校説明会を開催しました。内郷三中全校生と保護者が参加し、各高等学校より活動状況や特色などの説明を受けました。これからの進路決定に向けて、参考になるお話を聞く良い機会となりました。

【高等学校説明会を終えての生徒の感想】
(1年生女子生徒)
 今回の4つの高校の話を聞いて少し、「高校」というものに興味がわきました。「まだまだ先の話などとは思っててはいけない」ということと「中学校で習ったことは、高校でも役立つんだ」ということが分かりました。今から学習に力を入れたり、生活習慣を身につけたりしていかなければいけないと思いました。
(2年生男子生徒)
 今回の高校説明会は、昨年と違い、来年に向けての考えを持って話を聞くことができました。今まであまり考えていなかったが、それぞれの高校に特徴があって、夢に向かって行くためにどの高校を選ぶかをこれから真剣に考えていこうと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
第1学期の終業式が行われました。学校長式辞のあと、各学年代表生徒が、学習面や部活動についてなど1学期を振り返っての作文を発表しました。
37日間の夏休みですが、事故のない有意義な夏休みにしてほしいと思います。

新エネルギーについて学習しました。

今年度、1年生は、日本のエネルギー事情について学習を進めています。
本日は、いわき市における新エネルギー事情について、いわき市役所生活環境部環境企画課の方より、お話をお聞きしました。中央台地区の太陽光パネルやフラワーセンターに設置されている風力発電施設等の説明を聞き、新エネルギーに対する関心を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業シンポジウムを開催しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合学習の一環として、第2回職業シンポジウムを開催しました。今回は、スクールカウンセラーの筒井優子先生より「臨床心理士」について,アクアマリンふくしま 吉田光輔さんより「技能飼育員」についてのお話をいただきました。

薬物乱用防止教室を開催しました!

7月10日(水)に薬物乱用防止教室を開催しました。
いわき中央警察署 生活安全課少年警察補導員の三瓶美千恵様を講師にむかえ、「薬物乱用はダメ。ゼッタイ」をテーマに講話をいただきました。生徒達も講話を通して、薬物乱用に関する諸問題を再認識しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学校の様子より

全校集会を行いました。主な内容は、次の通りです。
 
 ○いわき市中体連などの表彰
 ○生徒会より
  「ワンコインプロジェクト 〜いわき生徒会長サミットの取組について〜」の説明
 ○BBS中学生弁論大会発表

BBS中学生弁論大会には、宗像蓮之介くんが、内郷第三中学校代表として参加します。大会は、7月11日(水)中央台北中学校体育館で行われます。
  
画像1 画像1
画像2 画像2

サイクルマスターの委嘱状が交付されました。

 サイクルマスターの委嘱状が、交付されました。
 サイクルマスターは、福島県警より県内の各中学校・高等学校の代表生徒に委嘱されます。自転車の窃盗事件防止のため、自転車のツーロックを呼びかけるなどの活動を今後続けていきます。
画像1 画像1

体力テストを実施しました

7月6日(金)に体力テストを実施しました。
今回の結果をもとに、今後も体力向上に努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Eネットキャラバン講習会を開催しました。

PC・携帯電話の安心、安全な使用のため、生徒・保護者を対象としたEネットキャラバン講習会を開催しました。NTT東日本の安斎さんを講師にむかえ、ネットに潜む危険やスマートフォンの問題点などのお話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観日の様子です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(日)に授業参観を実施しました。
1年生英語、2年生総合学習、3年生数学の授業の様子です。
2年生の総合学習では、保護者の方より、職業に関する講話をいただきました。今後の進路学習に生かしてまいります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立内郷第三中学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-27-7007
FAX:0246-27-7024