最新更新日:2017/09/22
本日:count up1
昨日:51
総数:108365

図書を寄贈していただきました

 本校の昭和55年度卒業生の有志の方々から、子どもたちの教育の充実のために活用してくださいと約10万円相当の図書を寄贈していただきました。今年の夏に行われた同窓会において、母校や後輩たちのために何かできないかという思いを共有し、今回の寄贈に至ったというお話でした。学校としてもご厚意をありがたく頂戴し、普段なかなか購入が叶わない美術の「図録集」と生徒たちに読ませたい「名作文庫」を希望し、先日すべての本が届けられ現在「昭和55年度卒業生からの贈り物」として図書室に配置してあります。美術の授業そして子どもたちの情操教育に役立てていきたいと思います。
 昭和55年度卒業生有志の皆様、本当にありがとうございました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
 下は9月6日、同窓会有志を代表して来校された幹事の小沼郁亙様、石井武様、小野幸彦様との図書目録贈呈式の様子と図書室に配置してある寄贈図書の写真です。
画像1 画像1 画像2 画像2

H29 後期生徒会役員立会演説会(2)

H29 後期生徒会役員立会演説会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H29 後期生徒会役員立会演説会(1)

平成29年9月14日(木)6校時 体育館
「後期生徒会役員選挙立候補者の演説会」
が実施されました。

・生徒会長 1名
・副会長  2名
・書記   2名
・会計   2名

それぞれの立候補者の演説の様子です。
今回は選挙にはならず、全員が当選となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第19回しおさいコンサートが行われました

今日(9/18)、毎年恒例の「しおさいコンサート」が小名浜市民会館で開催されました。本校吹奏楽部は二番目の演奏、最初の曲は「スターウォーズ」、次に「二中ヒットメドレー」学園天国、柔、ラジオ体操のテーマ、巨人の星等々趣向を凝らした演奏で本人たちもそして会場全体も大変盛り上がりました。また、第二部、最後の演奏は小名浜地区すべての中学校、そして小名浜高校の3年生による合同演奏でした。それぞれが最後の演奏とあって心のこもった、そしてさすが3年生と思わせる圧巻の演奏でした。フィナーレの子どもたちの楽しそうで、達成感に溢れた表情がとても印象的でした。この日のために練習に励んできた吹奏楽部のみなさん本当にご苦労様でした。楽しく、感動的なコンサートでした。最後にお休みにもかかわらずコンサートの準備、運営にご協力をいただいた保護者のみなさまにお礼を申し上げます、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「心の健康に関する調査」を実施しました

 東日本大震災以来福島県が実施している「心の健康に関する調査」を実施しました。
例年同様、「心のサポートアドバイスシート」に記入する方法で、【こころの元気さ】【いらいら】【優しさ・思いやり】【生活習慣】などの項目になっています。
調査結果については、11月ごろに個別におしらせすることになります。

いわき市中体連駅伝大会が行われました

 本日、平成29年度の中体連の最後の種目として、21世紀の森公園周回コースを会場に市駅伝大会が行われました。
 本校でも夏休みから特設駅伝部として活動を開始し、早朝を中心に短い時間でしたが練習に励んできました。最初に女子が5区間(12km)、次に男子が6区間(18km)で襷をつなぎ、白熱した試合展開となりました。本校の生徒たちも練習の成果を発揮し、歯を食いしばってがんばっている姿に胸を熱くしました。大会の結果は以下のとおりです。
 3年生にとっては本当に最後の中体連、気持ちをしっかり切り替え、次の進路実現へ向けたレースに挑んでほしいと思います。また、1,2年生は3学期に行われる新人駅伝でも本校の代表として走り、さらに上位を目指してほしいと思います。
 選手の皆さん、本当によくがんばりました。そして応援とサポートに回ってくれた子どもたち、さらに夏休みから特設駅伝部としてがんばってくれたすべての皆さん、ご苦労様でした。
    大会結果は 女子24位  男子24位 でした。

    選手紹介
     女子 1区 佐藤 一希  男子 1区 高橋 温哉
        2区 柳田 知星     2区 菅野 隼
        3区 坂本 美空     3区 二階堂鳳雅
        4区 伊藤 愛澄     4区 柳田 賢人
        5区 野崎 詩菜     5区 星野 篤哉
                     6区 下山田海龍
画像1 画像1 画像2 画像2

消費者教育を実施

平成29年9月5日(火)6校時 体育館にて
 東京の消費者教育センターより講師を迎え、消費者としての心構えについて学習しました。講師の広重先生からは、クーリングオフの制度を含めた、もしもの対処法について具体的なお話がありました。後半は、消費生活学習用のボードゲームを行い、受講した内容を実践することで、深まりのある学習とすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の健康調査

画像1 画像1
 

第43回いわき市中学校体育大会水泳競技新人大会の結果

水泳部の8名が寒空の中、頑張っていました。
保護者の方々も、強風の中の応援ありがとうございました。

期日:平成29年9月2日(土)
会場:いわき市民プール

・女子50mバタフライ 第2位 工藤凪彩
・男子50m背泳ぎ   第2位 清水頼斗
    同       第4位 平山翔太
・男子50mバタフライ 第4位 水野唯暁
・男子200m個人メドレー第5位 水野唯暁
・女子50m平泳ぎ   第6位 鈴木優真

いわき市駅伝大会の試走に行ってきました

 9/7に行われるいわき市中体連駅伝大会に向け、夏休みから特設駅伝部として活動を行ってきました。男子29名、女子9名が部員として登録し練習に励んでいます。本番も近づき、今日は第二回目の試走、大会会場である「21世紀の森公園」のコースを本番のさながらに走ってきました。また、他校の駅伝部も7〜8校来ており、ほどよい緊張感の中で有意義な練習となったようです。
 なお、3回目の試走を9/4に予定しています。ケガなく本番を迎えてほしいと願っています。
 大会当日の日程は以下の通りです。
  期日 平成29年9月7日(木)
  時間 女子 10:00 スタート
     男子 11:30 スタート
  場所 21世紀の森公園周回コース
 
画像1 画像1 画像2 画像2

いわき市中学校英語弁論大会への出場

本日、いわき市文化センターで、いわき市中学生英語弁論大会が開催され、本校から「創作の部(19名出場)」に3年の作山木遥さん、「暗唱の部(36名出場)」に2年の吉田乃愛さんが出場しました。
 夏休みに練習を重ね、発音と表現力に磨きをかけ、本番を迎えました。文化センターに集まった大観衆を前に、大きな声で堂々とそして表現力豊かに発表することができました。
 惜しくも入賞とはなりませんでしたが、練習の成果が十分に発揮された素晴らしいスピーチでした。二人とも本当にごくろうさまでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

三者懇談・教育相談が始まりました

 本日(8/28)より、3年生の三者懇談、1,2年生の教育相談(担任と)が始まりました。二学期の充実した学校生活の確立をめざすとともに、3年生にとっては懇談をとおして各自の進路実現への意欲づけを図ることが主なねらいです。
 限られた時間ですか、望ましい進路選択ができるよう、疑問に思うことは一つでも多く解決し、これを機に子どもたちが前向きに受験勉強に取り組み、残り少ない中学校生活を充実したものにできるよう、ご協力をよろしくお願いします。
 また、8/29〜9/1まで3年生を対象とした木谷先生発案の「養護教諭によるショート面談」を実施します。二学期のスタート時の心身の状況について、気になることや心配事など三者懇談とはちがった形で子どもたちを応援しようとするものです。すでに事前アンケートをとって希望者を募りました。時間は10分程度ですが、少しでも子どもたちの心が軽くなれば幸いです。
 なお、この期間中(〜9/1)の部活動は、副担任が複数の部活動を分担して監督します。

平成29年度小名浜方部連合PTA親善球技大会の開催

 昨日(8/27)、平成29年度の小名浜方部連合PTA親善球技大会が開催され、本校はソフトボール競技に参加しました。
 一回戦は、小名浜一中チームと対戦、初回から猛打が爆発し、守備のファインプーもあり打撃戦とはなりましたが、見事勝利を収めることができました。
 続く二回戦(連続で)、相手は玉川中学校、小名浜三小の連合チーム(初戦)、我がチームは一回戦の疲れが明らかに残っており、好プレーも随所に見られましたが、心温まる珍プレーもあり、残念ながら二回戦で敗退となってしまいました。
 しかし久しぶりに一勝できたこと、そして和気藹々とした雰囲気の中で親睦を深めることができ、大変有意義な大会となりました。
 日曜日にもかかわらず大会に参加していただいた14名の保護者の皆様、本当にありがとうございました。また、応援そしてお世話をいただいたPTA執行部の皆様にもこの場をお借りして御礼申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2

第15回福島県中学校水泳選手権大会の結果

水泳部の8名が出場しました。

期日:平成29年8月26日(土)
会場:郡山しんきん開成山プール(屋内50Mプール)
競技:各種目タイム決勝

・2年女子50mバタフライ 6位 工藤凪彩
画像1 画像1

いわき市新人陸上大会の結果

 8/26,27の両日、新人大会の先陣を切って陸上大会が行われました。本校女子7名は暑い中でしたが、自己ベストを目指して健闘し、好成績を収めることができました。おもな結果(入賞以上)をお知らせします。

 ・共通女子100mH 第一位 渡邊 乃愛
 ・女子走幅跳     第三位 坂本 美空
 ・女子100m    第四位 宇野 長月
 ・女子4×100mR 第三位 花田、坂本、渡邊、宇野
             以上が県大会出場となります
 ・女子走幅跳     第八位 吉田 希愛

  県大会入賞を目指しさらに練習に励んでほしいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期にむけて熱中症予防を!

画像1 画像1
 
 楽しみにしていた夏休みが終わり、2学期を迎えます。8月は気温が低い日も多く、ここ数日の暑さが身にこたえる人も多いかもしれません。『暑さ寒さも彼岸まで』といわれるように、まだまだ残暑が続くことと思います。睡眠時間を確保し、朝食をしっかり食べて登校しましょう。水分の補給も欠かせません。夏休みにのんびりしすぎたかな?と思う場合は、生活をリセットして2学期をスタートしたいものです。
 学校でも気温や湿度、生徒達の様子に配慮しながら、熱中症予防に努めていきたいと思います。

いよいよ二学期のスタート

 いよいよ二学期がスタートし、「おはようございます」の声とともに、子どもたちは元気に登校してきました。事故なくケガなくこの日が迎えられたことを校長として大変うれしく思います。夏休みの様々な経験を通して子どもたちは一回りも二回りも成長したように感じました。
 本日の始業式の式辞で、校長としての願いを二つ話しました。
 ○ 学級全体で授業に集中し、学力の向上に努めること
 ○ 様々な行事に取り組む中で、一人一人が、そして集団が大きく成長
  すること
 当たり前のことですが、当たり前のことを一生懸命に行っていく強さを身につけ、充実した二学期を送ってほしいと思います。
 始業式終了後は、夏休み中の部活動の表彰を行い、引き続きいわき市英語弁論大会に出場する生徒の発表、そして夏休みの早朝に練習に励み、いわき市中学校駅伝大会に出場する特設駅伝部の壮行会を行いました。生徒会執行部が応援団となり、全校生徒がエールを送りました。明日からは陸上部の新人大会が行われます。忙しい毎日の始まりですが、1,2年生は文武両道をめざし、3年生は進路実現に向けた受験勉強に励むとともに一つでも多くの思い出をつくり、充実した日々を送ってほしいものです。
 二学期も本校の教育活動に対するご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全国中学校柔道大会速報

 本日福岡市の福岡国際センターで行われた全国中学校柔道大会女子個人戦に出場した本校3年生の菅原 遥さんが1,2回戦を見事勝利し、惜しくも3回戦で負けてしまいましたが、それでも全国ベスト16に輝きました。素晴らしい成績ですね。
 県大会からスタートし、全国大会までほとんど休みがなかったことと思いますが、よく頑張ってくれました。改めて菅原さんの健闘を讃えたいと思います。

全国中学校柔道大会へ出発

 県中体連柔道女子個人戦で優勝し、東北大会でも第3位と健闘した3年菅原 遥さんが全国大会出場のため、本日出発しました。福島県そして東北の代表として思いっきり戦い、よき思い出となるようがんばってほしいと思います。遥さんの健闘を祈ります。
 なお、大会は以下の通り実施されます。

 期日:平成29年8月24日(木)
 場所:福岡県福岡国際センター
 種目:柔道女子個人戦

 

もう一つの部活動

 夏休みも残りわずかとなりました。現在のところ子どもたちの事故やけが等の報告はなく、このまま二学期を迎えられればと願っています。
 夏休み中子どもたちは中体連の大会や新チームでの部活動に汗を流してきましたが、それ以外にも別の大会を目指し、練習に励んできた子どもたちを紹介します。
 それは「いわき市中学生英語弁論大会」に出場する二人です。
  ○ 暗唱の部 2年 吉田乃愛さん
  ○ 創作の部 3年 作山木遥さん
 本校の英語の先生やALTの指導を受け、発音も表現もとても上手になってきました。本番の発表がとても楽しみです。
 本大会は、8/29、いわき市文化センターで開催されます。
 
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立小名浜第二中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字池袋11
TEL:0246-54-7455
FAX:0246-54-7456