最新更新日:2017/07/25
本日:count up27
昨日:55
総数:105669

感嘆符 H29 県中体連結果のお知らせ

 7月21日(金)〜25日(火)5日間にわたり、県内各会場で県大会が実施されました。
 本校出場種目では、各選手が日頃の成果を存分に発揮し、健闘しました。

□体操競技 (福島市国体記念体育館)
  <男子個人> 佐藤瑠威 【総合2位 東北大会出場】
           【鉄棒2位、跳馬3位、ゆか3位】

□サッカー (相馬光陽サッカー場)
  ● 小名浜二中 2−2 信夫中   
       PK(2−4)

□剣道 (押切川公園体育館)
 <女子団体> 予選リーグ 惜敗 
 <男子個人> 遠藤廉太【3位 東北大会出場】

□水泳 (郡山カルチャーパーク・プール)
 <女子>  50m自由形 佐藤菜月 26位 
 <男子> 400m個人メドレー 水野唯暁 20位

□柔道 (白河中央体育館)
 <男子団体> 【3位 東北大会出場】
 <女子個人> 70kg超級 菅原 遥選手
            【優勝/全国大会・東北大会出場】

□ソフトテニス  (福島空港公園テニスコート)
 <男子個人> 柳田・首藤組 二回戦惜敗

□女子バスケットボール (いわき明星大学体育館)
   ● 小名浜二中 41ー61 信夫中

□卓球 (押切川公園体育館)
  <女子個人ダブルス> 坂本・佐川組
         準決勝進出(現在試合中)

 選手の皆さんお疲れさまでした。
 上位大会に進出する選手の皆さんのより一層の活躍をお祈りいたします。
 また、保護者の皆様のご協力・ご支援・ご声援に、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第一学期終業式

本日は1学期終業式でした。校長先生より、今年度の3つの目標についての反省と各学年の生活の様子について話しがありました。

 次に、各学級の代表生徒による1学期の反省の発表があり、しっかりと1学期を振り返ることができました。

 明日から、35日間の夏休みに入ります。ぜひ、規則正しい生活を心がけ、有意義な夏休みを送ってほしいと思います。

 また、本校に5年間勤務されたALTのブリアナ先生の離任式も合わせて行われました。ブリアナ先生との英語の授業は、生徒達にも大変楽しく充実した内容のものでした。
今回お別れしてしまうのは寂しいですが、これからも小名浜二中のことを忘れず頑張っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会(一学期の反省)

7月19日、6校時目に武道館にて2学年集会を行いました。
「1学期の反省と夏休みに向けて」学年の先生方と学級代表の話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『定期健康診断結果のお知らせ」を配布しました

画像1 画像1
 保健だよりでもお知らせしましたが、今年度の定期健康診断がすべて終了しました。
そこで、健康診断結果についてまとめたものを配布しましたのでご覧ください。
身長と体重の発育のバランスを見る『肥満度』が30%オーバーの場合は、『発育曲線』の資料も添付してあります。もうすぐ夏休みに入りますので、食事と運動のバランスを考えながら体重管理に心がけてください。
 お気づきの点や疑問点があれば、いつでも保健室までお問い合わせください!

授業参観:7月12日 その2

第2学年の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観:7月12日 その1

第2学年の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル講座

 「授業参観」の後、保護者および全校生徒を体育館に集め「情報モラル講座」を行いました。いわき市情報メディア指導員を講師に迎え、情報モラルを意識した情報端末の使い方について講話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いわき松風クラブ 東北Aブロック予選会優勝!

 本校野球部の四家虹太朗くんがキャプテンを務めるいわき松風クラブ(いわき市の中学軟式野球の選抜チーム)が、7月8日(土)に山形県で開かれた東北Aブロック予選会で優勝し、全日本少年軟式野球大会への出場を決めました。四家くんは、最優秀選手賞を受賞し、県大会に引き続きチームの優勝に大きく貢献しました。全国大会は、8月6日(日)〜10日(木)まで横浜スタジアムで行われます。全国制覇を目指して取り組んでいますので、四家くん、そして松風クラブの応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

小名浜体協会長杯野球大会 第3位

 5月28日(日)に小名浜体育協会会長杯争奪中学野球大会が行われ、小名浜二中野球部は3位に入賞しました。学校では、6月30日に表彰が行われ、キャプテンの鈴木達也くんが表彰状を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室開催

 期末テスト2日目が終了した6校時に、毎年実施している「薬物乱用防止教室」が行われました。
 今年の講師は、福島県立医科大学ふたば救急総合医療支援センターの風間咲美先生です。薬物やたばこの害について、わかりやすく、テンポよくお話いただきました。
『面白くて、期末テストの疲れが吹っ飛んだ!』という生徒もいたようです。誘われた時の断り方等も実演いただき、充実した時間となりました。
生徒達がこれから一生、「薬物」に巻き込まれることなく健やかに過ごしていけることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

県中体連および市吹奏楽コンクール壮行会

6月30日(金)の5・6校時目に、市中体連総合大会の表彰の後、県中体連及び市吹奏楽コンクール壮行会を行いました。
本校では、陸上部・サッカー部・男子テニス部・卓球部・女子バスケットボール部・水泳部・剣道部・柔道部・特設器械体操部の生徒達がいわき市の大会を勝ち抜き、県大会に出場します。生徒会役員を中心に、全校生徒全員で県大会での健闘を祈り、エールを送りました。ぜひ、小名浜二中・いわき市の代表として大いに活躍してくれることを期待したいと思います。

 また、7月15日(土)16日(日)にいわき芸術文化交流館アリオスにて、市吹奏楽コンクールを控える吹奏楽部の壮行会も行いました。部長からの演奏曲の紹介の後に、見事な演奏を披露してくれました。このコンクールのために一生懸命練習してきた曲です。ぜひ本番でも素晴らしい演奏をアリオスに響かせてほしいと思います。

             頑張れ小名浜二中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小名浜二中野球部行事予定表

 7月以降の予定を記載しましたのでお知らせします。野球部保護者の皆様には、変更があるときは、保護者会を通じてお知らせします。また、予定が分かり次第、その都度更新していきたいと思います。
画像1 画像1

県下少年野球選手権大会(民報杯)磐南地区予選の組合せについて

 民報杯の試合日時がはっきりと分かりましたのでお知らせします。Aは3年生中心のチームで、Bは2年生中心のチームです。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

いわき松風クラブの応援をしてきました!

 6月24日(土)に全日本少年軟式野球福島県大会が始まり、本校野球部の四家紅太朗くんがキャプテンを務めるいわき松風クラブの応援をしてきました。初戦は、会津若松選抜野球クラブと戦い、松風クラブが接戦を制し、2対1で勝利しました。四家くんは、キャプテンとしてチームを盛り上げ、勝利に貢献しました。本校野球部員は、松風クラブの選手や保護者と大きな声を出し、精一杯応援することができました。ミスの少ない緊迫した試合で、本校野球部にとって学ぶことが多い試合となりましたので、今後行われる大会で活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県少年野球選手権大会磐南地区予選(民報杯)の組合せが決まりました!

 6月21日(水)に磐南地区予選の組合せ抽選会が行われました。本校からはA・Bの2チームが参加します。Aチームは3年生中心のチームで、Bチームは2年生中心のチームです。3年生にとっては中学時代最後の大会となりますので、全力で戦い、県大会出場を果たしてほしいと思います。頑張れ!小名浜二中野球部!
画像1 画像1
画像2 画像2

AEDによる心肺蘇生講習をおこないました2

 今回の講習会後、『蘇生講習キット』を寄贈いただきました。講習会に参加した生徒達へ貸与することで、生徒達が命を守る意識を高めることや家庭で話題にしてもらい家族も経験することで、広く救急医療に関心を持ってもらうことを目的としています。
 2年生のご家庭でお子様と一緒に体験できるよう、わかりやすいDVDもセットになっていますので、ぜひ一度体験してみてください。『心肺蘇生キット』はいつでも貸し出しいたしますので、学級担任・保健体育科教員・保健室へお知らせください。ご利用をお待ちしております!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AEDによる心肺蘇生講習を行いました

 今回、NPO法人福島ACLS協会と福島県立医科大学のご協力をいただき、「中学生における心肺蘇生講習会」を実施しました。
中学2年生では、保健体育の授業において「応急手当の意義と方法」の単元学習の中で、心肺蘇生法やAEDについて学習しています。日常生活の中で身近な人のケガや事故・心肺停止等の状況に遭遇した場合、具体的な学習や実習経験が命を救うきっかけや行動につながるといわれています。2年生の講習時の真剣な表情からも、今回の経験が勇気ある一歩につながっていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざという時に!

画像1 画像1
 この度、学校用備品として車イスを購入しました。校舎の構造上フロア移動が中心となるため購入を見合わせていましたが、緊急時など担架が使えない場合にも利用できることを重視して購入いたしました。
もちろん、けがの療養中についても移動手段として利用可能です。
学校生活の充実と安全管理に役立つことと思います。

H29 市中体連大会速報6

【卓球】
女子団体 第3位

男子個人ダブルス
馬上礼,藤田寿 第2位 県大会出場

女子個人ダブルス
坂本千梨花,佐川さくら 第3位
 県大会出場
鈴木穂乃花,佐藤涼音  第3位
 県大会出場

【水泳】
女子 400Mメドレーリレー 第8位
 高倉澪,鈴木優真,工藤凪彩,佐藤菜月 
画像1 画像1 画像2 画像2

H29 市中体連大会速報5

平成29年6月16日(金)
【女子バスケットボール】
○ 小名二 66-61 中央台南
○ 小名二 44-38 中央台北
 第2位 県大会出場

【ソフトテニス】
男子団体 ● 小名二 1-2 植田東
女子団体 ● 小名二 1-2 内郷一

【サッカー】
○ 小名二 1-1 中央台南
  PK 4-3
● 小名二 0-2 平一中
  第2位 県大会出場

【水泳】
佐藤菜月 50Mフリー    第6位
   県大会出場
水野唯暁 400M個人メドレー 第6位
   県大会出場
鈴木涼太 50Mフリー     第9位
男子 4×100Mリレー  第9位


画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小名浜第二中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字池袋11
TEL:0246-54-7455
FAX:0246-54-7456