最新更新日:2016/06/24
本日:count up24
昨日:39
総数:86599
平成28年度がスタートしました! 1学期はリセット及び地盤固めの時期です。心機一転、頑張りましょう!!

薬物乱用防止教室

 本日6校時目に、薬物乱用防止教室を行いました。
 福島県薬剤師会副会長・いわき地区薬物乱用防止指導員の長谷川祐一様を講師にお招きし、薬物の中毒性や危険性について講話をいだだきました。生徒達は、真剣な表情で話しをきき、薬物の怖さを改めて知るいい機会となりました。
 
 合言葉は、「ダメ、ゼッタイ」 薬物には手を出さない!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連総合大会(6月15日(水))

 水曜日はサッカーの準決勝・決勝が行われ、本校生徒は、グランドコンディションが良くない中、存分に力を発揮しました。

 <大会結果>

【サッカー】(会場:いわきグリーンフィールド)
  準決勝  〇二中 8−1 磐崎中 
  決 勝  〇二中 1−0 泉中
  

※ サッカー部は新人戦に引き続いての優勝です。保護者や地域の皆様、応援ありがとうございました。県大会での活躍を期待するとともに、引き続き、応援よろしくお願いいたします。 


市中体連総合大会(6月14日(火))

 火曜日は野球、ソフトテニスの個人戦が行われ、本校生徒は、前日の雨とはうって変わった晴天の中、全力で戦いました。

 <大会結果>

【野球】(会場:好間中)
  2回戦 ●二中 0−8 中央台南中 (5回コールド)
  

【ソフトテニス】  (会場:平庭球場) 
 <男子個人> 小野・内山組 優勝  ≪県大会出場≫
 <女子個人> 千葉・大田組 ベスト16 敗退


※ 水曜日は、サッカー(準決勝・決勝)が行われます。

 雨天でグランド・コンディションは良くありませんが、選手の皆さんの健闘を祈ります。引き続き保護者や地域の皆様の応援よろしくお願いいたします。 


野球のようす
画像1 画像1 画像2 画像2

市中体連総合大会(6月13日(月))

 月曜日はサッカー、卓球の個人戦が行われ、本校生徒は、悪天候の中、悔いのないよう、戦いました。

 <大会結果>

【サッカー】(会場:いわきグリーンフィールド)
  2回戦 〇二中 1−0 小名浜一中
  

【卓球】  (会場:市総合体育館) 
 <男子個人> 3回戦まで進出しましたが、惜敗しました。
 <女子個人> 3回戦まで進出しましたが、惜敗しました。


※ 火曜日は、野球、ソフトテニス個人戦が開催されます。

 選手の皆さんの健闘に期待し、引き続き保護者や地域の皆様の応援よろしくお願いいたします。 


市中体連総合大会(6月12日(日))

 日曜日は卓球の団体戦が行われ、本校生徒は、最後まであきらめず、悔いのないよう、戦いました。

 <大会結果>
【卓球】 (会場:市総合体育館) 

 <男子団体> 予選リーグ 3勝2敗  予選3位
 <女子団体> 予選リーグ 2勝3敗  予選4位


※ 月曜日は、サッカー、卓球個人戦が開催されます。(野球は雨天順延により、明日開催予定となりました)

 選手の皆さんの健闘に期待するとともに、引き続き保護者や地域の皆様の応援をよろしくお願いいたします。 


卓球のようす
画像1 画像1 画像2 画像2

市中体連総合大会(6月11日(土)) 2

柔道のようす
画像1 画像1 画像2 画像2

市中体連総合大会(6月11日(土))

本日も各競技が行われ、本校生徒は、全力で悔いのないよう、戦いました。

 <大会結果>
【バレーボール】 (会場:湯本二中) 
 2次予選  〇二中2−0赤井中
       ●二中0−2内郷一中  
    

【ソフトテニス】 (会場:平庭球場)
 <男子個人> ベスト32 小野・内山組、柳田・杉内組
 <女子個人> ベスト32 千葉・大田組


【サッカー】  (会場:いわきグリーンフィールド)
  1回戦 〇二中16−0湯本一中


【バスケットボール】 (会場:市総合体育館)
 <女子> ベスト8 ●二中39−59中央台南中


【剣道】 (会場:南部アリーナ)
 <男子団体>  第3位  ≪県大会出場≫
  <女子団体>  予選2位 2位リーグ3位


【柔道】 (会場:市総合体育館)
 <男子個人> 
  50kg級  丹凌河君   第2位 ≪県大会出場≫
  55kg級  小松善輝君  第3位 ≪県大会出場≫
  66kg級  佐藤貴士君  第4位 ≪県大会出場≫
  73kg級  村中陽輔君  第2位 ≪県大会出場≫
  73kg級  長瀬凌君   第3位 ≪県大会出場≫
  81kg級  斎藤颯一郎君 第4位 ≪県大会出場≫
  90kg超級 阿部皓総君  第6位 ≪県大会出場≫
 <女子個人>
  70kg超級 菅原遥さん  第1位 ≪県大会出場≫


 
※ 日曜日は、卓球が開催されます。
 選手の皆の健闘を祈るとともに、保護者や地域の皆様の応援をよろしくお願いいたします。    
 

バーレーボールのようす    サッカーのようす  
画像1 画像1 画像2 画像2

市中体連総合大会(6月10日(金))結果

  昨日の雨の影響で、開始時間を遅らせて行われた競技もありましたが、大会1日目の日程を無事終えることができました。本校生徒も、各競技で全力でプレーし、精一杯戦いました。

 <大会結果>
【野球】 (会場:好間中)
 1回戦 〇二中9−2好間中(5回コールド)

【バレーボール】 (会場:中央台南中) 
 予選リーグ ●二中0−2中央台南中
       〇二中2−0湯本三中  
          ≪2次予選進出≫

【ソフトテニス】 (会場:平庭球場)
 <男子団体> ベスト8 ● 対 内郷一中
 <女子団体> ベスト8 ● 対 玉川中

【柔道】 (会場:市総合体育館)
 <男子団体> 第3位  ≪県大会出場≫ 
 〔3位決定戦〕〇二中 3勝1敗1分 小名浜一中  

【剣道】 (会場:南部アリーナ)
 <男子個人> 第3位 遠藤廉太 君 ≪県大会出場≫

【バスケットボール】 (会場:市総合体育館)
 <男子> 1回戦 〇 対 四倉中
      2回戦 ● 対 中央台南中
 <女子> 2回戦 〇 対 小川中


※ 明日は、バレ―ボール、ソフトテニス、サッカー、剣道、柔道、バスケットボールが開催されます。
 選手の皆さんが、悔いの残らないよう健闘することを祈るとともに、保護者や地域の皆様には、応援よろしくお願いいたします。    
 

 野球の試合のようす
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA奉仕作業、クリーン作戦  1

 本日6校時目に、PTA奉仕作業が行われました。1年生は地区内の公園のごみ集め、2・3年生は校地内の草刈りを行いました。保護者の方には、緑化部の保護者の方を中心に、多くの保護者の方にもご協力いただきました。そのおかげで、スムーズに作業を進めることができ、校地内をきれいにすることができました。ご協力ありがとうございました。今後とも本校の教育活動へのご理解・ご協力よろしくお願いいたします。



画像1 画像1
画像2 画像2

PTA奉仕作業・クリーン作戦 2

 ・クリーン作戦のようす。
 ・たくさんの草が集積場所に集まりました。 
  ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いわき市中体連陸上競技大会

 5月31日(火)・6月1日(水)の2日間にかけて、いわき市中体連陸上競技大会が開催されました。今回の大会が中体連大会のスタートになります。
 生徒達は、今までの練習の成果を十分に発揮し、多くの種目で素晴らしい成績を収めました。これからの更なる活躍を期待しつつ、他の部活動にもぜひ頑張ってほしいと思います。

 入賞者は次の通りです。

・女子共通走幅跳び  折原 陽香  4位入賞 県大会出場
・女子共通走高跳び  花田 佳音  2位入賞 県大会出場
・女子1年100m  宇野 長月  3位入賞 県大会出場
・女子共通100mH 木村梨々香  8位入賞  
・女子低学年リレー         8位入賞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『内科検診結果のお知らせ』

画像1 画像1
 全学年の内科検診が終了しました。
検診の結果、かかりつけの医師や専門医に相談・受診をお勧めする必要がある生徒を対象に通知しました。
 今年度から内科検診について新しくなった点について、お知らせします!
1 保健調査票による「脊柱側わん・運動器のチェック」をもとに、学校医の診断を受けた結果、専門医への受診のお勧めをする
2 福島県教育委員会の指導により、身長別の標準体重からみた肥満度が30%を超えた(中等度肥満)場合、かかりつけの医師への受診を勧める

今年度からこれらのポイントが追加され、該当する場合に今回通知をいたします。
「健康診断関係」として封筒に入れておしらせしますので、内容をご確認いただき、かかりつけの医師や専門医にご相談されることをお勧めします。
なお、『運動器の検査が出来る専門医療機関(市内10病院)』については、通知に記載されていますので、医療機関にお問い合わせの上受診ください。
 ご不明な点があれば、保健室までご連絡ください。よろしくお願いします!

市中体連壮行会

5月27日(金) 6校時

 いよいよ来週から、陸上大会を皮切りにいわき市中体連総合大会が開催されます。

 目標の実現に向け、3年間仲間と切磋琢磨し、共にがんばってきた成果を発揮し、悔いのないよう、粘り強く、最後まであきらめることなく戦い、小名浜二中の心意気を示してくれると信じています。

 また、感謝の気持ちと元気なあいさつを忘れず、見る人にもすがすがしさを感じさせる大会であってほしいと願っています。

 壮行会のために、放課後、早朝から練習に励んでくれた生徒会本部役員、吹奏楽部の皆さん、そして一緒に大きな拍手と声で、選手を励まし心を奮い立たせてくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

 二中全員の心が一つになり、大会での活躍が大いに期待される行事となりました。

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳鼻咽喉科検診結果について

 今年度より中学1年生を対象に、「耳鼻咽喉科検診」が実施されました。
市内の小学校では、1年生と3年生の時に実施されていたことと思います。
5月26日に実施した検診結果を通知いたしました。(歯科検診と耳鼻咽喉科検診については、実施した生徒全員にその結果を通知することになっています)

耳・鼻・咽頭それぞれに、「異常なし」と『A(すみやかな受診をお勧め)』『B(経過観察)』には診断名(耳垢せんそく・アレルギー性鼻炎等)が記入されています。
「A」「B」には赤○印が付いていますので、ご確認ください。
何かご不明な点があれば、保健室までお問い合わせください!

『KUDO’S  ROOM』 スクールカウンセラーから

 今年度は、本校勤務3年目になるスクールカウンセラーの工藤先生に投稿を依頼し、随時掲載していきたいと思います。 『 KUDO’S  ROOM』と題し、保健室とコラボしながら「スクールカウンセラーの視点」や「こころ」について触れていきたいと思います。
****************************
みなさん、こんにちは!
新入生、そしてその保護者のみなさん、はじめまして。スクールカウンセラーの工藤 恵(くどう めぐみ)です。本校担当は3年目に入りました。基本的には、火曜日、木曜日の週2回の勤務になっています。
5月の連休も終わり、本格的な学校生活が始まりました。からだやこころの調子はどうですか?休息を取りながら日々の生活にからだやこころを慣らしていきましょう。からだの不調はこころの不調から来ていることもあります。なかなか調子が出ない時は、相談してみましょう。
保護者の皆さん、子ども達をサポートするためには、保護者の皆さん自身の健康が不可欠です。子ども達のことに限らず、保護者の皆さん自身の困りごとでも遠慮なく相談においでください。一緒に解決に向けて考えていきましょう。お待ちしております。
 さて、ここで心身の調子を測る方法をひとつ・・・
出来れば秒針のある時計を用意してください。時計を見ずに頭の中で1分を計り、実際の1分と比較します。実際の1分より長く「1分経った!」と計った方は、からだの代謝が上がり気味です。反対に実際の1分に足りなかった方は、からだの代謝が下がり気味です。代謝がはなはだしく上下すると、心身のバランスが崩れてしまいます。今の状態を把握して、体調を整える工夫をしてみてください。
 どうしても自分だけでは調整が難しい場合は、お話に相談室へおいでください!


画像1 画像1

色覚検査について

 毎年、3年生の希望者を対象に「色覚検査」を実施しています。
先天性の色覚異常は男子の約5%、女子の0.2%の割合でみられます。色によって見分けにくいことがある程度で、日常生活にはほとんど不自由はありません。しかし、状況によっては色を見誤り、周囲から誤解を受けることや、色を使った授業の一部が理解しにくいことがあるため、学校生活における配慮が望まれます。
 本人には自覚のない場合が多く、検査を受けるまで保護者もそのことに気づいていない場合が少なくありません。進学等に際して自身の色の感じ方を知っておく機会として、3年生を対象にスクリーニング検査を行います。
 検査を希望する場合は、3年生に配布された通知(申込書)をよくご覧いただき、ご理解いただいた上で記入の上、学級担任へご提出ください。
*検査は6月に個別で実施する予定です。

スポーツ大会13

閉会式
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツ大会12

学級対抗選抜リレー
3年女子
3年男子
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツ大会11

学級対抗選抜リレー
2年女子
2年男子
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツ大会10

学級対抗選抜リレー
1年女子
1年男子
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
7/1 3年学力テスト
いわき市立小名浜第二中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字池袋11
TEL:0246-54-7455
FAX:0246-54-7456