最新更新日:2016/09/29
本日:count up10
昨日:49
総数:91100
平成28年度がスタートしました! 1学期はリセット及び地盤固めの時期です。心機一転、頑張りましょう!!

母親委員会小名浜方部会 開催

 9月29日(木) 13:00〜15:30
本校体育館で、母親委員会小名浜方部会 が開催されました。

今年度は、前東京家庭教育研究所長 の 丸山貴代先生を講師に招き、
 「子供の気持ちに寄りそって」というテーマのミニセミナーと、
セミナーの感想を語り合う
 「トークタイム」
の2本立てで開催されました。

 ミニセミナーでは、子供の成長過程を
 1 乳幼児期
 2 児童期
 3 中高生期
にわけて、豊富な事例と経験を紹介していただきくなかで、涙を誘う場面が幾度となくありました。子どもに向き合い、寄りそう大切さを知ることができた、貴重な時間となりました。

 トークタイムでは、グループ別に感想を語り合い、熱のこもった時間となりました。
発表では、
 「育児の反省、不安について、自信を取り戻せた。」
 「子供を信じ、寄りそうゆとり、待つ心の大切さがわかった。」
 「心を大らかに、子どもに向き合いたい。」
 「自分が変わっていかなければ。」
 「もっと早く聴けたら・・・。お産の前に聴きたかった。」
など、多くの感想が述べられました。

 最後に、丸山先生から指導助言をいただきました。
〇みんなでワイワイ、話し合うことで、心が楽になったことと思います。
〇今日のような時間が必要。
〇帰ったらにっこり笑って子どもを迎えてあげてください。

丸山先生から、
「帰って子どもに会いたくなった人?」
という問いかけに、多くの人が手を上げて応えていたのが印象的でした。

◎子どもとよりよいふれあいを!

<写真>
ミニセミナー1
ミニセミナー2
トークタイム 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 いわき市学習サポート連携事業 放課後学習 がスタートしました

 いわき市教育委員会より指定を受けた、家庭教師のトライによる、「いわき市学習サポート連携事業 『放課後学習』」がいよいよスタートしました。

9月から3月まで、毎週火、木曜の2回、16:10〜18:10、数学・英語の「習熟度別学習(3クラス編制)」が48回実施されます。本日はオリエンテーションと確認テストです。

 3年生の皆さんの成果が、大いに上がることを期待しています。


写真は、オリエンテーションのようす
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「生徒の心の健康に関する調査」(5年目)を実施しました

 東日本大震災以来行われている「児童生徒の心の健康に関する調査」を実施しました。これは、浜松医科大学子どものこころの発達研究センターへ福島県が委託し、5年前から年1回【こころのサポートシート】により子ども達の現在の心の状態を把握し、教育的・臨床的支援を目的に実施されています。こころの元気さやイライラ度、思いやり・生活習慣などの項目で構成されています。
全てのデータは匿名で統計的に分析され、個人の傾向を問われることはありません。

 結果につきましては、年内に『アドバイスシート』という形でそれぞれにお知らせされる予定になっています。

夏休み中の受診結果報告をお願いします

画像1 画像1
 2学期が始まって1週間が経過しますが、朝の様子はいかがでしょうか?しっかり朝食を摂り、気持ちよく一日をスタートできるようにしたいものです。
 1学期に実施した健康診断の結果、「治療や再検査が必要」と通知されていた方は受診することが出来ましたか? 2学期が始まりましたが、いつもより結果報告が届いていません。お手元に結果票がある場合は、すみやかに学級担任まで提出ください。
 まだそのままになっている場合は、是非ご確認の上早めに受診することをおすすめします。特に、心電図検査・貧血検査結果による該当者については、必ず精密検査を受けるようにお願いします。

U-15ベースボールワールドカップ2016 in いわき 応援参加

 8月1日(月)9時から、いわきグリーンスタジアムで、本校野球部・男女卓球部が、泉中学校と一緒に、チャイニーズ・タイペイの応援に参加しました。

 本大会は、2012年から始まった、15歳以下の各国・地域代表選手で競われる野球の国際大会で、隔年で開催され、日本では初開催になります。

 市内の12中学校がキャプテン校として、大会に出場する各国・地域を1チームずつ応援し交流する「1校1国・地域運動」が展開されています。本校は、応援校として、キャプテン校の泉中と一緒に、チャイニーズ・タイペイ−ベネズエラ戦を応援しました。

 ブラスバンドに合わせて一緒に野球の応援するのは初めてでしたが、暑さに負けず最後まで、元気に応援することができました。試合の方は応援むなしく 8−10 で負けてしまいましたが、国際大会を間近で観戦・応援するという機会に恵まれ、貴重な経験ができた1日でした。

応援のようす
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島県中学校体育大会 結果のお知らせ

 7月22日(金)〜24日(日)3日間にわたり、県内各会場で県大会が実施されました。
 本校出場種目では、各選手が日頃の成果を存分に発揮し、健闘しました。


□サッカー (とうほう・みんなのスタジアム他)
  準決勝 1−2 二本松三中   【第3位】   


□剣道 (いわき市総合体育館)
 <男子団体> 予選リーグ3位 敗退 
 <男子個人> 遠藤廉太選手 2回戦敗退


□水泳 (いわき市民プール)
 <女子>   200m背泳ぎ 新関涼香選手 予選11位 
        100m背泳ぎ 新関涼香選手 予選9位 
                      【決勝9位】


□柔道 (あいづ総合体育館)
 <男子団体> 予選リーグ3位 敗退
 <男子個人> 73kg級  村中陽輔選手
            【優勝/全国大会・東北大会出場】
        50kg級  丹 凌河選手
            【第3位/東北大会出場】
 <女子個人> 70kg超級 菅原 遥選手
            【第2位/東北大会出場】


□ソフトテニス  (しらさかの森スポーツ公園)
 <男子個人> 内山・小野組 【ベスト16】


 選手の皆さんお疲れさまでした。
 上位大会に進出する選手の皆さんのより一層の活躍をお祈りいたします。
 また、保護者の皆様のご協力・ご支援・ご声援に、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。


 ※一部訂正があり、UPが遅くなりました。お詫び申し申し上げます。


写真は剣道、水泳の競技のようす 
  


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 本日は1学期終業式でした。校長先生より、「自立」と「貢献」という言葉を使って、生徒達の1学期の頑張りや反省すべき点について話しがありました。

 次に、各学級の代表生徒による1学期の反省の発表があり、しっかりと1学期を振り返ることができました。

 明日から、35日間の夏休みに入ります。ぜひ、規則正しい生活を心がけ、有意義な夏休みを送ってほしいと思います。

 また、本校に3年間勤務されたALTのエリック先生の離任式も合わせて行われました。エリック先生との英語の授業は、生徒達にも大変楽しく充実した内容のものでした。
今回お別れしてしまうのは寂しいですが、これからも小名浜二中のことを忘れず頑張っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いわき市学習サポート連携事業に係る説明会

 本校では、本年度、いわき市教育委員会より指定を受け、「放課後学習のモデル事業」を実施いたします。

 このことについて、7月19日(火)午後7時から、本校体育館で、希望する第3学年保護者及び生徒を対象に、標記の説明会が実施されました。

 本事業の目的は次の4つです。

・基礎学力の向上をはじめ、個に応じた最適な学習方法を身につける。
・「勉強する」ことに興味を持たせることで、主体的に学習していく習慣を身に付ける。
・自主的に学習し、分からない問題を自分で解決する力を身に付ける。
・家庭学習の時間を確保できる生活習慣を身に付ける。

 9月から3月まで、週2回、放課後、3学年の生徒を対象に、いわき市教育委員会から委託された、「家庭教師のトライ」が、数学・英語の「習熟度別学習(3クラス編制)」を実施します。

 説明会では、校長あいさつ、学習サポート事業についての説明、質疑応答が行われました。夕方のお忙しい時間にお集まりいただきありがとうございました。

 詳しい応募方法については、7月20日(水)に学校で応募用紙を配布しますので、ご確認ください。

 応募は、家庭教師のトライに直接行うことになります。ご注意ください。
 
(写真)
校長あいさつ
事業の説明
質疑応答 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KUDOU'S ROOM  スクールカウンセラー相談室より

画像1 画像1
 先日、スクールカウンセラーの工藤先生を講師に、教職員校内研修としてメンタルヘルスについて研修しました。
『フォーカシング・ワーク』というテーマで、様々な問題やストレスを明確化して整理し、いかに心理的に対応するかという内容でした。学校での生徒支援や保護者の方との連携に活かされ、また先生方自身の心の健康にも活用できる内容でした。
 先生方と相談室が協力し合い、生徒達の成長を見守りたいと思っています。
保護者の皆さんもお気軽にご来室ください!

むし歯治療のお勧め

画像1 画像1
 5月30日付で『歯・口の健康診断結果と受診のおすすめ』として歯科検診結果をお知らせしました。今回、夏休みを前にまだむし歯の治療が終わっていない生徒を対象に『歯科検診結果のお知らせ』という通知を配布しました。
是非、時間の確保をして受診・治療をされるようお願いいたします。
夏休み中にむし歯などの治療を終え、2学期がスターと出来る事を願っています!

図書館開室オリエンテーション 3

先生方おすすめの本紹介
楽しい本選び
貸し出しのようす
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館開室オリエンテーション 2

読み聞かせ(川名 静子 先生)
図書室利用上の注意


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館開室オリエンテーション

 本年度、図書室利用の活性化を図るため、東校舎にあった図書室の一部書籍(文学作品中心)を本校舎3階空き教室に移し、貸し出しも本校舎で行えるようにしました。

 生徒への周知を図るため、7月21日(火)に、図書室開室オリエンテーションを実施しました。

 <内 容>

1 1年生の国語の授業内で本の読み聞かせと本の紹介及び利用上の注意・貸出説明
  (本の読み聞かせは、川名静子先生にお願いしました。)

2 昼休みに、全学年生徒対象に、本の紹介と利用上の注意・貸出説明

 昼休みの説明後、2・3年生だけで50冊以上の貸し出しがあり、予想を上回る大盛況でした。利用しやすくなり、これを機会に、二中生に大いに読書に親しんで欲しいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中体連・市吹奏楽コンクール壮行会

 7月8日(金)の6校時目に、県中体連及び市吹奏楽コンクール壮行会を行いました。
本校では、サッカー部・男子テニス部・水泳部・剣道部・柔道部の生徒達がいわき市の大会を勝ち抜き、県大会に出場します。生徒会役員を中心に、全校生徒全員で県大会での健闘を祈り、エールを送りました。ぜひ、小名浜二中・いわき市の代表として大いに活躍してくれることを期待したいと思います。

 また、7月16日(土)17日(日)にいわき芸術文化交流館アリオスにて、市吹奏楽コンクールを控える吹奏楽部の壮行会も行いました。部長からの演奏曲の紹介の後に、見事な演奏を披露してくれました。朝早くからこのコンクールのために一生懸命練習してきた曲です。ぜひ本番でも素晴らしい演奏をアリオスに響かせてほしいと思います。

             頑張れ小名浜二中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SC給食訪問

 スクールカウンセラーによる給食訪問が始まっています。
3年生は1年生の時からお世話になっていることもあり、普段どおりにお迎えして一緒に給食をいただいています。特別支援学級ではまた違った雰囲気であり、暖かく楽しげな会食時間となっているようです。
2学期には、1年生2年生の教室訪問をする予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

定期健康診断結果のおしらせ

画像1 画像1
 今年度、1学期に実施する健康診断が全て終了しました。
各種外部検査についても判定結果が出揃いましたので、個人票として「定期健康診断結果の知らせ」を配布いたしました。
今年度から実施された「1年生耳鼻咽喉科検診」と「内科検診」については、一部昨年度と異なる記入になっています。肥満度については、『+30%以上』に該当する場合に事前に内科検診結果として通知済みです。
 もうすぐ夏休みになりますので「むし歯」のように治療を要するものと、その他の受診をお勧めするものについてご確認の上、健康管理に活用・早目の受診をお願いします。
 

県中体連陸上大会壮行会

 本日6校時目に、県中体連陸上大会壮行会を行いました。本校からは、3名の選手が県中体連陸上大会に出場します。3名の選手に対して、生徒会本部役員、全校生徒より激励のエールを送りました。ぜひ、全校生徒のエールを力に変えて、全力で競技に臨んできてほしいと思います。
 頑張れ小名浜二中!!

 県中体連陸上大会は、来週の7月5日(火)〜7日(木)にとうほうみんなのスタジアムで行われます。

 また、中体連陸上大会・総合大会の表彰が、壮行会に先立って行われました。表彰者の皆さん、チームの皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室 2

視聴覚機器の不具合もあり、少々長めになってしまったにもかかわらず、集中してお話を伺う事が出来ました。薬物とは何か?ということから、『たばこの害と恐ろしさ』、10代の体がいかに薬物に敏感に反応してしまうかなど映像を交えて詳しく説明していただきました。薬物により『理性』が働かなくなってしまうことをわかりやすく説明いただき、薬物乱用について、「ダメ!ゼッタイ」と再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室

 本日6校時目に、薬物乱用防止教室を行いました。
 福島県薬剤師会副会長・いわき地区薬物乱用防止指導員の長谷川祐一様を講師にお招きし、薬物の中毒性や危険性について講話をいだだきました。生徒達は、真剣な表情で話しをきき、薬物の怖さを改めて知るいい機会となりました。
 
 合言葉は、「ダメ、ゼッタイ」 薬物には手を出さない!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連総合大会(6月15日(水))

 水曜日はサッカーの準決勝・決勝が行われ、本校生徒は、グランドコンディションが良くない中、存分に力を発揮しました。

 <大会結果>

【サッカー】(会場:いわきグリーンフィールド)
  準決勝  〇二中 8−1 磐崎中 
  決 勝  〇二中 1−0 泉中
  

※ サッカー部は新人戦に引き続いての優勝です。保護者や地域の皆様、応援ありがとうございました。県大会での活躍を期待するとともに、引き続き、応援よろしくお願いいたします。 


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小名浜第二中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字池袋11
TEL:0246-54-7455
FAX:0246-54-7456