最新更新日:2019/03/22
本日:count up2
昨日:6
総数:167497

薬物乱用防止教室を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月19日(金)6校時に、薬物乱用防止教室を開催しました。
今年度の講師には、薬物乱用防止指導員・保護司の石田冴子さんを依頼して講話をいただきました。石田さんは長年、警察署にご勤務されていたことから、薬物の恐ろしさや巧妙な誘いの手口などについてリアルなお話をうかがうことができました。
生徒達も、真剣な表情で参加していました。
 東北地方で最も薬物に汚染されている地域に生活する生徒達が、薬物の危険にさらされないことを願っています。

10月19日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー

ごはん 牛乳 白身魚のフライ なすと厚揚げのみそ炒め
メンマの炒め物 杏仁フルーツ

2学年 合唱リハーサル2

各クラスの自由曲は

1組「あなたに」
2組「With You Smile」
3組「心の瞳」
4組「旅立ちの時」

です。

24日はぜひ小名浜市民会館に足をお運びいただき、生徒たちの練習の成果を会場で聴いていただきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクールリハーサル No.2

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱コンクールリハーサルNo.1に載らなかった写真です。

1学年の課題曲は、「夢の世界を」

各クラスの自由曲は
1組「Song is my soul」
2組「マイ・バラード」
3組「この星に生まれて」
4組「今日は君のバースデー」
5組「Tomorrow」
です。

当日は、この課題曲と自由曲の2曲を合唱しますので、ご期待ください。

合唱コンクールリハーサル No.1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月18日(木)に合唱コンクールが行われました。
1年生は、2年生の後の登場となり、緊張しながらも元気な歌声を響かせました。

次週はの10月24日(水)が合唱コンクールになります。
ぜひ小名浜市民会館にいらしてください。

高校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、高校説明会が行われました。

生徒たちはとても真剣な態度で、講師の先生方の話を聞いていました。

講師の先生方も、二中の生徒たちに良い印象を持って帰られたそうです。

説明会をしっかり聞いたことで、意欲が高まり、進路の選択に役立ったのではないかと思います。

10月の給食のない日について

10月の給食のない日は次のようになります。
お弁当を持参するようお願いします。


17日(水) 高校説明会のため
18日(木) 合唱リハーサルのため
23日(火) 合唱会場準備のため
24日(水) 合唱コンクールのため

10月16日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー

ごはん 牛乳 豚肉とごぼうの炒めもの 
れんこんの炒め煮 高菜漬け みかん味だんご

新刊図書

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書室に新しい本が入りました。最近話題になっている本もたくさん購入しましたので、ぜひ手に取ってみてください。


祝!新人戦準優勝!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、剣道部の新人戦が行われました!

生徒たちが精一杯戦い抜いた結果、

準優勝することができました。

惜しくも優勝は逃してしまいましたが、本当に最後までよく頑張ってくれました。

県大会に向けて、さらに練習に力を入れていきたいと思います。

応援してくださいました保護者の皆様、本当にお世話になり、ありがとうございました。

剣道部のみなさん、本当におめでとう♪

10月12日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー

ごはん 牛乳 豚肉の南蛮炒め
えびの包み蒸し れんこんのカレー炒め

10月11日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー

ゆかりごはん 牛乳 魚の野菜あんかけ 
かぼちゃだんごの串揚げ 厚揚げとうずらたまごの煮物

小名浜方部会(母親委員会主催)が開催される

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月10日(水)に本校の母親委員会が当番となって、小名浜二中の体育館で開催しました。
 小名浜方部内の小・中学校16校から100人を超える参加者がありました。

 主な内容は次のとおりです。

1 ミニセミナー  演 題: 「親の関わり方」〜どんな親になりたいですか〜
            講 師: 土橋 先生

2 1班6人編成で、16班によるバズセッション
          テーマ:「今日から子どもと、どんなふうに関わりますか」
3 各班からの発表

4 講師の先生からの助言指導

※ 詳細につきましては、11月末に各家庭に配布します小名浜方部会だよりをご覧いただきたいと思います。

学級文庫を設置しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期の図書常任委員がクラスのみんなに読んでほしい本を20冊程度選びました。読書の秋です。さまざまなジャンルの作品を読み、世界を広げてほしいと思います。

旧小名浜専修学校の改修工事について

画像1 画像1
 東校舎の老朽化に伴い、旧小名浜専修学校を改修して1階に図書室、2階には音楽室とPTA会議室を移転することになりました。その改修工事が10月9日(火)より始まりました。工事の安全のため、11月中旬から来年1月末までは、東側の出入り口が使用できなくなります。後日、文書でもお知らせします。

福祉体験発表 No.2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週も行われた福祉体験の発表を10/9(火)に行いました。
今回は、前回発表できなかった生徒が発表でした。


はっきりと大きな声で、発表できました。


これから1学年の中から代表を選び、地域交流事業の際に発表となります。

PTA奉仕作業へのご参加ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月5日(金)に第2回のPTA奉仕作業が行われました。天気にも恵まれ、汗ばむほどの陽気の中、80名あまりの保護者・職員が草刈り機や鎌を手に作業を行いました。作業に先立って高玉PTA会長から、「地域交流事業に向けて生徒の環境を整て下さるようお願いします」とあいさつがありました。
 作業後には岡本環境委員長らが中心になって参加者に冷えた飲み物を配って下さいました。保護者の皆様のご協力、感謝申し上げます。

9月4日( 木)

画像1 画像1
今日のメニュー

ごはん 牛乳 豆腐のふわふわ揚げ
ちくわのキムチ風味炒め
中華春雨 こんにゃくの炒め煮

保護者の皆様 バザー用品の提供をお願いします

 本年度も地域交流事業(11月2日(金))でバザーを開催いたします。
つきましては、小名浜二中の保護者の皆様にバザー用品の提供をお願いします。

   内容: 各家庭「3品程度」のご協力をお願いします。 また
       いわき市規格ごみビニール袋2枚
       レジ袋2枚(お持ちの方のみ)
       雑巾または、タオル一枚も合わせて提供をお願いします。 

 搬入期間: 10月10日(水)〜10月19日(金)

   方法: お子さんに持たせ学級担任に提出する。  または
       保護者の方が事務室に持参していただきたいと思います。  

 ※ 詳細につきましては、10月3日付けで配布しました文書をご覧いただきたいと思います。

福祉体験発表

画像1 画像1 画像2 画像2
9/18(火)に行われた福祉体験の発表を10/2(火)に行いました。


各班創意に満ちた壁新聞を作成し、発表をしました。
聞き取りやすい大きな声で発表する姿に、感心しました。

来週は残りの班が発表になります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立小名浜第二中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字池袋11
TEL:0246-54-7455
FAX:0246-54-7456