最新更新日:2019/03/22
本日:count up4
昨日:6
総数:167499

第2回学校評議員会で学校評価を行いました

 3月18日(月)に第2回学校評議員会を開催しました。その中で、本年度の教育活動を評価する学校評価を行いました。11月に保護者の皆様に行った学校評価アンケートと教員による学校評価、学校評議員さんのみなさんが行事等で参観された時の生徒達の様子をもとにご意見をいただきました。以下その内容を掲載いたします。なお、1〜5の項目は、24年度の重点目標です。

1 わかる、できる、身につく授業を実践し、学力の向上に努める。

保護者が、お子さんを通しての授業の評価と、教師の評価には意識のずれが見られる。教師は、自分の授業方法に満足している傾向が強い。教師は、生徒にわかりやすい授業の創造のために、絶えず向上心と研究心を持って、授業改善に努めていく必要がある。家庭学習の習慣化がまだまだ、不十分と教師、保護者とも受け止めている。保護者としては、子どもが進路希望に向けて自発的な学習を臨みたいところであるが、学校の宿題がないとやらない。宿題のような義務化あることで習慣化されているところがある。学校としては、自学ノートの取り組みや宿題を出すことで、毎日短時間であっても、家庭学習する習慣を身につけさせたいと取り組んでいるところである。家庭学習の習慣化は中学校1年生から身につけさせたい。学校は、小中連携の中で、家庭学習の習慣化も図っていきたい。

2 学習意欲を喚起させる学習環境の整備に努める。

1の内容と重なる部分あり、教師は、自分の授業方法に満足せず、生徒にわかりやすい授業の創造のために、絶えず向上心と研究心を持って、授業改善に努めていく必要がある。

3 感謝と思いやりの心の育成に努める。

年に2回のボランティア活動として、高齢者施設に入居している方々と暑中見舞いや年賀状で交流していることや、本校独自の地域交流事業で、地域の方を講師に迎え華道やバードゴルフ、大工仕事を学んだり、幼稚園児や保育園児、小学1年生を楽しませるためにアトラクションを準備計画して実施することを通して交流することで、感謝や思いやりの心が十分育っているものと推察できる。

4 心身の健康増進と教育環境の整備に努める。

「子どもは学校生活を楽しく送っている」、「子ども同士の良好な人間関係ができている」という評価が保護者よりも、教師が評価が厳しいということは、教師が危機意識を持ちながら生徒に接している現れであり、それでいて、落ち着いた学校になっていることは保護者としてはありがたいことではないか。学校が楽しく送れていることについて保護者の評価が高いのは、良い学校の現れではないか。不登校やいじめの問題について学校の取り組みはどうなっているか。スクールカウンセラーや養護教諭、学級担任との連携を軸に、学校全体で対応にあたっている。本校の生徒は、3ヶ月前にあいさつできた子が、あいさつしなくなるということはない。それだけ、よい学校雰囲気の中で生活している。

5 保護者や地域より信頼される学校づくりに努める。

ホームページの刷新等で、学校は情報を保護者や地域に提供しようと努めていると思う。本校のPTAは、とても協力的な方々が多いと感じている。それが、この年回りだからでなくてこれからのPTAの方々にも言えることを願っている。平日のPTA活動で男性の方々が協力が減っているのが厳しい。

感動的な卒業式でした part1

3月13日(水)に、第62回卒業証書授与式が開催されました。厳粛な雰囲気の中、卒業生の前途を祝福する言葉や歌、卒業生からの感謝の言葉や歌が会場全体に満ち溢れ、誰もが胸を熱くするとても感動的なすばらしい卒業式でした。

石井校長先生から150名の卒業生一人ひとりに卒業証書が手渡されました。また、いわき市長渡辺敬夫様をはじめと来賓の方から卒業生の活躍ぶりと前途を祝した温かな言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動的な卒業式でした part2

送辞では、卒業生が良き先輩として学校行事や委員会活動、部活動で後輩を導いてくださったことに感謝の気持ちを述べました。答辞では、自分たちの中学校3年間を振り返りながら、友への感謝、先生方や地域の方への感謝、そしてお父さん、お母さんに今まで育ててくださったことに感謝の気持ちを切々と述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車椅子を寄贈しました

画像1 画像1
 JRC常任委員会で集めていたアルミ缶、プルタブで車椅子を購入し、本日ときわ苑に寄贈してまいりました。野口委員長がときわ苑の入所者の方に車椅子を渡すと、「いつもありがとうございます」「具合が良くなった気がします」と喜んでくださいました。
 皆様の善意に心から感謝申し上げます。
 今年度の集計作業は終わりましたが、アルミ缶、プルタブ、エコキャップは現在も引き続き集めておりますので、ぜひ持ってきていただけると大変ありがたいです。
 来週、JRC新聞も発行される予定で、現在委員長を中心に編集活動が行われています。 来年度もよろしくお願いいたします。
 
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立小名浜第二中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字池袋11
TEL:0246-54-7455
FAX:0246-54-7456