最新更新日:2019/03/22
本日:count up21
昨日:36
総数:167481

アンケート集計結果

画像1 画像1
「小名浜二中についてのアンケート」
集計結果
 回答数743件(同意見含む)

 平成22年度から実施している、「小名浜二中についてのアンケート」を、今年度も全校生徒対象に7月実施しました。
 学校の施設等について、毎日の生活から、修繕が必要な場所や気づいていることを記入してもらいました。
 今年度は、実現が難しい夢のような意見よりも、現実的なことを教えてくれる意見が多かったように感じます。例年にも増して、生徒が学校を良くするために、一生懸命考えてくれたことが伝わってきました。
 全てに意見に答えることは難しいですが、校長先生はじめ先生方で検討し、今年度改善したことなどや、現在進行中の体育館の状況について掲載したものを、3月10日付で全校生徒へ配付しました。どうぞお子様と一緒にご覧ください。
 予算面などですぐに改善できないこともあったので、今後、新年度予算等考慮の上、検討を重ねていきたいと思っています。

第63回 卒業証書授与式 写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業証書授与式の写真です。

第63回 卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月13日、卒業証書授与式が小名浜市民会館で行われました。

124名の卒業生が、伝統ある小名浜第二中学校の歴史に新たな1ページを刻みました。

卒業生の学校生活を振り返ると、明るく活発な姿が印象的で、こちらも元気になるような生徒でした。

卒業生のみなさん、卒業おめでとう!今後のますますの成長と活躍に、期待しています。


また、保護者のみなさま、本日はおめでとうございました。3年間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。

同窓会入会式

画像1 画像1
卒業式予行練習に引き続き、第63回同窓会入会式を武道館にて行いました。

お忙しい中、同窓会長様にご出席頂き、卒業に向けて、また新たな人生のスタートに向けて温かい励ましのお言葉を頂きました。


投稿者:星 有為

卒業式予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式を一週間後に控え、3学年のみの予行練習を行いました。

全校一斉に行うスペースが無いため各学年ごとの練習になっています。

今日は武道館を小名浜市民会館のステージにみたて、校長先生から卒業証書を授与する練習を行いました。



投稿者:星 有為

3年生 卒業式練習

画像1 画像1
本日、5時間目に3学年の卒業式練習を行いました。

初めての小名浜市民会館での卒業式に教師も生徒も手探りで練習を行っていますが、本番は素晴らしい卒業式にしてくれるはずです。

画像は式歌練習の風景です。



投稿者:星 有為

修学旅行説明会を開催

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、平成26年度修学旅行の説明会を武道館で行いました。

たくさんの保護者の方にも出席頂きました。

旅行会社の方にも来て頂き、詳しい話しをしていただき、安全第一で旅行を終えるための大切な話となりました。


投稿者:星 有為

生徒会選挙 立会演説会

本日の6校時には

生徒会選挙立会演説会が行われ、

前期生徒会役員に立候補した、12人の生徒が立派に演説をしました。

小名浜二中のリーダーとして活躍したい、

二中をもっとより良くしたい、という生徒が多くいたことを

うれしく思います。

来年度もさらにより良い二中になるよう、

がんばってもらいたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 初心者大会

2月8日(土)、初心者大会が開催されました。

結果は、

小名浜二中Aチーム、第3位。

先鋒:小泉夏佳 中堅:下山田愛海


小名浜二中Bチーム、第3位。

先鋒:草野穂実 中堅:平山実喜 大将:田邉桃子


風邪やインフルエンザで

十分な練習ができないままの大会でしたが、

生徒たちは精一杯がんばってくれました。


保護者の皆様、応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学生説明会を開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2月5日(水)の午後2時15分より、武道館で入学生説明会を開催しました。例年体育館での開催ですが、今年は体育館の改築工事中のため武道館の開催となりました。入学生は、本校校長のお話を始め3人の教員の説明を熱心に聞いておりました。その様子から、中学校生活へのあこがれや期待感を強く感じました。
 その後、入学生は本校教員が準備した理科、社会、数学、英語の授業を体験、小学校の学習内容が中学校で発展して学ぶ事を理解したことと思います。今度中学校に登校するのは、3月24日(月)、小学校の卒業式を終えてまもなくの時期です。その頃には、さらに中学校への期待感が増すことと思います。

調理実習

1年生、最後の調理実習です。

混合だしの取り方、煮魚の調理方法、青菜のゆでかた

などを学習します。

調理のポイントを確認しながら、

各班ごとに調理をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校新人駅伝大会

画像1 画像1
2月1日(土)、平成25年度いわき市中学校新人駅伝競走大会が21世紀の森グリーンスタジアム周辺 コースで開催されました。

《結果》
男子 13位
女子 20位

入賞はなりませんでしたが、全員が必死に大会に臨み、襷を最後まで繋ぐことができました!


CPR講習会

画像1 画像1
本日、二学年を対象にAEDによるCPR講習会が行われました。

心肺蘇生法やAEDの使い方を教えていただきました。

2分間、心肺蘇生をペースを維持しながら続けるのは思った以上に体力を使いました。

この体験をいざというときにいかしてほしいと思います。

インフルエンザ予防を家庭でもよろしくお願いします

  昨年の12月からインフルエンザの流行期に入りましたが、週明けから本校でもインフルエンザに感染した生徒が現れてきました。体調を崩す生徒もおり、学校でもうがい・手洗い・マスクの着用、教室等の換気及び加湿器の設置(昨年のストーブ設置に合わせて)、アルコール消毒液の準備などでインフルエンザ予防に努めています。
ご家庭でも、暖かい服装や規則的な生活を送るなどインフルエンザ予防に努めてほしいと思います。
 特に受験生である3年生は、体調が悪い場合には無理をせず早めに就寝し睡眠をとり、病院で受診することをお勧めします。

 〈出席停止期間〉

基準:発症(発熱)後5日間を経過し、かつ解熱後2日を経過してから登校できる。

 例)

 発症  1日 2日 3日 4日 5日 6日目
(発熱)
 ●    □   □  ▲  □   □    ◎
1/12        1/15       1/18
           平熱になる     登校できる



代表者の抱負

画像1 画像1
体育館工事のため、放送による始業式となります。

各学年の代表者が今学期の抱負を発表しました。それぞれ力強い抱負を述べてくれました。


投稿者:星有為

3学期がスタートです

画像1 画像1
いよいよ3学期がスタートしました。

卒業や進級に向けて大切な時期です。そこで、校長先生から『梵字徹底』というお話がありました。

当たり前のことを、当たり前に出来るようにしていくことが大切である。と言うことです。

スタートをしっかりとして、有意義な学校生活を送ってもらいたいものです。

投稿者:星 有為

第14回 フレッシュ剣道大会

1年女子個人の部

 準優勝 小泉夏佳

 敢闘賞 市川由唯、下山田愛海
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第14回 フレッシュ剣道大会

2年女子個人の部

  優勝 平山春香

 敢闘賞 馬目由季
画像1 画像1
画像2 画像2

第14回 フレッシュ剣道大会

12月8日、

フレッシュ剣道大会が山形県で開催されました。


結果は、女子団体優勝!!

個人戦では、2年女子の部 優勝  平山春香
   
                 敢闘賞 馬目由季
           
       
      1年女子の部 準優勝 小泉夏佳

                 敢闘賞 市川由唯、下山田愛海
  

新人戦で悔しい思いをした分、子どもたちは必死に練習を頑張ってきました。

今までは先輩方の力もありましたが、

今回は1、2年生だけの力です。

自分達の手で勝ち取った優勝は、とても大きな自身につながったと思います。

子ども達の晴れやかな笑顔が見れて、私もとてもうれしくなりました。

本当におめでとうございます。



保護者のみなさま、いつも本当にありがとうございます。

また新たな目標を持ち、練習に励んでいきたいと思います。

これからの成長がとても楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
12/13の5時間目に学年集会が開かれました。

各クラスの生活の反省や、各部活動の反省を述べました。

あらかじめ内容を暗記してくる生徒もおり、大変感心し、成長を感じます。

今後に向けて、意識を高める良い機会となりました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小名浜第二中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字池袋11
TEL:0246-54-7455
FAX:0246-54-7456