最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:19
総数:167588

剣道県大会結果

画像1 画像1 画像2 画像2
23日、24日の2日間に渡る、県大会が終了しました。

女子団体結果は、第3位!!

東北大会へのキップを手にすることができました。

市大会での悔しい思いを胸に、全国へ向けて1ヶ月間の練習を頑張ってきました。

惜しくも全国は逃してしまいましたが、選手たちは準決勝で感動するほどの戦いを見せてくれました。

東北大会までの2週間、

もっともっとチームの絆を深め、練習に励みたいと思います。

そして『一勝剣命』、1つでも多く、悔いの残らない試合をして帰ってきたいと思います。

保護者のみなさま、いつも細やかな気配り、本当にありがとうございます。

東北大会まで、どうぞよろしくお願いいたします。


水泳部 県大会結果

7月22日〜24日県大会が行われました。

水泳部は、個人種目・男子100m平泳ぎ、男子200m平泳ぎで見事優勝し、東北大会出場を決めました!

応援や協力してくださった保護者の皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

県中体連体操競技2 日目

画像1 画像1 画像2 画像2
体操競技2日目は、跳馬と段違い平行棒の2種目を行いました。

跳馬は、いつも通りに落ち着いて跳ぶことができました。また、平行棒では着地も決まり、自己最高記録を更新できました。

2日目は、自分でも満足のいく演技をすることができました。応援ありがとうございました。

県中体連体操競技1 日目

画像1 画像1 画像2 画像2
23日(火)平均台、ゆかの2種目が行われました。

平均台では、自分の演技が出しきれず悔しい思いをしました。ゆかでは納得のいく演技ができました。

今日は、残りの2種目を頑張ります。

県中体連体操競技

画像1 画像1
県営あづま総合体育館にて、県中体連体操競技の開始式が行われました。
市大会を見事1位で通過した、3年生の水谷さんが出場します。


午前中には公式練習が行われました。
23日(火)平均台、ゆか
24日(水)跳馬、段違い平行棒
の競技が行われます。


応援よろしくお願いします。

1学期終業式(7・19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館がないため、終業式は放送によって行いました。他にも表彰式、ジェームス先生(ALT)の離任式を行いました。

ワックスがけを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月18日(木)にワックスがけを、各学級で選ばれし精鋭たちによって行いました。1年生は、初めてにもかかわらず学級担任の指示に従って手際よく行っていました。

1年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の技術科で、練習製作が始まりました。

本番の製作をする前に、練習教材でペン立てを作ります。

生徒達は真剣に『けがき作業』に取り組んでいます。

1年4組 ブレックファーストコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4班:2種類のトースト、卵焼き、スティックサラダ、牛乳

5班:ごはん、みそ汁、サラダ、しょうが焼き、ポテトサラダ、牛乳

6班:サンドウィッチ、フルーツの盛り合わせ、ココア


この6班の中から、担任の庄子先生にベストオブ・ブレックファーストを選んでいただきます。

栄養バランスはもちろん、味や彩り、盛り付け方などを総合して採点してもらいます。

どの班が1位になるのか、楽しみです!!

1年4組 ブレックファーストコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、

1年4組でブレックファーストコンテストが開催されました。

どの班も1位を目指し、協力しながら作っていました。


1班:ぶりの照り焼き、ごぼうサラダ、みそ汁、フルーツヨーグルト、ココア

2班:そぼろご飯、ワカメスープ、フルーツヨーグルト、サラダ、手作りレモンスカッシュ

3班:トースト、目玉焼き、サラダ、ミネストローネ、フルーツヨーグルト、オレンジジュース

薬物乱用防止教室を開催

画像1 画像1
 毎年開催しています『薬物乱用防止教室』を7月12日(金)に実施しました。
今年は体育館が使用できないため、学年単位での開催となりました。
 2年生・3年生は、いわき東警察署生活安全課の署員さんを講師に依頼し、いわき市の薬物に関する厳しい現状と、巧みな勧誘・誘惑の手口などについて講話いただきました。
1年生は、「ゲート オブ ドラッグ」といわれるタバコについてテーマを絞って開催しました。どちらも「依存性の強さ」について学ぶことができたと思います。
 間もなく夏休みを迎えますが、生徒達を取り巻く刺激や誘惑に負けない強い意志を持って充実した生活が送れることを願っています。

授業参観 2学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日、授業参観が行われました。

生き生きとした学びの様子が伝わった事かと思います。

暑い中のご来校、ありがとうございました。今後も学校教育へのご協力をお願いいたします。

授業参観 1学年 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組 保体「心の健康」
4組 理科「プラスチックを区別しよう」
5組 英語「Unit 4 楽しい昼休み」

懇談会にも多くの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。

授業参観 1学年

画像1 画像1
画像2 画像2
7月10日(水)授業参観が行われました。

暑い中、たくさんの保護者の皆さんに来ていただきました。
ありがとうございました。

1組 技術「けがき作業を覚えよう」
2組 家庭「バランスのとれた食生活を考えよう」

なでしこJAPAN訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(月)、『なでしこJAPAN』のメンバーが本校にやってきました。


『東日本大震災被災地の子ども達に元気と勇気を』というプロジェクトで本校生に元気と勇気を与えに来てくれました。

訪問者
 安藤 梢(あんどう こずえ)選手
 楢本 光(なおもと ひかる)選手

両選手がワールドカップの話やサッカーを続けてきた理由など貴重な体験談を語ってくれました。

その後、生徒からの質問コーナーでは懇切丁寧に質問に答えてくれました。

最後にサッカー部員とリフティングを行い、生徒達にとっては一生の思い出になったと思います。

3年生にとってこの経験が、進路選択の役に立てばと思います。

剣道一級審査

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、

永崎小にて剣道一級審査会が行われ、

1年生9名、無事に合格しました。

剣道を始めて、まだ3ヶ月の子供たちですが、

驚くほどに日々、上達しています。

合格証書を受け取った子供たちは、

また1つ成長したように感じます。

これから暑くなり、防具をつけた練習が辛くなってきますが、

目標を高く持ち、がんばりたいと思います。

応援していただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました!!



県中体連陸上競技大会の結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月2日(火)〜7月4日(木)の3日間にわたりいわき陸上競技場で県中体連陸上競技大会が行われました。

1年男子 100m 増藤雄大 【第6位】
共通男子走幅跳 山部伊織【第8位】
四種競技 女子 鈴木美羽 【第6位】

雨と向かい風の中、自分たちの力を出しきってくれました。
1・2年生は次の大会へ、3年生は受験に向かって気持ちを切り替えていきましょう!

なでしこジャパンメンバーがやってきます

なでしこジャパン等で活躍している筑波大学在籍の女子サッカー選手3名が、次の日程で本校を訪問します。

1 訪問者   安藤 梢選手 、熊谷 紗希選手 、猶本 光選手
       筑波大学広報室(吉田 圭寿 氏、山田 哲也 氏)

2 目 的 「東日本大震災被災地の子ども達に元気と勇気を」
       生徒たちに講演とふれあいサッカーを行ってくださいます。              
3 期 日 平成25年7月8日(月) 13:15〜14:15

4 場 所 本校武道館

5 対 象 3年生(体育館がないため、全校生対象にはできない。)

6 交流会
  ■ 講演(安藤選手、熊谷選手、猶本選手が10分ずつお話をする。)
      ・どうしてサッカー選手になったのか。
      ・ワールドカップ、オリンピックの思い出など 

  ■ リフティング大会   (10分程度) 

  ■ 記念撮影(武道館内で)(10分程度) 




            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小名浜第二中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字池袋11
TEL:0246-54-7455
FAX:0246-54-7456